最終更新:

72
Comment

【4670183】お金の使い道

投稿者: 専業主婦歴20年   (ID:m4sqjbbsbLk) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:21

自分の意思で専業主婦を選び、後悔はしていません。お金持ちでもないので、細々と生活しています。それでも働きたいとは思いませんでした。でも、夫の両親と旅行し、米寿のお祝いだったので全てこちら持ちだったのです。それで、嫌な気持ちに。というのも、私の親はとっくに過ぎてしまったのですが、何もしませんでした。そういうことをしようとも夫は何も言ってくれませんでした。専業主婦の私にはお祝いをしてくれとも言えません。なんか、とても嫌な寂しい気持ちになりました。専業主婦の皆さまの御主人はどうでしょうか?なんか、、夫の家族から私が軽んじられているような気がしてなりません。このことがあってから、心に幕が張っているようでやりきれなくなります。誰にも言わないつもりでしたが、モヤモヤを解消するごとく投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4671711】 投稿者: 不思議  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 08月 15日 09:56

    家計費から、互いのプレゼントが買われる、妻の両親のお祝いが出される、それにモヤモヤするってセコイです。
    そういうことを考える人は、そもそも専業主婦にならないし、妻を専業主婦にしておかないでしょう。
    外で働かないのにお金を使うな、って、外で働かないのに食うなというのと同じことですから。
    専業主婦の妻の親が、夫の収入でお祝いしてもらっても喜べない。
    そんな肩身の狭い思いを自分も娘もしなくてはいけないのに、エデュでは娘を専業主婦にさせたい人が多いですよね。
    難関大学に入れたのに、一般職でいい、とか、専業主婦になって、とか。
    不思議です。

  2. 【4671764】 投稿者: フウ  (ID:G7n7SZRO32Q) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:41

    兼業主婦なので、家計は二人の収入。
    夫が海外出張のたびに、おみやげに、あまり好みでもない宝石をカードで購入してくる。
    家計から出るんだよ。
    好みでもない宝石を、半額近く私が負担してるようなもの。
    プレゼントでも、はっきり言ってやめてほしい。

    それと同じで、自分の収入からプレゼントされるのは、微妙な気持ちになりそう。妻の実家のお祝い事なら、必要経費で、気持ちも割り切れるでしょうが。

  3. 【4671773】 投稿者: 小雨  (ID:3iAYl.NfR46) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:51

    自分でお金を稼げないって惨めですね。
    娘にはこんな思いさせたくない。

  4. 【4671775】 投稿者: 主婦は偉いぞ  (ID:qQYmg3Z1hp2) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:54

    フウ様のわかるなー。そう、もはや、夫の稼ぎなんて根源はとうの昔に
    吹っ飛んでますよ。何年結婚生活おくってるのって。
    有り難さがないとかそういう話ではありません。
    ただもうね運命共同体、お金も全て二人のもの。1円も無駄にできないというか。
    ケチって言うんじゃなくて、例えば夫が無駄遣い(パ[削除しました]とか)
    したなら、夫の稼ぎだから好きにどうぞ〜って感覚がないんです。
    家族のお金何を無駄しとんじゃい。と言う感じ。
    だからこそまあ日々は節約ではないけど無駄しないように買い物工夫したり
    旅行行くなら安く行ける工夫したりを大蔵大臣として(古い)
    考えているんです主婦は。
    その日々の努力があり、家のローン完済し、貯蓄も増やしてとなっている
    そう。私の努力。成果なのです。

  5. 【4671782】 投稿者: 大丈夫  (ID:SQMBc9CYY9M) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:58

    エデュの専業主婦はみんな不労所得のある人らしいから。

    そうじゃないのに専業主婦と言う人は、夫婦でその形を選んだ、つまり夫が妻を専業主婦にしたいと願った、ということでしょ。

    だったら、遠慮することなく家計費から使うべき。

    言い出せないとか肩身が狭いとかって言う人は、夫が願ってないのに専業主婦?ってこと。そんな人います?
    嫌だって思うなら働けばいいこと。
    自分の親にもお金使いたいけど言えない、でも働きたくない、って我儘なんじゃないかな。

  6. 【4671783】 投稿者: ↑  (ID:qQYmg3Z1hp2) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:58

    小雨さま
    稼げないなんてどこかに書いてありました?
    稼げないじゃなくて稼ぐ必要がないから専業主婦しているんです。
    ここの人は。

  7. 【4671785】 投稿者: 私は約30年  (ID:L7T3ma7N2/I) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:59

    難関大学に入れても専業主婦希望の人がいるのは、まだ女性にはガラスの天井があると感じる場面は多々あるからでしょう。それに、未だ女子は男子より優れていなければ、同職種での内定は厳しいです。一般職であれば入社出来るなら、より一流企業の社員となる選択をしたくなるのは理解できます。

    娘がバリキャリにすでになっていると、娘の配偶者が娘を支え、バリバリ働ける環境を整えるなら、専業主夫で実家とご馳走ランチでもなんの違和感もない母親も多いですよ。
    特に母親自身が専業主婦で、夫の仕事を最優先に家事育児教育親戚付き合い等を全面的に担った私世代は、その負担の大きさと逃げ場の無さが実感としてあります。どんどん出世した娘を持っている私のひと世代上の人たちの、娘を支える専業主夫希望発言は、今夏も何度も聞きました。男性より優秀でないと入社出来ない以上、同期の出世ガシラに近い立場になるのも納得です。

  8. 【4671790】 投稿者: 行徳  (ID:T2U8Nh1kdr.) 投稿日時:2017年 08月 15日 11:04

    女はガラスの天井よりカズノコ天井かどうかを気にすべきです。笑


    w

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す