最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 120

  1. 【4659337】 投稿者: 専業主婦希望  (ID:Fq4m8qIuH0o) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:17

    母親も専業主婦だったし、私も生まれ変わっても専業主婦希望。
    でも大声では言いません。語らずひっそりと暮らせばよいことです。
    高らかに宣言などすると専業への締め付けや非難が来ます。だから騒がないでほしいです。

  2. 【4659345】 投稿者: なぜなぜ  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:23

    3号廃止なら、厚生年金制度や議員年金なども廃止して、全て国民年金一号のみで一本化した方がいいと思う。公平ってそういうことなのでは?
    産休育休中の手当ても 税金が負担があります。 保育所は非課税世帯以外は、全額自己負担で。
    3号を批判する方は制度の一部しか把握しないで、自分への恩恵を客観視せずに、雇用問題や経済的な仕組みも分かろうとしないで 「あの人はずるい」って思っているだけでは?
    正社員を雇うには給与の2,3倍のコストがかかります。現在3号の半数以上は扶養内パートの方々です。3号廃止するのなら その人達を厚生年金に加入できる制度に変えないといけないのではないでしょうか。即ち企業の負担増です。給与だけで働いてくれる安い労働力を確保できなくなった企業はどうなるでしょうか。多くの小売りやサービス業では雇用経費の負担増から、単価を上げざるを得ません。物価が上がり消費者にも影響がでます。正社員の給与も下がるかもしれません。

  3. 【4659347】 投稿者: 50代  (ID:N9HUsVCJOh2) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:25

    亡くなった祖母は片方は農家で、片方は開業医の受け付けとして、ずっと働いていました。
    専業主婦って高度成長時代からの案外短い時代しかないのですよね。
    昔は冷蔵庫も洗濯機も掃除機も電子レンジもないから、家の仕事も今よりずっとずっと重労働だったと思います。
    今は設備もシステムも伴い、私の母親世代ほどの苦労もありません。
    そんな時代に専業主婦するって言うのは、よっぽど能力ないかよっぽど怠け者かと見られてしまうのですよね。
    一生専業主婦なんて、体のいい引きこもりみたいなもんなんでしょうね…

  4. 【4659358】 投稿者: 無理  (ID:bAyzpYM9uQU) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:33

    一度、専業になってしまうと、専門職でない限り、雇ってもらえないもの。
    パートだと稼げないし。
    中途半端に高学歴だったりすると、余計に雇ってもらえない。
    だから、結婚しない、自分のペースで働く、これが最強。
    専業になる理由が、家族のペースに合わせる為だし(旦那や子供だけじゃなくて、介護も含めて)、もうそういうのうんざりだから、生まれ変わったら結婚なんかしない。

  5. 【4659362】 投稿者: どっちがいいのか  (ID:Rd6.6GNm/56) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:38

    今の若いママは、赤ちゃんのときから保育所に送り迎えして働いて家事もして、すごい険しい顔つきになってて大変ですよね。
    私が若いときを思い出すと無理だわーと思います。
    でも、公園デビューとか幼稚園とかめんどくさかったです。
    専業主婦は、家→公園→病院ってパターン。狭いですね。

  6. 【4659365】 投稿者: 秘密の楽しみ  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:43

    >でも大声では言いません。語らずひっそりと暮らせばよいことです。

    ほんとほんと、こっそり楽しめばいいことよね。

    >「それだけの学歴なのに、何故専業主婦⁇」
    これが去年言われた最もショックな言葉。

    分からないのはコレ。
    自分で選んだ道で、満足しているなら、人から何を言われようといいはずじゃない?
    自分も学歴がいいのに勿体ないとどこかで思っているのかな。

  7. 【4659371】 投稿者: 違う側面から。  (ID:9Opla/Jy2KA) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:47

    家事専業は、家事が重労働だったという時代とは違う側面からのニーズはありますよね。
    例えば、ご飯をお釜で炊いていた時代には問題視されていなかった、企業の長時間労働や 核家族化 地域の人間関係の希薄化等々。
    家事労働は楽になったかもしれませんが、核家族化や職住近接で働ける人が減れば、昔に比べ子供を一人にしておく時間は増えていきます。
    介護も 昔の様に複数の子供で分担しあうということが難しくなり、長期化も珍しくありません。老人介護施設も、私たちが高齢化するころには足りなくなります。

  8. 【4659375】 投稿者: みみ  (ID:Ca/deOLqFKo) 投稿日時:2017年 08月 02日 09:53

    私も大きい声では言えないけど、生まれ変わっても女性で専業主婦がいい
    どうして専業主婦を見下してまで働く事を正当化するのかわからない。
    学歴もそう 賃金を得る為に大学行ったわけではないし
    働き続ける事が、そんなにかっこいいとも思えない。
    時代時代って言うけど、やっぱり乳児を預けるのは可哀想だし、なにより自分で育てたいし
    きっとどちらの選択もできるのであれば、少子化は改善されるでしょうね。
    許される状況であれば、生まれ変わっても専業主婦がいいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す