最終更新:

47
Comment

【4603858】母と妹から絶縁されて。

投稿者: 持病持ち専業主婦です。   (ID:DaWDzVjQJbg) 投稿日時:17年 06月 09日 08:30

去年の秋に父が亡くなりました。暴力をふるう父でしたので距離をとっていました。
父が亡くなって母の意向で古い自宅を相続しました。
古い家は負担が大きいはずです。今後のメンテナンスなどから夫は反対していました。
実は妹の息子は障害者で母がいずれ妹の夫のものに
なるのが嫌という事で妹は実家の家を相続放棄した
のです。
父が亡くなって半年たつのに預貯金の相続の話し合いが無いので、もうそろそろ話し合いするべきではと母と妹に告げると二人から、家をもらっておいて
何を言うか‼と激怒され絶縁宣言されました。
ですが古い自宅を相続したくて相続した訳では無く押し付けられたのに預貯金の相続の話しをしたら
激怒され絶縁宣言されるって、ありえないです。
母は毒母で昔からお金に汚く、妹とは差を付けられてきました。なにかしら裏がありそうです。
私は持病があるのですが妹から「いい気味」と言われ傷つきました。母は無視していますが妹の様子から、二人が私の事を色々言ってる事は分かります。
絶縁結構です。本当に残念です。
母と妹と絶縁して今後はどういう心持ちで暮らせばいいでしょうか?
夫とは良好です。夫は母と妹が事前に話し合い古家を私に、自分達は預貯金を相続というシナリオだったんじゃないかと言われました。私が鈍感だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4603886】 投稿者: 確認を  (ID:BXTeA4marFo) 投稿日時:17年 06月 09日 08:47

    その古いご自宅は、まさか抵当権ついたままになってないですよね?

    きれいな物件なら、さっさと売却してしまったらどうですか?

    親子関係は、残念ですが、今に始まったことではなさそうで、
    絶縁結構とスレ主さんも書いていらっしゃるので、仕方がないかなと思います。
    今までのことを謝ってくれとか、心を入れ替えてくれるかななんてことは、
    考えるだけ無駄でしょうから。それより、これから、「迷惑をかけられたり」
    「傷つけられたり」しないように防衛を上手にするべきでしょう。

    ご主人と良好というのは何よりです。
    人生やはり自分の作り上げた家族が基本です。
    ・・と思いますけど。

  2. 【4603891】 投稿者: 確認を  (ID:BXTeA4marFo) 投稿日時:17年 06月 09日 08:49

    あ、もしかして、古いご実家は、お母様がお住まいですか?
    なら、売れないですけど・・・。

  3. 【4603899】 投稿者: ひまわり  (ID:2SX51C9IrhQ) 投稿日時:17年 06月 09日 08:53

    どうでもいいですが、妹さんにいい気味なんて言われるくらいの
    関係性だったということ。毒親というくらいだからあなたもお母様を
    嫌っていたこと。
    もう家族とという形はすでに破綻していたという事です。
    もう、今のご自分の家族を大切に自立してください。
    私は結婚して家族を持ったら、基本実家は巣立ったということと考えています。
    経済的支援もいらない、遺産もいらない、冷たいようですが
    独立とは、そういうことです。

  4. 【4603929】 投稿者: 売る  (ID:UzH/APaDmUc) 投稿日時:17年 06月 09日 09:16

    売却するのが一番です

  5. 【4603944】 投稿者: 絶縁その後  (ID:/Rx1PLxcADQ) 投稿日時:17年 06月 09日 09:26

    私も同じような経験をしたので、ですが、
    多分激怒までシナリオ通りです。

    絶縁された今は腹が立ちますよね。わかります。
    私は絶縁された後腹が立つというよりポカンとしてしまった。お人好し過ぎるとも言われましたが、これは私の生まれた家族の死だな、と思い、葬式しようと思い、一人お酒を飲んで終わらせました。

    その後いっさい関わっていません。
    今はカーッとなっていてわからないと思いますが、本当にスッキリしていいですよ。向こうから言ってきた絶縁なんですから、こちらは何も考える必要ないです。さようなら、で大丈夫ですよ。元気にやってます。

  6. 【4604033】 投稿者: 謎多い  (ID:KvigFCjp.5U) 投稿日時:17年 06月 09日 10:06

    家を相続して、相続税は発生しなかったですか。
    普通は、配偶者が相続すれば、控除分大きいので相続税は発生しないのですが、
    子供が相続すると、相続税発生するかもしれない。
    小規模宅地の軽減で、幸いにも相続税は発生しなかったのかな。
    その土地がスレ主様の持ち物であるとしたら、お母様が亡くなっても
    相続税は発生しない。でも、固定資産税は支払うという仕組みですか?

  7. 【4604035】 投稿者: 妹さんも必死なのでは?  (ID:gKZMfC3O6G2) 投稿日時:17年 06月 09日 10:07

    お子様に障害がある、しかも他に子供もいないようですし、
    あまり良いご主人ではないのでは?

    というのか、障害のある子を抱えて、夫も冷たければ
    頼れるのは実母となるのは当たり前。関係が濃くなるのは当然ですよ。

    スレ主さんは妹さんの子育てを助けたり、
    何くれとなく気遣ったりはしなかったのでしょうか?
    妹が嫌いでも、その家族の背負った宿命に対しての労りや優しさは必要だと思います。
    いい気味と言われても仕方ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板