「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

72
Comment

【4670183】お金の使い道

投稿者: 専業主婦歴20年   (ID:m4sqjbbsbLk) 投稿日時:17年 08月 13日 17:21

自分の意思で専業主婦を選び、後悔はしていません。お金持ちでもないので、細々と生活しています。それでも働きたいとは思いませんでした。でも、夫の両親と旅行し、米寿のお祝いだったので全てこちら持ちだったのです。それで、嫌な気持ちに。というのも、私の親はとっくに過ぎてしまったのですが、何もしませんでした。そういうことをしようとも夫は何も言ってくれませんでした。専業主婦の私にはお祝いをしてくれとも言えません。なんか、とても嫌な寂しい気持ちになりました。専業主婦の皆さまの御主人はどうでしょうか?なんか、、夫の家族から私が軽んじられているような気がしてなりません。このことがあってから、心に幕が張っているようでやりきれなくなります。誰にも言わないつもりでしたが、モヤモヤを解消するごとく投稿しました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4670187】 投稿者: 言わないと  (ID:udzPDh9jy2Y) 投稿日時:17年 08月 13日 17:30

    黙って言わないから、そういう力関係になってしまうのだと思いますよ。
    専業主婦でも、主張するところを主張していれば、夫婦の関係は変わってくるものです。

    それを受け入れているから、変わらない。
    そして、こんな掲示板で愚痴を言っても何も変わらないでしょう。
    変わらなければいけないのは、ご主人の方ではなく、スレ主さんだと思います。

  2. 【4670193】 投稿者: 感じたこと  (ID:UGJd6TA27wk) 投稿日時:17年 08月 13日 17:39

    えーと、ご自分のご両親の時に、本当は今回と同じようなお祝いをしたかったのに言い出せなかったのですか?
    夫が言ってくれませんでしたって、そこまで気が利く夫はなかなかいないのでは?
    普通にお祝いしたいんだけれどと言えば、快く費用を出してくれた可能性もあったのでは?と思います。

    専業主婦であることに誇りを持って、もっと堂々とおっしゃりたいことをおっしゃればいいだけなのでは?と感じます。
    ご両親ご存命でしたら、これからいろいろして差し上げればいいのではと思います。

  3. 【4670207】 投稿者: 兼業主婦歴もうすぐ20年  (ID:F2Ar1Q4DoHU) 投稿日時:17年 08月 13日 17:59

    こんばんは。立場は違いますがお気持ちよくわかります。

    私はずっと働いていますが、それでも主人の実家のお祝い事ばかりで自分の実家のお祝い事はないがしろ状態です。

    というのも、そもそも私は地方に実家があり、親自身が私たちを祝うくらいなら、あなたたちで美味しいものでも食べなさいと言ってくれます。

    ですから、言葉に甘えて、なさぬ仲の主人の両親だけお祝い事をしています。

    そのかわり、盆暮れ正月は大事な長男(主人)とかわいい孫を引き連れて実家に凱旋しています。

    結婚当初や子どもが生まれてからは、主人の両親が絶対に帰省させないと言って大バトルになりました。

    それでも、毎日働いて、盆暮れ正月ぐらいしか休みがとれない、私は趣味にも一切散財していない(主人は趣味をしっかり持っています)、費用は全て私の両親が出している旨を主張して、今では主人の両親が折れました。

    主人の実家は近くです。

    スレ主さんもきちんとご自分のお気持ちを話されたほうがいいと思います。

    専業主婦でも兼業主婦でも、まだまだ女性の実家のほうが下に見られています。

    我が家は娘しかおりませんが、娘には幸せになって欲しいと思います。

    そのためにも女性は自分の意見をきちんと言ったほうがいいと思います。

    専業主婦も立派なお仕事です。
    自信を持って、次のお祝い事はご両親をたくさんお祝いされたらいかがでしょうか。

    ご主人には感情的にならずにきちんとご自分のお気持ちを話されたらと思います。

    専業主婦の方を尊敬しています。

    上手くいくといいですね。

  4. 【4670211】 投稿者: すれ主  (ID:m4sqjbbsbLk) 投稿日時:17年 08月 13日 18:01

    そういうことを気がつかない人だと思っていたから。自分の親にやるなら私の親は?と思ってしまったのです。だから、私もやりたかったとは言いました。その後沈黙ですが。。専業主婦で堂々としていないわけではないので機会を見て強く出ようとは思います。が、なんか、悔しいのです。

