最終更新:

60
Comment

【4619527】おひとり様が平気になってきました

投稿者: 紫陽花   (ID:Wjod4gdqJhY) 投稿日時:2017年 06月 23日 06:28

末っ子中学生になり今年クラス委員になったので、PTA関連も今年で終了。

ママ友たちとのランチもだんだん面倒になってきました。よそのご家庭のお話に興味がなくなり、パスすることも増えてきました。
人間関係の断捨離化加速してる感じです。

1人で動く方が楽になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4619548】 投稿者: ママ友いっぱい  (ID:X0qIP87Wng.) 投稿日時:2017年 06月 23日 07:15

    私は大学時代からお一人様OKでした。
    好きな映画を観るときは高校時代からお一人様が良かったかな。

    でも、ママ友、仕事仲間、旧友、その他の友達とそれぞれの時間も楽しいです。ちなみに子どもは私立中高一貫の中1です。

    スレの趣旨と違い、ごめんなさい。
    スレ主さんは充実した日々を皆様と過ごし、そのあとお一人様も大丈夫になってきたのですね。子どもの成長とともに親も変わってくるのかもしれません。

  2. 【4619575】 投稿者: 気になること  (ID:fk0n473DHyA) 投稿日時:2017年 06月 23日 07:39

    社会参加偏差値って知ってますか?
    これは娯楽以外で、就労、ボランティア、生涯学習、趣味などで、社会との関わりを持たないと、どんどん視野狭窄になり、精神的に高齢化していくそうです。
    高齢者の認知予防の物差しにも使われています。
    専業主婦は特に気をつけたほうがいいです。

  3. 【4619583】 投稿者: 並行  (ID:r1Cdm2q4CdY) 投稿日時:2017年 06月 23日 07:48

    おひとり様ワールドへようこそ!

    私も上の方と同じで、おひとり様並行派です。
    中学生あたりから友達とサーティーワンやマクドナルドでワイワイやるのも好きでしたが、気が乗らない時はひとり図書館へ。高校生になると名曲喫茶やビートルズ専門の喫茶店に行って、常連さんと仲良くなったり。

    ママ友って職場の同僚みたいなもので、おひとり様行動は新橋のひとり飲みみたいなもの。みんなでお喋りしたい時も何も気を遣わないでぼうっとしたい時もありますよ。自分の中にはいろんな自分がいますから、バランスとっておひとり様ワールドも楽しみましょうね。

    でもあんまり断捨離しすぎるのもつまんないですよ。

  4. 【4619643】 投稿者: マイウェィ  (ID:Wqp2/jE51kA) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:42

    もう子どもの関係とは別にやっていきたいですね。
    それでも、ママ友の中にも同じ趣味でこれからも繋がっていきそうな人もいます。なので、「ママ友」だから断捨離、というのも乱暴かもしれません。

    本当に、人様のご家庭の事やお子様の事に全く興味ないです。ママ友との集まりだと、どうしても子どもの話になるので興味なし・・・。スレ主さんも、そういう事ですよね。

    一人での行動も楽ちんですが、一緒にいて楽しい人とのお付き合いは、大切にしていきたいですね。

  5. 【4619670】 投稿者: 紫陽花  (ID:fDGWjYKu4eo) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:03

    私も友達と過ごす時間も好きですが、ひとりで過ごす時間も好きです。
    やっと時間に余裕が出てきたので、ひとり旅でもしてみたいなとも思っているのですが、今ひとつ踏み出せない。
    とりあえずは国内からとも思っているのですが〜
    どこかひとりでも楽しめるようなおすすめ旅ありますか?
    とりあえず1〜2泊で近場がいいです。因みに都内在住です。

  6. 【4619678】 投稿者: 50代  (ID:ATHCH3RBp.U) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:08

    私は昔から噂話が嫌いで本当に
    よそ様の家庭のことに興味がなく
    どこの大学だのご主人の職業だのの話が出ると
    退屈でした。 友人が数人いますが似た者同士で
    そのような話は出ません。 そのような友人少ないけど
    とても心地良いです。基本別行動、時間や趣味が合えば
    待ち合わせて出かける感じです。大切な友人たちです。

  7. 【4619697】 投稿者: 並行  (ID:r1Cdm2q4CdY) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:22

    旅の楽しみは何ですか?
    美味しい食べ物?素敵な景色?
    歴史的な建物?お寺や神社?
    それともゆったりと過ごせる時間と空間でしょうか。

    新鮮だったひとり旅は、日帰りできる場所であえて泊まるものでした。自分の住む街で旅人になるというのも面白かったです。

    行き慣れたホテルも、レストランはよく知っていてもお部屋は初めてでしたし、最上階のレストランでの朝食というのも違った感じで楽しかったです。慌てて観光に行く必要がないので、のんびり朝寝を楽しんでから観光客の少なくなったレストランでゆっくり食べました。

    日常の空間で旅人になるのは、いかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す