最終更新:

193
Comment

【4625411】医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友

投稿者: 嘘つかれた   (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:21

子ども同士が仲が良くて、ママ友になった方がいて、ランチに行ったりして、楽しい時間を過ごしていたのですが、最近別の開業医の奥さんから、彼女の旦那さんが医師であると言われ、とまどいを隠せません。

なぜなら、彼女は私といる時は、「旦那はサラリーマンなの」と言っていたからです。うちの夫がサラリーマンなので、気を使われたのでしょうか? 

医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【4637237】 投稿者: 場所に応じて  (ID:Ze4hQNa8YgM) 投稿日時:2017年 07月 09日 14:52

    でも 近所の定食屋さんに ブランドもの抱えていくのはダサいと考える人もいますしね。
    うちの近所も そうそうたる方々が住んでおられますが、近所のお店や公民館等でお会いする時にはカジュアルにされている方多いですよ。
     

  2. 【4637321】 投稿者: 2つの顔  (ID:251KlbSJCIg) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:32

    そうですね。皆さん仰るとおりいろいろな見方がありますね。
    その方は
    「公立よね~、小学校から私立なんて無理だわぁ」
    と言いつつ、私立小へ進まれて以来、お付き合いもなくなりました。
    「お金持ちだけどユニクロも着ちゃう私、素敵でしょ?」
    という自分に酔ってらしたのかなぁと思います。
    ご両親にお金を出していただき全く苦労していないのに
    庶民派よ なんて言って欲しくないなぁと当時は思いました。

  3. 【4637376】 投稿者: ↑  (ID:MWuB2XMD0ZI) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:06

    結局私立小行ったんだね(笑)
    お金持ちでもゴミ出しやコンビニ、汚れる遺跡観光等の旅行はユニクロは普通では?
    機能的な快適で使えるものが多いので。

    ただ普段のよそ行き服や私立のお付き合いはそれは無理でしょうから。仮にユニクロファンでもTPOを考えても着ていかない常識はあるでしょう。

    結局最後のくだりが本音でしょ?親の金、苦労云々ってやつ(笑)
    地主なんだから代々相続に決まってるじゃないの。
    莫大な相続税や毎年の固定資産税納めてそれでお金持ち生活なら相当な経営者だよ?

  4. 【4637379】 投稿者: 単に  (ID:hEXuO5lKFmc) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:08

    あまり親しくない知り合いに、医師であることを隠しているのは、緊急に診察をお願いされることを警戒しているのではないでしょうか。
    今は何でも裁判沙汰になります。
    ほんの些細なことでも、良かれと思ってしたことでも…。
    保険が適用されない自宅で、診察をすることは避けたいですが、緊急で頼まれると断りづらいのも事実です。
    診察しても、しなくても、リスクのある仕事なのです。
    相談する側は、きっと知り合いだから気軽な感じなのでしょうがね。
    そのギャップが、又つらいのですよ。

  5. 【4637410】 投稿者: うちも  (ID:Kk6OaQmpdpo) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:35

    医師ではなく、普通のサラリーマンですが、職種などまでいう必要がないと思うので、普通のサラリーマンだと言っています。それと同じではないでしょうか。
    ママ友程度の関係で、それ以上言う必要があるとは思えないからです。
    つまり、聞かないのに自分から医師と言う人は、やはり自慢したいからだと思います。以前、おつきあいしていたママ友グループに弁護士さんの奥さんがいたのですが、うちは、弁護士、はい、あなたのところは、どうなの。はい、つぎは、あなたのところは、どうなのという聞き方をしていた人がいましたが、そんなことみんなに答えさせて、どうするのかなと思ったことがあります。

    私は、自慢どころか、土地が広くて、大きな家ですが、どうせ小さな家でしょうみたいなことを言われても、そうですよと答えたこともあります。その程度の関係で、自慢する意味がないと思うからです。

  6. 【4637443】 投稿者: そういえば  (ID:Kk6OaQmpdpo) 投稿日時:2017年 07月 09日 18:11

    旦那さんが、医師、弁護士と言いたい人は、それがその人にとってのいちばんの自慢の人が多いように思います。旦那さんの職業なんかより、もっとすごい家の方は、職業を自慢のようには言わないですね。

  7. 【4637587】 投稿者: 私立のほうが気楽  (ID:0SezZC8B8Xg) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:49

    公立は色々な方がいるので却って面倒ですね。

    価値観、金銭感覚の同じ方と気楽に過ごしたいなら、
    私立に行くべきだと思います。

    本当に公立の人は面倒。
    どうでもよいことで、いちいち陰口たたいたり。
    いちいと、すごいわね~とか、
    私立だったら、何も言われなくて気楽なところで、
    いちいち突っかかってくる。
    日常と思っていることが、日常ですまされない。

    私立ママと連日のように楽しく遊びに行ってるのに
    この頃は、誘ってもちっとも来ないのね。
    もう私たちとは、会ってもつまらないみたいね?
    最近、無理してるんしゃない、みんなで心配してるのよ。
    って独身時代の友人から言われてびっくりしました。
    別に、何も無理もしてないし。
    誘われる内容が、つまらないから行かないだけで。
    すぐにそんな発想する方って怖いです。ビックリした。
    というか、もともと独身の時から合わなかったでしょ。。。

    だから、使い分けざるを得ない方も出てくるのでしょうか。
    まあ、悟られた時点でアウトですけど。

    なんか、スレ内容からずれてきているようにも思いますが、
    使い分けされている方の話になっていたのでちょっと寄ってみました。

  8. 【4637605】 投稿者: えー  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:13

    私はそれはないなあ、息子は中学、娘は小学校から私立ですけど、幼稚園時代の地元のお母さん達(公立小ママ)たちとは今も仲良しです。ランチの場所などは、自転車で行きやすいところが多いかしら。そうなると恰好もパンツが多くなります。楽しいのでどこでも行きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す