最終更新:

959
Comment

【4659136】生まれ変わっても「専業主婦」希望❗

投稿者: アラフォー   (ID:7Fs67bvNc9Q) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:52

確かに、家事もめんどい。夫もウザイ。

じゃあ、仕事するか?って言われると、
「無理、無理❗」っていう気持ち。

特に医療系(看護師、医者、介護)は100%無理❗
教員も無理、総合職でバリバリも無理。

安部さんには申し訳ないが、1億総活躍なんて冗談は掛け声だけにしてください。


昨今、あまり大声では言えないけれど、
生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

ここで、「大声」で話しましょう❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 120

  1. 【4659560】 投稿者: イラッ  (ID:w9Vfbhbzew.) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:26

    >お気楽な週3パート主婦です。
    こういう自虐的な表現が、
    結局は主婦を貶めているのでは?
    お気楽な、とか言わなきゃいいのに。

  2. 【4659562】 投稿者: Wチョコ  (ID:SJcUiCqAitY) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:28

    まず、スレ主さんは「自分は無理」とおっしゃっているだけで、働く母をディスったりしてないと思います。
    なのに、どうしてもこうなっちゃいますね(笑)

    で、こういうスレでいつも思うんですが、専業主婦やれてるって、つまり、働く必要がない(夫や実家に将来万一のことがあったときのリスク管理も含め)恵まれた人ってことですよね。
    働く母みたいにギスギス、キリキリすることなく家事育児を丁寧にやれて。
    だから、子どもがかわいそうだの、ギスギスしてるだの言わず、ご自分の幸せを噛み締めていただいていればいいのではないかと。

    ここのレスの中に時々ありますが、自分たちがいいならいいじゃん、人それぞれじゃんっていう結論にしかならないと思うけどなあ。

  3. 【4659569】 投稿者: 兼業  (ID:ZPzNQ3jGmAc) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:35

    基本的には
    兼業のかたの理由は

    ⚪︎お金に余裕がない(自分が働かないと、子供の教育費や老後のお金が足りない)
    ⚪︎子育てから逃げたい(外に出て時間もお金もある程度、自由にやりたい)
    ⚪︎今の地位を捨てたくない。(あとから戻れない)
    ⚪︎いざとなれば周りのサポートがある。(実母など)

    がメインじゃないかしら?

    逆に専業の理由は

    ⚪︎自分が働かなくても十分にお金に余裕がある。(旦那の稼ぎや資産などで)
    ⚪︎自分で子供を育てたい。
    ⚪︎妊娠前の地位にこだわらない(たいした地位ではない、或いはいざとなれば働けるスキルや資格ある)
    ⚪︎病気等の事情
    ⚪︎周りのサポートが受けられない(核家族など)

    要は、環境や育ち、考えて方が違うんです。

    でも、裕福な男性が増えて専業主婦が増えた方が、少子化や介護問題は良い方向にむくでしょうね。
    だから、フェミニストや兼業主婦の専業主婦タタキは間違ってる。

    子供のいる専業主婦は
    自分の仕事に誇りを持つべき。

  4. 【4659572】 投稿者: あらら  (ID:4t/UuMKJd8U) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:39

    働く必要がなくて子どもを自分の手で育てられる幸せな専業主婦の皆様、こんなところでギスギスしていないで堂々としていればいいではないですか…

  5. 【4659574】 投稿者: みみ  (ID:aNZY9/1TQso) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:40

    Wチョコ様のおっしゃる通りなんですけどね。いつも

    このスレ自体も
    >昨今、あまり大声では言えないけれど、
    生まれ変わっても「専業主婦」希望の人!

    と言うもので、一応気を使って昨今、あまり大声では言えないけれどと、書いている。

    その中で、自分で子育てしたいとか家事をしたいとか夫が激務とか言う意見が出るのはいいと思うし、それなのに必ず必ず必ず全く立場のちがう人があれこれ否定してくる。(しかも圧倒的多数)
    だからいつもおかしくなるのではないかな?
    あとパートって言うのは、専業主婦なんですか?
    このくくりもいつもわからない。

  6. 【4659580】 投稿者: それは違う  (ID:SQMBc9CYY9M) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:47

    >基本的には
    兼業のかたの理由は

    ⚪︎お金に余裕がない(自分が働かないと、子供の教育費や老後のお金が足りない)
    ⚪︎子育てから逃げたい(外に出て時間もお金もある程度、自由にやりたい)
    ⚪︎今の地位を捨てたくない。(あとから戻れない)
    ⚪︎いざとなれば周りのサポートがある。(実母など)

    がメインじゃないかしら?


    これは違うよ。
    こういう平面的な考えでしか物事を見ないから、
    働く母親→カリカリしている・子どもがかわいそう
    という図式になるんだろうな。

    そして、こういう視野の狭い専業主婦ばかりじゃないのに、仕事を持つ母親は、
    専業主婦→無能・ヒマ・他力本願
    として見てしまう。

    本当はそれぞれの能力をどこで生かすか、という人生観の問題。
    自分の物差しを人に当てはめることは無意味だし、自分と異なる選択をした人の生き方を尊重できる人も多く存在するよ。

  7. 【4659581】 投稿者: 疑問  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:49

    でもいちいち専業主婦希望とか言わなくてもいいよ。

    このご時世いろんな意味でよく思っていない人もいるし、
    言葉の選び方次第では 誤解されたり、人を刺激する。
    必ず言い合いになって、たくさんの人達がとばっちりを受けるのが分かっているのになぜ立てるの?

    ネットの恐ろしさを痛感する昨今、昔のように本当に大事なことは日記に書くか、穴掘って叫ぶか、がいいと思う。

  8. 【4659586】 投稿者: 大体  (ID:q2ddbUFHgzM) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:54

    生保の不正時給や犯罪行為で生活しているならまだしも合法に生きてる他人の生活によく思うも思わないもないだろうに…
    他人に口出しする資格も権利もないはずなのに

    自分より楽してるように見える人が気に食わない極めて日本的な島国根性

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す