最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 100 / 120

  1. 【4665546】 投稿者: じゃない  (ID:LQLp73LGP62) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:13

    平均寿命も平均値ではなく期待値が入った年齢ですよね。出し方が分かりづらい方法でいくらでも操作できると。ある意味年金問題などで国に煽られて、操作されていると思うのですが。

  2. 【4665549】 投稿者: うーん  (ID:nBBfT3IywvI) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:15

    そうですね、真面目な方なのですね。
    とても向上心のある素晴らしい考え方だと思います。

    皆が皆そうなら日本は益々発展するかも知れませんが、何故か我が子にだけは甘い親も居る。我が子が働かない時に果たしてここと同じ言葉を浴びせるか、一部には親が成人しても養うケースも有りますよね。

    軍国主義の、右向け右では無くなりましたから、それぞれの家庭で決めたら宜しいのかなと。

    みんな違ってみんないい、だらだらふらふらも、それが有るからキャリア・ウーマンも際立って見えるのでしょうね。

  3. 【4665551】 投稿者: 社交辞令  (ID:lZZNgL0u8FA) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:18

    うちお金ないから、とかヒマなんで予定合わせるよ、とか家でそんな大したことしてないわよ〜、みたいな単なる社交辞令?謙遜して言ってることを文字通りに受け取りすぎなんじゃないのかな。

    人と話すときは一応謙遜して自分を下げるのが普通だと思ってたけど。

  4. 【4665552】 投稿者: 社会貢献・・・  (ID:9g6ZcW96TJg) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:19

    申し訳ありませんが、あなたも他人には知れない事情があり、お子様が1人なんでしょ?
    極論ですが、それを、『1人だけじ社会貢献していない』なんて言われたらどう思いますか?

    あなたも周りの専業主婦の方も、色々と訳あって専業主婦なのかもしれませんし、皆んながあなたと同じようにパートをしていないからと言って、怠け者だなんて批判するのはやはり間違ってると個人的には思います。
    気楽そうに見えて、実はそうでないかもしれません。
    あなたの見えない形で社会貢献している、或いはしてきたのかもしれません。

    生活保護を受けて健康なのに無職でギャンブル三昧とかじゃないんでしょ?(笑)

  5. 【4665565】 投稿者: うーん  (ID:nBBfT3IywvI) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:34

    皆さん書かれていることは、全部そうなんだと思います。

    置かれた立場で良かれと思うからこそのアドバイスだと思います。

    考え方、生い立ち、環境、全部が違うからこその意見の相違。当たり前のことだと思います。

    違うから面白いし、違うから偏った方に突っ走らないし、一見無駄に思えることは、実は無駄ではない。

    こうして自由に論議できる世の中であることにそもそも感謝です。
    本当に、みんな違ってみんないい、そう思います。

  6. 【4665570】 投稿者: お答えすると  (ID:SQMBc9CYY9M) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:37

    >それはここで議論することではないのでは?

    仰る通りです。
    私は専業主婦が50%という現状をどう考えるか、という質問に率直にお答えしたまでです。議論するつもりは毛頭ございません。文面からおわかりかと。

    >「時代に沿った柔軟性」とは、「自分の価値観を他人に強要する事」ではなく、「自分とは違っても個人の価値観を尊重する」事だと思います。

    その専業主婦率を挙げて「こんなにいるのだから遺物ではない」という感想をお持ちの方に、そのお考えが「時代が止まったかのような価値観」と言われてしまうだと申し上げたまでです。

    私が「時代が止まったかの価値観」と思っている訳ではありませんし、それを強要もしておりません。
    一応、失礼かと思い「時代に沿った柔軟性を持つ」という言い方に変えただけです。

    もうひとつ申し上げると、私は専業主婦に働くべきだとも、蔑んでもいません。
    人には向き不向きがあり、個人の物差しで他人を図ることはできません。

    家族のために家にいることに幸せを感じる人がいるように、仕事を通じで達成感を得ることに幸せを感じる人もいます。

    専業主婦を一括りにして「暇でダラダラしている」というのが大きな間違いであるように、
    兼業主婦の全てが「子どもがかわいそう」と言われることにも同じ女性として心が痛むだけです。

  7. 【4665575】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:fLh2SuY7Pyc) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:42

    ジム通いだって、ランチだって消費税を支払うのですから、広い意味では社会貢献していると言えますね。というか、消費税の増税分は、社会保障など、用途が限られた目的税(という建前)ですから、所得税などに比べ、より「社会貢献」の色合いが強い税と言えるかもしれませんね。
    介護施設だって、介護保険の適用対象外のサービスを受ければ、その料金は課税対象です。

    専業主婦であっても、じゃんじゃんお金を使ってくださる方は、もしかしたら倹約好きのパート主婦よりも社会貢献しているかもしれませんよ(^^)

    すみません。
    ひやかしです 笑

  8. 【4665595】 投稿者: 組織人  (ID:nRAEki17CLY) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:56

    仕事をしている側から言わせていただくと、
    専業主婦として家庭の中心となって切り盛りしていらして、仕事をしていない時期の長い方は、組織の中で仕事をしていただくことが困難な方が少なからずいらっしゃるので、もうそのまま家庭において力を発揮し続けていらしていただいた方が有り難いように思います。
    若い方を教育するのは未来を感じるのですが。
    復帰される方の中には大変優秀な方もいることがあるのは本当ですが、極まれです。

    社会に貢献などと大きく考えずに社会に参加するくらいでいいと思います。
    家庭を中心に据えて社会参加をすることといえば自治会とかPTAとかが考えられますが、そういうことは厭われる方が多いですよね。
    むずかしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す