最終更新:

50
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる   (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:17年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4542250】 投稿者: 専攻は何ですか?  (ID:f6xaKDOKeAo) 投稿日時:17年 04月 19日 11:28

    需要によると思います。
    非常勤教員としてのキャリアは長いのですか?

    無名大学、地方、短大、専門学校などでも可なら、
    専門分野によっては不可能ではないと思いますが、
    お子さんがいらっしゃるので、あまり遠方だと難しいかも知れませんね。

    それから、有名私大以外の常勤大学教員の勤務条件は、
    昔のようによくないと思います。

  2. 【4542257】 投稿者: 追伸  (ID:f6xaKDOKeAo) 投稿日時:17年 04月 19日 11:32

    専業主婦の期間が長いなら、
    いきなり専任に応募するのではなく、
    非常勤講師を少し挟んでからキャリアアップした方がよいかも…。
    大学改革も進んでおり、
    10年前と今では、非常勤講師に求められる仕事内容もかなり違います。

    博士論文を出す予定なら、出身大学で非常勤講師の口を相談なさってみてはいかがでしょうか?

  3. 【4542299】 投稿者: 理系大学教員  (ID:lFyiA8wUXbI) 投稿日時:17年 04月 19日 12:05

    その年齢から大学教員になるのはほとんど企業での経験を活かして
    転身するパターンですよね。
    外で仕事もしてないのに「夫の暴言」を言い訳に博論すら出せない人が
    研究者になれるとはとても思えないですし、常勤ポストに就いたとしても
    忙しくてやっていけないのでは。

    文章を読んでると、昔を引きずってプライドばかり高くて実行力のない人の
    ように見えますので、恐らく正社員の内定2つというのも、ポジティブな
    コメントを引き出すための方便でしょうね。

    どうしてもその専門分野に思い入れがあるなら、さっさと博論を通して
    非常勤で働いてみては。時間的な融通も効くと思いますし、求職の難易度も
    だいぶ下がると思います。

  4. 【4542311】 投稿者: ↑また  (ID:RynIBNZ3HkM) 投稿日時:17年 04月 19日 12:16

    男尊女卑の荒らしがまた煽動的な発言をしていますが、真に受けませんように。スルーが吉です。

    以前、非常勤で教えられていた大学で、採用が無いか聞いてみられては如何でしょうか。

    それと、モラハラと一緒に暮らしていると、精神も疲弊しますし体にも影響があります。気力も削がれます。
    スレ主様は、そんな中頑張ろうとされているのでお偉いと感じます。
    でも、そのモラハラの存在は、スレ主様の頑張る気力を削がれませんか?

  5. 【4542339】 投稿者: スレ主です  (ID:bMMBML.0PqI) 投稿日時:17年 04月 19日 12:37

    「専攻は何ですか」様、「また」様、早速のご意見大変ありがとうございました!

    やはり需要によりますよね。
    非常勤で教えてたのは28歳から30代半ばくらいまでです。
    専任で申し込む前に、再度非常勤をしてみたほうが良さそうだというご意見ごもっともだと思います。非常勤しながら博論通したほうが次に繋がりやすいですよね。大変参考になりましたし、元気が出てきました。頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!
    また、10年前とは非常勤の役割が異なるとのことですが、それは常勤採用が少なくなり、その分、非常勤の担う役割が大きくなったという解釈でよろしいでしょうか?

  6. 【4542345】 投稿者: 捨て身で  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:17年 04月 19日 12:42

    本気でそうなりたいなら、院時代の先輩後輩に相談するべきなのではないかと思いました。
    プライドや彼らにどう思われるか恐れて、相談も出来ないようでは、そんな大きな目標は果たせないのでは。
    「今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか」というのも、どうでしょうか。地道な努力はしたくないということなんですかね。
    院時代の先輩や後輩の皆さんもコツコツと積み重ねた結果、今があると思いますが。

  7. 【4542363】 投稿者: ちょっとまった  (ID:lYo7H9JPueM) 投稿日時:17年 04月 19日 12:55

    素晴らしい経歴の方ですね。
    私は遠く及ばない専業主婦ですので、専門的なコメントは控えますが、ひとつだけ気になることがありました。

    そのモラハラのご主人とは離婚されたのでしょうか?

    実は、私が現在専業主婦なのはそこです。
    スレ主さまと同様な夫で、仕事と家庭の両立がおかしくなってきて、家の中が自分の精神力が追いつかなくなっていき、子どもも学校で保健室登校になってしまったり、いじめられても気が付いてあげられなくなっていたり・・・
    だから仕事を辞めました。

    私はせいぜいパート程度のことしかできそうにないので、子どもがとりあえず落ち着くまで成長してから、働きに行くという選択肢しかないのですが、それも離婚しなければ・・・という条件でです。

    もしスレ主さまが、離婚していないで現在また復職されるにあたり、ご主人様とのご関係は以前とは変わってうまく両立できるのかどうか気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板