  5. 【4670235】 投稿者: 兼業主婦もうすぐ20年  (ID:F2Ar1Q4DoHU) 投稿日時:17年 08月 13日 18:38

    うーん。それはご主人が悪いのではなく、ご主人のご両親やご主人のご兄弟がどちらかというと強く祝って欲しいと主張されたのではないでしょうか。

    ご主人から祝いたいと言ったわけではないように思います。

    我が家は主人の両親がとにかく自分たちを中心にして欲しい、何でも祝って欲しいというタイプです。

    例えば今年は私たち夫婦の結婚何々周年だから子どもたちに祝って欲しいと言ってきます。

    勿論、費用は私たち長男夫婦持ちです。

    以前、そのような会合を開いた際に、主人の兄弟夫婦等も一緒でしたが、誰一人お金を支払わなかったので(嘘でも申し出すらない)私もあきれてもう二度とそのような会合の幹事はしないことにしました。

    面白いのですが、飲食店で家族で食事をすると、多くのお宅では息子の親と食事ではお嫁さん(息子の)支払い、娘の親と食事は親支払いですよ。

    我が家もそうですが、以前、偶然にも主人の学生時代の友人家族とレストランで会いましたら、友人は奥さんの親御さんとご一緒で、お嬢さんの親御さんがお会計されてました。

    これは、息子は稼ぎがいいので支払って当然(息子は甲斐性あり)、娘は何かと物入りだろうから少しでも援助してやりたい、という親心かと思います。

    横になりました。

  6. 【4670250】 投稿者: 私もよ  (ID:7C4mCeOxqWE) 投稿日時:17年 08月 13日 19:01

    米寿のお祝いに皆さんでご旅行でしたら、随分費用が掛かったと思います。
    ご主人様が自分の稼ぎで、親孝行のために好きで散財したのですからスレ主様が文句を言えなかったのは分かります。
    私も専業主婦です。
    母の日父の日のギフトも、働いていたらもう少し値の張るものをしてあげたいのですが、一万円以内で収まるように、
    旅行にも招待しますが、費用がかからないように、平日に私と三人で、しかもお得なお宿を利用してます。
    働いている方は専業主婦でも立派な仕事とおっしゃって下さいますが、実質的にお金がかかる時にはやっぱり思い切って出せない等、肩身は狭いです。
    でも私も、贅沢をするよりも、夫の稼ぎの中で家族をサポートしたいという気持ちで専業主婦をしていますから、仕方ないことかも知れません。
    先日、ちょっとしたことがあり、自分に稼ぎがなくて実家の為にしてあげたいことが出来なくて、母に「私に稼ぎがなくてごめんね」と言ったばかりなので、、スレ主様の気持ちが分かり、スルー出来ずに書き込んでしまいました。、

  7. 【4670255】 投稿者: 状況によるかも  (ID:JjWlSA5gEeM) 投稿日時:17年 08月 13日 19:11

    旦那さんの兄弟とか、スレ主さんの兄弟とかの状況によるかも。

    旦那さんからすれば、スレ主さんに兄弟がいたら、その兄弟がやれば良かったんじゃないの?と思っているかも。

    嫁に行く=その家に入る って事は、その家のしきたりに従うと思ってる人は多いと思う。今時の若い人の結婚では、薄れてきていると思うけど。

    私がスレ主さんの状況なら、自分のへそくりで一緒に行くかな。夫には親が金を出した事にして。

あわせてチェックしたい関連掲示板