最終更新:

40
Comment

【4608831】1日どういう風に過ごしていますか?

投稿者: 病気療養中   (ID:CyycLWRsWDc) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:07

病気療養中で外で働けません。ネット、ラジオが友です。
そのため専業主婦をしていますが掃除、洗濯、買い物、ウォーキング(少し)
くらいで暇があると良いことが浮かばずネガティブになって病気を悪化しそうです。病気のことを考えると落ち込んでしまい、このままでは辛いです。

近所に友人や肉親はいません。夫も激務で帰宅は遅く休日はネットゲームで
会話もありません。でも夫には感謝しています。こんな妻で申し訳ない。
子供も大きく手はかかりません。

何か気が紛れることは無いでしょうか?
また皆さんは1日をどのように過ごされていますか?
私は病気柄、気楽にゆったり時間をかけて、ストレスをためないように
楽しいことをしなさいと言われていますが、難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4609843】 投稿者: ハーブ  (ID:qCcW6QpBuLs) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:16

    私はハーブの勉強をしてハーブ検定を受けてみようかと考えています。
    ハーブって薬草ですから心身の健康にいいんですよね。

    子供が小さい頃は、ちょっとした腹痛や緊張を和らげるためにカモミールティーを飲ませたりしていました。
    これまではティーバッグのハーブティーしか使ったことがないのですが、その日の気分や体調に合わせて数種類のハーブを自分でブレンド出来るようになれたら楽しいだろうなと思っています。
    ハーブを育てることには一度チャレンジして挫折経験アリです(笑)

    服薬以外で心身の調子を整えてくれそうなハーブ、いかがでしょうか。

  2. 【4609855】 投稿者: はい  (ID:0kkbhQxKh6.) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:26

    英検の勉強始めました。
    恥ずかしながら、2級です。
    子供に買ったテキスト、パラパラやってみたら、そこそこ当たる(笑)ので、
    一緒に受けちゃおうかと。

  3. 【4609866】 投稿者: 横ですが  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:32

    >植物やペットも悪くないですが、家でできるボランティアはどうですか?

    家でできるボランティアってどういうものがあるのですか。
    電話で悩み事を聞くとかそういうものでしょうか。

  4. 【4609900】 投稿者: どんな病気かわかりませんが  (ID:deHBOHA6M5k) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:55

    もしもメンタル系なら、まずはゆっくり休むことが大事ではないでしょうか?
    体調がいいときは、ゆっくりハイキングなんてどうでしょうか?
    奥多摩振興財団で、森林セラピーというのをやってます。
    森でヨガしたり、小鳥のさえずりきいたり。
    お弁当付きなので、朝も楽です。
    私も先日いってきましたが、一人参加でも大丈夫です。
    奥多摩町の市役所主催なので、安心です。

  5. 【4609954】 投稿者: 私も  (ID:zBhMDKOQg1g) 投稿日時:2017年 06月 14日 09:46

    数年前の私みたいと思いました。
    というか、今もその様な感じですが。。

    なかなか病気の事を受け入れられず辛かったです。なんで自分がこうなってしまったのかと、気持ちが海の底に沈んだ様にどんよりとして哀しくなってしまいました。

    今も乗り越えられた訳ではないですが、やはり1番は自分の思いを話せて、同じ思いを共有できる所があればと思います。
    同じ病気の方が集う会などはございませんか?
    私は、市の広報で運よく見つける事ができました。
    今は、ネットがあるので色々情報があるかもしれません。

    そこで「私と同じなんだ」「私だけではないのね」などと感じたり、その事だけではなく何気ない会話も楽しいですし、病気特有の困った事などの対処方法なども悩みながらあれこれお話したりすると気持ちが軽くなります。

    もし、全然違ったら気にしないで頂きたいのですが、少し前から病気の事について悩んでいらして他の板にも書いていらっしゃるスレ主さんと同じ方でしたら、私も同じ様な疾患です。

    まずは睡眠をとり、こんな時ですから体が許せば、時々は甘いお好きなものでも食べて、飲み物を飲んでゆっくりされてくださいね。

  6. 【4610105】 投稿者: pokemon  (ID:8hP4AqAELpI) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:58

    今やすっかり下火になったポケモンGO。ながら歩きとか色々問題はあったけれど
    ルールさえ守れば、今も私のウォーキングのお供として活躍中です。
    歩いた距離に応じて卵が孵化したりしてレベルもアップしていくので、
    それなりにやりがいがありますよ。

    暇な日などはそうやって過ごしています。今日はこれだけ歩いたというのが
    目に見えてわかると楽しくないですか?

  7. 【4610117】 投稿者: 自己肯定  (ID:7C4mCeOxqWE) 投稿日時:2017年 06月 14日 12:08

    家事に子育てでバタバタしていた時期も落ち着いてきたということですね。
    何かしてないと不安な気持ちなのかも。
    これで本当に子供たちも家を出て、夫にも先立たれでもしたら、朝起きる必要も夜寝る必要もない…なんて想像すると怖いですね。
    いましているの趣味も歳を取って死ぬまで出来るわけではないですしね。
    自分自身のことが好きで何事も肯定出来たら誰もいなくても充実した時間が過ごせるようになるのかな?
    何か形あるものをしたい、没頭できる趣味を持ちたいというのはつまり「自分を輝かせてそんな自分を好きになりたい」ってことだと思いますね。
    学生の時勉強頑張ったのも、子育て頑張ってきたのも、発するところは同じだったような気がするなあ。

  8. 【4610145】 投稿者: しろねこ  (ID:ptnMv9reBsw) 投稿日時:2017年 06月 14日 12:35

    大学の公開講座は、いかがですか。
    語学、歴史、文学、語学など文化的なものから、ヨガや体操など体育系のものまでたくさんの講座があります。芸術系のものなら、彫金、版画、絵画など、いずれも大学のキャンパスで、大学の先生方が教えてくださいます。
    同じ趣味嗜好の方と受ける講義は、学生時代に戻ったようで、楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す