最終更新:

193
Comment

【4625411】医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友

投稿者: 嘘つかれた   (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:21

子ども同士が仲が良くて、ママ友になった方がいて、ランチに行ったりして、楽しい時間を過ごしていたのですが、最近別の開業医の奥さんから、彼女の旦那さんが医師であると言われ、とまどいを隠せません。

なぜなら、彼女は私といる時は、「旦那はサラリーマンなの」と言っていたからです。うちの夫がサラリーマンなので、気を使われたのでしょうか? 

医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【4626212】 投稿者: たぶん  (ID:S8Yw7yU5PT2) 投稿日時:2017年 06月 29日 07:46

    相手の方が医師の娘であったのなら、自分のお母様を見ていた考えるところがあったのだと思います。

    それにしても、まだそんなに親しくない母親の集まりで、自分の職業ではなく夫の職業を話題にするのって、どうかと思いますね。

    そして、そういう場で夫の職業を聞かれたとき、うちは会社員よという方が大勢を占めていたら、ついうちもよって言っちゃう心理分かるでしょう。
    そして、一対一で会うときでも、夫の職業を聞くのってどうかと思いますが、その時もうちは会社員だけどってあなたのところはって聞かれたら、やはり、うちもよって言っちゃうことも同じです。

    とにかく、夫の職業なんて私からは聞かないですね。

    嘘をつかれたことがショックって、こっちは聞かれたことがショックですよ。
    公立小学校の時は子どもに聞かせる方がいたけど、どうしてそんなに知りたいのかしらね。

  2. 【4626245】 投稿者: えいみー  (ID:AGRlOnQ4dp6) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:21

    勤務医ならサラリーマンですから…なんとも思いませんよ。
    子供の同級生の保護者の方も、勤務先を病院でなく会社と言ってました。

    親しくなってからみずくさいな…とは思いましたが、言いにくかったのだと思います。

    その彼女ではありませんが、近隣の病院に勤めていると何かしらと頼りにされて大変ということも聞きましたから、言いたくないというのも本音かもしれませんね。

  3. 【4626266】 投稿者: だから  (ID:FuAQfG/t/Qg) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:43

    勤務医ではなく開業医だからサラリーマンでは嘘だと書いているのでしょう。
    でも、自営と言われたら自営と言われたで、「何をしてらっしゃるの」と聞きそうですけどね。

  4. 【4626284】 投稿者: ?  (ID:YYltFDT7WY6) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:57

    開業医だとしても、旦那さんの職業を言いたくなければサラリーマンと答えてもよいのでは?
    警察からの職務質問ならともかく、子供の同級生のお母さまにわざわざ旦那の職業をペラペラと話すのも変だし、大体聞く方が一番変わってますよ。

    スポーツジムに行くと自分の事は何も話さない人が、旦那さんの職業は?子供さんの高校や大学はどこ?皆がいる前で聞いて来る人がいます。内緒ですって言おうものなら、何で言わないの?何で隠すの?と嫌な顔をされます。こんな人がいたらサラリーマンと答えるのが一番。
    世の中にはスレ主さんが知らない面倒な方って沢山いらっしゃるんです。
    そういう聞き出し屋さんに気分を害させた日には、あそこの病院には行かない方が良いわよ!とか言い出す人で要注意人物。何でも話さない方がよいんです。妬みは恐いですからね〜

  5. 【4626299】 投稿者: 真面目な話  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:05

    女性同士のマウンティングを恐れてではなく、
    夫の職業と家族を切り離すためではないですか?

    私の父も医師ですけど、
    こどものころ 近所の人で父の患者さんであった人から
    「あなたのお父さんは 薬をくれない」って怖い顔で言われたことあります。

    特に今は、お医者さんも今はすぐに訴えられたり、理不尽なクレームを受けたりすることもありますから、今のご時世、家族にまで影響を及ぼさない為にはなるべくプライベートは明らかにしない方がいいですよね。

    別の仕事でも、敢えて職場を「会社」と子供に言わせている人います。
    実際は会社ではないですけど。

  6. 【4626462】 投稿者: ⬆︎  (ID:VEdkPtlRumw) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:58

    納得です。

    薬をくれない。点滴を打ってくれない。違う病院に行ったら治った。痒みが治らない。

    横になりますが、医師は神ではありません。

  7. 【4626567】 投稿者: あと  (ID:p7fDMYjxBnY) 投稿日時:2017年 06月 29日 13:40

    >医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました



    スレ主さんが医師の妻ならここぞとばかりに自慢したいと思っているので、こんなスレを立てる気にもなるのでしょう。でもそんな人ばかりではありません。
    最近はプライベートを大切にする為に、ご家族の生活圏ではないところに開業される方も多いのではないでしょうか。私の住んでいるマンションにも、そのようにして開業されているご一家が数組住んでいますけど、ごく親しい人以外は知らないみたいです。

  8. 【4626601】 投稿者: そうね  (ID:YYltFDT7WY6) 投稿日時:2017年 06月 29日 14:23

    主さんは医師妻では無いから医師妻の気持ちが分からないのね。

    お尋ねですが、主さんの旦那さんの職業をママ友から聞かれたんですか?

    それとも、うちは○商事に勤務してるのよ。貴女のご主人のご職業は何されてるの?

    どたらから先に聞いたんですか?

    私は自分から絶対にママ友に旦那さんの職業と学歴は聞かないことにしています。気になりませんしね。
    聞きたい人って自分の身の上をペラペラと話しながら聞いてきますよね。私は転勤を8回しましたが人の身の上を聞いて来る人って絶対に噂好きの人。その情報を誰かに話します。このようなタイプの方は敵に回すと要注意人物だから早めにフェードアウトするようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す