最終更新:

47
Comment

【4603858】母と妹から絶縁されて。

投稿者: 持病持ち専業主婦です。   (ID:DaWDzVjQJbg) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:30

去年の秋に父が亡くなりました。暴力をふるう父でしたので距離をとっていました。
父が亡くなって母の意向で古い自宅を相続しました。
古い家は負担が大きいはずです。今後のメンテナンスなどから夫は反対していました。
実は妹の息子は障害者で母がいずれ妹の夫のものに
なるのが嫌という事で妹は実家の家を相続放棄した
のです。
父が亡くなって半年たつのに預貯金の相続の話し合いが無いので、もうそろそろ話し合いするべきではと母と妹に告げると二人から、家をもらっておいて
何を言うか‼と激怒され絶縁宣言されました。
ですが古い自宅を相続したくて相続した訳では無く押し付けられたのに預貯金の相続の話しをしたら
激怒され絶縁宣言されるって、ありえないです。
母は毒母で昔からお金に汚く、妹とは差を付けられてきました。なにかしら裏がありそうです。
私は持病があるのですが妹から「いい気味」と言われ傷つきました。母は無視していますが妹の様子から、二人が私の事を色々言ってる事は分かります。
絶縁結構です。本当に残念です。
母と妹と絶縁して今後はどういう心持ちで暮らせばいいでしょうか?
夫とは良好です。夫は母と妹が事前に話し合い古家を私に、自分達は預貯金を相続というシナリオだったんじゃないかと言われました。私が鈍感だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4605361】 投稿者: 持病持ち専業主婦です。スレ主です。  (ID:DaWDzVjQJbg) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:09

    レスをありがとうございます。
    古い自宅には母が一人で暮らしています。売ってマンションに移りたいと言っていますが、私の名義になったのに売却できるものでしょうか?
    妹は介護はしていません。父は入院してました。
    妹は家族経営の自営業に嫁ぎ嫁姑問題があり義弟とはお見合い結婚で不仲ですし一人いる子供は障害者で端から見ても幸せとは言えない環境でいつもお姉ちゃんはいいねと言われました。
    母は浪費癖がありお金に汚く私に無茶な要求をしてきます。その為母とは疎遠でしたし人の不幸を喜ぶ人です。
    私は夫も義母も良い人で子供たちも健康で私に持病が無ければ幸せです。もう預貯金は考えない事にします。絶縁されてかえって良かったと思う事にします。

  2. 【4605369】 投稿者: もう引き出されてる?  (ID:beQ/vm0iako) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:17

    ひょっとして亡くなる直前か、亡くなった後に上手く立ち回って預貯金は引き出したり名義をうつしていて、既に妹に行ってるのでは?
    相続としては預貯金は(書類上)ないものにして、不動産一軒を姉が相続、妹は放棄という手続きにされちゃったのでは?スレ主さん言いくるめられてそういう分割協議書にハンコついてませんか?

    銀行は亡くなったことを知ったら口座凍結しますし(こうなると葬儀費用出すのも大変)、本人確認も今はうるさいですけど、知らせないままちょっとずつ引き出されてて…というのは今でも(善悪別にして)あるんじゃないかと思うのですが。

  3. 【4605379】 投稿者: あなたが売れば  (ID:iLPSPRzFRMU) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:24

    あなたの名義になっているのならいいじゃないですか。
    お母さんもマンションに住みたいと言っているのなら住み替えてもらえば。
    相続財産が預貯金と家だけだとすれば家の売却代金の倍はお母さまに
    家の代金と同等な額が妹さんに行っているはずですから
    取りあえず小さいマンションを買ってもらう。
    家はそれからじゃなきゃ高く売れない、と言っておけば。
    家があなたの名義なら売却代金はあなたに入りますし
    それをマンションの代金に充てると匂わせても約束しないことです。

  4. 【4605380】 投稿者: 人には言えない悩み  (ID:6J5wsK9L3tI) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:25

    スレ主さんと似たような環境のものです。

    お母様が介護が必要になったときは、お母様は妹さんに頼るつもりなのでしょうかね…
    その妹さんではご自分の生活で精一杯のように思うのですが。

    絶縁で済めばいい話だと思いますが、妹さんが頼りになりそうにないので、なかなかそうはいかないと思います。

  5. 【4605426】 投稿者: そうねえ  (ID:cMAGSt3NP4s) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:51

    相続人全員の印がある遺産分割協議書がなければ、故人名義の銀行口座凍結の解除もできないし、不動産の名義変更できません。

    遺産分割協議書を作成してないなら、まだ何も相続できてないと思います。

    不動産や預貯金などすべてを洗いだし、誰がどれをもらうか分けかたを相談して決めるのが、遺産分割協議です。

    お母さんが健在なら、お母さんがすべて相続して、姉妹は放棄がよいと思いますよ。
    お母さんが亡くなったら、姉妹で分ける。

    生命保険を受け取っていたなら、相続放棄しても、民事上はみなし放棄とされ、相続税の計算上で損することはありません。

  6. 【4605750】 投稿者: なな  (ID:/pHycoBb6sc) 投稿日時:2017年 06月 10日 16:57

    ちなみに、銀行口座ってなかなか凍結されませんよ。
    役所から金融機関に連絡が行くわけでもなく、金融機関は知るすべがありません。

    我が家の場合、亡くなって1ヶ月以上たって、銀行に「相続手続きをしたい」と申し出たときに、初めて凍結されましたよ。
    もしかしたら、まだお父様の口座は凍結されてないかもしれません。

  7. 【4606299】 投稿者: 矛盾  (ID:4lPQsXbbWS2) 投稿日時:2017年 06月 11日 06:40

    親から絶縁と言ったスレ主さんに、どうして古い家をあげるのでしょう?
    しかもまだお母様がお住まい。
    亡くなるまで待ってたらあげるよってこと?
     
    余談ですが、お年寄りが家で亡くなり、家族がその時に一緒にいたら、医者に連絡しても警察も来て家族にしつこく事情を聞くそうですよ。
    不仲なら一緒にいたら余計に変な容疑をかけられるので、危なくなられたら変に会いに行かないほうがいいですよ。
    仲の良い家族でも事情聴取は不快だそうです。仲が良いから不快なのかな。

  8. 【4606302】 投稿者: 矛盾  (ID:4lPQsXbbWS2) 投稿日時:2017年 06月 11日 06:43

    どうして古い家をというのは、絶縁なら少しのお金を渡して今後行き来をしない、となるのでは?と思いましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す