最終更新:

18
Comment

【4740666】憂鬱な日

投稿者: 明日   (ID:C9/rKhT0JGA) 投稿日時:2017年 10月 16日 18:23

①夫が15時前に帰宅する日(週2)
②中高生の息子と娘の保護者会やイベント

皆さんはどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4741762】 投稿者: あら?  (ID:MYaRlDwNER.) 投稿日時:2017年 10月 17日 15:28

    >中1のクラスの母たちは今でも集まる企画をたてる。

    もしかして、同じ学校かしら?
    もはや親にとっても運命の中1よね。
    凄く楽しいと思うけれど、皆さん色々なんですね。

    憂鬱な日?
    子供達の帰宅が遅い日かな?
    家の中に生気がなくてつまらない。

  2. 【4741799】 投稿者: 時と場合による  (ID:MZ4M.uPyx.U) 投稿日時:2017年 10月 17日 16:00

    ①は、わかる気がします(^_^;)
    でも子供が早く家に帰ってきた時は違いますか?

    ②は、保護者会や何かの説明会は行くようにしています。
    年に1〜2回だし、子供たちの学校での様子、進学、受験等の情報もありますしね。

    億劫なのが、体育祭かな。
    うちの子は、家族とお弁当を食べたい派なので、体育祭用に家族分を早朝から作るのが
    大変ですね。
    プログラムも、午前中に子供の見せ場が1つあって、午後の最後の対抗リレーにも出ると
    なると、待っている時間が疲れます。
    小学校の時は、上の子と下の子の出番が立て続けで、ビデオ片手にずっと立っていましたが。

    役員はできないけど、文化祭などで保護者のボランティアが必要な場合は、お手伝いします。
    年に一回くらいのランチ会で、顔見知りになったお母さんとは、お喋りするほどでは
    なくても、ちょっと会釈程度の挨拶をするだけでも、学校の居心地が違いますよ。

  3. 【4741864】 投稿者: 最近、おっさんになってきた母  (ID:k6CwGT401wY) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:22

     私は、孤高なママ大好き!一人で体育祭に来たり、学校行事に参加する、そんな、大人なママ大好きです。
     一人で行動しているママの方が、トラブルに巻き込まれないし、帰りに買いものなどに出かけたりして、自分のために生きられる。
     そんなママに憧れて、今、中学生二人(私学・公立)の子供がいますが、私は一人で、最低限の行事に参加していますよ。
     パパさん(男の人)は、群れない方が多いですよね。私は、更年期になり、体が疲れすぎて、そして、女性ホルモンが低下して、考え方が変化したのかもしれません。
     スレ主様、学校へ行かれるときは、男性感覚で出かけられたらいいのかもしれません。ラクですよ。
     挨拶されたら、挨拶する程度でいいと思います。
     
     男性のような感覚を持ち、いい意味での男性的な行動をお勧めします。

  4. 【4741895】 投稿者: ↑ わかりますよ  (ID:zwBfMpb4Uos) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:46

    上の方の書き込みよくわかります。

    私も一人大好き。女性同士はどうも面倒でダメ。これ若い頃からでした。

    どこへでも一人で行けてしまう私です。

    ランチでもお茶でもどこへでも一人でオッケーです。

    旅行は絶対に一人がいい。

    最近は私も更年期か、ますます孤独が好きになってきました。
    孤独こそが最高の幸せなのではないかとすら思うようになってきました。

  5. 【4741902】 投稿者: 私は  (ID:yb4TPgxDlm2) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:52

    娘の学校6年間で、5回くらいしか行ってません。
    でも大丈夫です。何の問題もありません。

    あとで、内部のお母様方で、誰がどこの大学行ったか名簿がまわったときき、ほんと嫌な人の集まりだと思いました。
    タレントのSさんも大変でしょうね。

  6. 【4741907】 投稿者: お友だち  (ID:dg.Su1GIzVw) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:59

    あらさんへ

    私も大学生息子の幼稚園、小学校、中高のママ友と食事したり、飲みにいったりしますよ。そういう子供の学校がきっかけで仲良くなった人でなく(おっしゃる通りそれはもはや自分の友だちですし)、クラス単位、クラス全員のお母さんに声がかかる食事会のことです。

    大学生にもなった息子(男子校なので全員息子)の何を語りたくて集まるのか謎です。中1のクラスの保護者なので、もう8年間、年に2回も集まってます。
    在学中は、それに加え、在籍のクラスのお食事会が年に4回ほどあり、うんざりでした。

    「もぉ、ほんとに勉強しなくってぇ~。ゲームばっかりなってるのぉ」とのたまう母。
    その人の子が鉄に行っているのを皆知っているのに、そこには誰も触れず、
    「うちもよぉ~」と一同が返す。
    あほらし過ぎます。

  7. 【4741926】 投稿者: 明日  (ID:C9/rKhT0JGA) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:24

    ご意見を下さった方々、ありがとうございます。
    子供が早く帰宅するのは気になりませんが、夫が2時半に帰宅は本当に苦痛です⤵︎⤵︎

    保護者会が年に1、2回とは羨ましい。
    私は保護者会は出席していますが、ランチはパスしています。
    息子は来ないで!
    娘は友達のママさん方と仲良くして欲しい様で、負担に思っています。

  8. 【4741981】 投稿者: 自由と束縛  (ID:1RqzIwnOuR.) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:15

    夫とも仲良いし、子供がいないと寂しいはずなのに、
    夫がゴルフに行く日曜はなぜか解放感にあふれており、
    できたら子供も部活に行くか、昼まで寝ていてほしいと願う自分がいます。
    誰からもお誘いのない日々が続くと寂しいけれど、予定が入っている週はなぜか
    ゆううつな毎日です。
    一人だったら今晩もビールとつまみで過ごすのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す