最終更新:

193
Comment

【4625411】医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友

投稿者: 嘘つかれた   (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:21

子ども同士が仲が良くて、ママ友になった方がいて、ランチに行ったりして、楽しい時間を過ごしていたのですが、最近別の開業医の奥さんから、彼女の旦那さんが医師であると言われ、とまどいを隠せません。

なぜなら、彼女は私といる時は、「旦那はサラリーマンなの」と言っていたからです。うちの夫がサラリーマンなので、気を使われたのでしょうか? 

医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 15 / 25

  1. 【4627356】 投稿者: そうだけど  (ID:4lPQsXbbWS2) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:05

    >「そこら辺の勤務医とわかったら恥ずかしい」というのはどういう意味なのでしょう?
    >なぜ、恥ずかしいと思うのですか?

    >私も意味が分かりませんね。

    確かに私もそう思いますが、別に恥ずかしいと思う人がいてもいいのでは?
    少数派かも知れませんが。
    私の友達も、開業医に比べて年収が低いから恥ずかしいと言ってますよ。
    開業医の奥さんで勤務医を見下げる人も多いからじゃないですか?

  2. 【4627383】 投稿者: あらあら  (ID:YYltFDT7WY6) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:29

    > 私の友達も、開業医に比べて年収が低いから恥ずかしいと言ってますよ。

    ご謙遜で仰ってるんだと思います。私も友人達も医師の妻で無い方には同じように言いますよ。


    > 開業医の奥さんで勤務医を見下げる人も多いからじゃないですか?

    そうなんですか?初めて聞きました。
    わが家の主人は旧帝大医学部卒ですが私の周りから聞く話だと... 逆ですね。
    勤務医でも2千万円は貰えてますし下手に借金だらけで開業するより良い生活はできますよ。

  3. 【4627535】 投稿者: いまだに  (ID:ZbkO2YzbnW2) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:12

    いまだに旦那さんとなんで知り合ったの?とわたしだけに
    きいていくるひとがいます。たまに他の人もどうやって
    知合ったのきいてくる人が何人もいることが不思議で。
    田舎の人だとこれがけっこうな数できいてくる。。。。
    夫はテレビによく名前が出る人なんです。

    職業、年収まできいてくるひとっていますよね。
    幼稚園時代はしょうがないとして、うちは上が大学生、下が
    高校2年。なぜ?といつも思ってしまいます。

    下の子が品のいい難関校に通っています。絶対そういう話が
    でてきません。悪口もはやり言葉も親同士の会話にはないです。
    上の子は私立だけれど、中身は落ち着いた公立レベル。学歴の高い親は
    そう多くないです。まあ、医師だと際立つというかんじ。夫が
    医者なんて言う話だけで話はどんどんすすんでしまいますよ。

  4. 【4627546】 投稿者: 残念  (ID:fk0n473DHyA) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:23

    ○○の妻というマウンティングは、高齢の専業主婦ならではのスレですね。

  5. 【4627578】 投稿者: そうですか  (ID:Zbe9Il36.rE) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:42

    勤務医で2000万なら外科医?ピンキリですよね。開業医で借金といっても余程の評判悪い医師ならともかく、やはり収入面では開業医の方がよろしいかと。勤務医は公立病院だと定年制あるし、嘱託医にでもなるしかないかも。ただ、開業医妻が勤務医妻を見下すなんてことはしてないと思いますよ。だって、以前は自分も勤務医妻でしたから。勤務医妻に対して羨ましいのは、労務管理や給与計算、物品管理などクリニックの手伝いしなくていいでしょ?!自分の時間がとれるってこと。子供を何でかんで医学部に入れないとならないってプレッシャーがないでしょうね。世間が思うほど楽じゃないわ。私なんてピアノ教師だったのに開業してから手伝いが忙しくて20人もの可愛い生徒、全部きったわ。みんないろんな事情抱え込むことになる訳です。

  6. 【4627675】 投稿者: 不思議さんじゃないけど  (ID:o5X6lp2B94I) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:10

    人にものを聞くのに、「お尋ねですが〜」も変な文章だと思いますよ。
    医師の妻がどうこうより、変な文章を書く人が他人の文章を批判するのが気になったので。

  7. 【4627701】 投稿者: そうだけど  (ID:f3ob.jF4Wx.) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:34

    >ご謙遜で仰ってるんだと思います。私も友人達も医師の妻で無い方には同じように言いますよ。   
    こらこら、自分はそうでも、私の友達のことまで妄想で勝手に決めつけないでね。
    謙遜するような間柄ではなく、どんな性格がわかってるので、明らかに違うから。
    それとも、自分や友人がそうなら、見知らぬ人もみなそうだと思い込む悪癖ですか?

    >そうなんですか?初めて聞きました。  

    初めてでも5回目でも、他人にはどうでもいい事です。
    医師妻でもこんな視野狭窄もいます、という自虐かな?

  8. 【4627707】 投稿者: そうだけど  (ID:f3ob.jF4Wx.) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:42

    >ただ、開業医妻が勤務医妻を見下すなんてことはしてないと思いますよ。だって、以前は自分も勤務医妻でしたから。

    全国の開業医妻を全部お調べになったのですか?
    いつどのような方法で?
    それともあなたは、全国の勤務医妻連合会かなにかの代表者ですか?
    実際に見下した人がいるのに、いないことになんてしたら、責任をとれるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す