最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 23 / 120

  1. 【4660382】 投稿者: どうしても  (ID:LpQQ7C1BM5Y) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:32

    子ども四人おります。
    どうしても学校から帰ったらおかえりなさいを言いたくて(そのときの子どもの顔で一日の様子がわかるから)、上3人の時は専業主婦。年離れた下が1年生になったときに、そろそろ働かないと…でも、お帰りなさいはしたい!と思い、家の隣の主人のアパートが空いたので、そこで音楽教室を開きました。
    お帰りなさいはできるものの、夜9時近くまでこどもたちだけで生活しています。
    家事は確実に疎かになりました。食事を作る回数も激減。でも、こどもたちが代わる代わる食事当番やお風呂掃除をしてくれるようになりました。
    上二人は女子だからというのもあるかもしれません。家族に協力してもらわないと働くって出来ないんだなと痛感しています。
    こども達はこんな家事ダメダメ母をどう思ってるか不安でしたが、大学生の長女に「ママみてるとさ、40代って楽しそうだよね。なんかいいよね」と言われました。どんな生活の形であれイキイキとしてる母親を見せることが大切なのかなって思います。

  2. 【4660384】 投稿者: うん  (ID:4QBcf.90Iks) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:36

    ↑の方に同感です。
    私が専業主婦だった時も「役員やらない。だって私仕事してるし」と面と向かって言われた事がありますが、その方は週3短時間パートでした。
    バリバリキャリアの方には不思議とそういう事言われないんですよね。

    私はしがないパートですが、今の境遇に概ね満足しています。
    専業主婦が駄目とはまったく思っていません。
    だから、出来ることなら、「パートお金ないのね…かわいそう。子供は愛情不足よ…」なんて決めつけないで〜。

  3. 【4660387】 投稿者: うん  (ID:4QBcf.90Iks) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:38

    先ほどのは、いつから社会主義に…様のコメントにレスです

  4. 【4660403】 投稿者: ホントに  (ID:MWuB2XMD0ZI) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:58

    経営者や開業医なんかになると本当に人生かかってて大変で他人のことなんかかまってられないです。
    小遣い稼ぎでいつでもやめられて誰でもできるパートレベルの職ほどイキイキだの社会経験だのお気楽な戯言ばかり。所詮その程度だから。

    私は実家の役員(いずれは継承予定)で働いてますけど動かす額や背負ってるリスク(家族の明暗がかかってる)が違うのでそんな風にお気楽には思えない。

    働く母って一括に扶養内パートやその辺の事務職と一緒にしないでほしいわ

  5. 【4660416】 投稿者: 専業主婦希望  (ID:Fq4m8qIuH0o) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:15

    こんなにレスが伸びてるとは。

    専業・兼業どちらでも本人と家族が満足、納得しているならいいのではないですか?
    乳児を保育園にはかわいそうとか、かっこいい母親の姿を見せるとか、自分の価値観を他人にもっともらしく語ること、納得してる人には響きません。

    このスレ主さんの投稿内容は釣りでしょう。働く女性が活躍していそうな医療系やバリキャリを下げてますし。

    専業は子供が就学すればはっきり言って楽。そんなの事実です。誰も褒めてはくれないから、仕事のような爽快な充実感はないけれど、そのかわり自由がありますから。
    その時間に勉強や趣味や人と交流ができます。勉強や趣味は子供の成績や自己の収入に繋がるなど、ささやかながら充実感も得られます。
    でも人の生命に携わるお仕事や、政治や国家に関わることに比べたら比べようもない極小さなやりがいです。
    それでもよいと思う人だけ専業主婦でいればいいですし、耐えられない人は自分の満足の為に働くでいいのではないですか。

  6. 【4660418】 投稿者: お好きに  (ID:S8Yw7yU5PT2) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:16

    周りの理解を得られたら思ったように生きられる時代なのですから、自分と違う生き方をしている女性をあれこれ言うのはやめましょうよ。

    母も専門職でしたので、分野は違うけど私も専門職に就いています。
    母の場合、時代が今と違ったので、男性並みに働くために、家事は一切せずお手伝いさん任せで、私が小さいときは姉やのような泊まり込みの人もいました。
    昔って母親が仕事をしていなくてもそういう家庭が少なくなかったので抵抗がなかったのでしょう。
    私は周りに他にそのような家はいなかったので、どうかと思って育ちましたから、保育園を利用しつつできるだけ家事育児は自分の手でするように、時間の自由がきく仕事についています。
    今はPCさえあれば、自宅で仕事をする形を選ぶこともできますし、私は時間拘束のない請負式の仕事なので、子ども優先にすることが可能でした。
    子どもと過ごす時間は宝物ですから諦めがたいですもの。
    でも、私たちがお世話になっている、医療関係や教育関係のお仕事ではそうはいかないですし、子育てをしながら子どもとの時間を犠牲にして仕事を続けてくださっている方は本当に有難いのだという気持ちを忘れないでいたいと思いますよ。

    保育園の子が愛情不足ってそういう子もいるってだけです。
    家庭で育てている子と保育園にお願いしている子と明確に比べたら違いはないと思います、感覚でですけど。

    釣りなのかもしれませんが、好きな生き方を選ぶことをこのように宣言するということはその生き方に疑問を持たれたことがあるからなのかしらと思いました。

    なんにしても、他人の生き方をあれこれ言うものじゃないです。

  7. 【4660437】 投稿者: yocchi  (ID:2/2VYJOE7XA) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:34

    少子化は経済問題なのに、いつも女性の生き方論争になっちゃうのが本当に・・。
     今 小さな塾でパートしていますが、男性正社員のほとんどが独身で彼らが夫にも父親にもならず中年になっているのが本当に残念です。たぶん年収も高くなく、仕事も夜で、がむしゃらに働いているうち お兄さんがあっというまにおじさんになっちゃうんです。

     日本の地下からドッカーンと石油かレアメタルか何か出て、これから子供を産める年齢の人々に じゃんじゃんそのお金を回せたらなあって思います。

     ドッカーンと何か出ても選挙に行く高齢者に回っちゃったら効果ないけど。

  8. 【4660444】 投稿者: 娘には  (ID:srn0mnk1xdo) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:44

    今朝の経済番組でやっていましたが、アメリカでは普通の銀行員サラリーマンがアルバイト〈ウーバーの配車運転手》で月45万稼いでいました。サラリーの他に。日本はタクシー業界などの圧力が激しく、色々な試みが全然遅れてます。この前マレーシアに行ったらウーバーはとっくに導入。
    日本は総活躍の掛け声ばかり。しわ寄せは全て若い世代、特に若いママ。これでは国力は衰退するばかりでしょうね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す