最終更新:

12
Comment

【4641191】我慢して親戚関係続けますか

投稿者: るり   (ID:T/fsTFHm9RA) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:22

義妹が嫌い。そして義妹も私を嫌い。
会ってもいつも微妙な空気です。
義妹は、お兄ちゃん=私の夫が変わったのは、
全て私のせいだと思ってるし、言ってる。
でも、私は夫に夫の実家関係で口出ししたことなんてないのに。
義妹の夫のことも、あまり好きではないし、
義理の姪たちにも、ほんとは無関心。お祝い金は内心イヤイヤです。
こんな親戚関係、意味あるんでしょうか。
いつまで続くのかしら。義理の親がなくなるまで?
それまで持ちそうもないです、気持ち的に。
自分の親戚だけ大切にするわけにもいかず、
結婚して親戚が増えるって、大変ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4641953】 投稿者: シンプル  (ID:7C4mCeOxqWE) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:34

    そんなに嫌なら付き合わなくていいと思います。
    でもそのせいでご主人様と不仲になるかもしれませんけど。

  2. 【4660743】 投稿者: 和歌子  (ID:/dDd5fuZ11Y) 投稿日時:2017年 08月 03日 16:37

    昔の我が家のことかと思うほどかぶるところがあります。
    医師で長男の夫(開業医ではない)の義妹はいつまでたってもお兄ちゃんが親友でした。でも義妹の学歴の低さやヒステリックなところがあり私とのトラブルが絶えませんでした。義妹に子供が出来て実家近くに家を買ったとの報告を主人から受けたのを機に、義父母、義妹とは縁を切る形にしてもらいいっさいかかわりを断ちました。幸い私は3姉妹で皆が近くに住み、子供たちいとこ同士も仲良く、助け合って暮らせたので、なんの問題もありませんでした。
    去年夏、義母が倒れなくなりました。49日後に主人の職場に届いたハガキで知りました。
    主人の落胆ぶりが思った以上にひどかったです。
    親を粗末に扱った私に対するわだかまりを爆発させ、言い争いが絶えませんでした。
    娘たちも独立し落ち着いた今になって、もう少し相手の親も普通に大事にすべきであったと後悔しております 。せめて子どもたちと主人だけでも主人の家族との時間を拒絶せずに持たせてやれば良かったと心にいつも心にわだかまりが残っております。子供達が結婚した時には、相手の親も大切になさいと教えるつもりです。
    主人とは現在は別居中で、同窓会であった同級生と会い続けているようです

    夕暮れ、たまたま見つけたこの投稿に、思わず書きなぐってしまいました
    読みづらい文章で失礼いたしました

  3. 【4663261】 投稿者: なんとなく  (ID:TI/AxjlPkxI) 投稿日時:2017年 08月 06日 08:53

    >義妹は、お兄ちゃん=私の夫が変わったのは、 全て私のせいだと思ってるし、言ってる。義理の姪たちにも、ほんとは無関心。お祝い金は内心イヤイヤです。

    そういう気持ちが、義理の妹さんやその家族にわかっていると思います。
    いろいろなことで、よい人だと思われていないからでしょうね。

  4. 【4663274】 投稿者: ひどい  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2017年 08月 06日 09:05

    >義父母、義妹とは縁を切る形にしてもらいいっさいかかわりを断ちました

    ご主人は妻である貴女を、というより自分の家庭が平穏になる方を選んだ。
    苦渋の選択だったでしょう。
    そしてご自分は、ご自分の実家と密に暮らしてきた。

    先方から見れば、息子は、兄は、結婚相手によって変わったという悪者扱いです。
    お義母さまのことをご主人に伝えなかった先方も、下らない意地があったとは言え、
    この世を去るときまで、息子に会えない哀しさを、想像するだけで胸が痛みます。

    簡単に縁を切ると言うけれど、ご主人にとっては育ててくれた親であることにかわりはない。
    なぜどちらかが大人になれなかったか、残念です。

  5. 【4665927】 投稿者: つくづく  (ID:TYJX1AHcdy.) 投稿日時:2017年 08月 08日 18:34

    >長く見ていると、人ごとに人間関係の取り結び方にタイプがあるね。
    細く長く型と太く短く型。
    前者は親戚や同窓会、恩師や就職したての頃にお世話になった人なんかと、ベタベタしないが忘れられることなく関係が続く。
    後者の典型はママ友連。いっときは家族ぐるみで週末誰かの家でホームパーティ、長期休みには何家族かと旅行。楽しい時は長く続かず、事件が起こって誰かとは絶交。

    本当にそうですね。
    前者が迎合しているというのではないんです。
    堪える力といいますか、人は皆不完全という前提で付き合えば、そうそう事件が起こって絶交とはならないものです。
    堪えた先に理解が生まれることもあります。
    長く生きてきて、そのように考えるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す