最終更新:

9
Comment

【4758811】些細な事で落ちこみます

投稿者: しほ   (ID:ACzieWC37MI) 投稿日時:2017年 11月 02日 10:03

40代主婦です。
三人の子どもがいます。
最近、下校時に数人で転倒し一緒に転んだのにうちの子のせいにされました。
押したり喧嘩でもありません。
たまたま、1人が転び巻きこまれた形です。

先生が状況を確認して、何ら責任はないとなりましたが、最初にうちの子のせいにされたのに落ちこみました。

落ちこむと、自分が子どもの頃に叱られたことや、勘違いで責められた事、
結婚前にあった些細なトラブル、失敗を思い出し、また、凹みます。

上の子は18歳ですが、その子が幼稚園の時にあった幼稚園トラブルなんかも思い出します。

うちの子が加害者になる事は、性格的にないのですが、
おとなしい性格の為、すぐに違うとか状況を説明できないので、口の達者な子に責任をおしつけられたりし、あとで解決する、
という嫌な思い出ばかりです。

楽しい事を思い出す事はなく、
落ちこみだすと、どんどん凹みます。

こんな話は、友達にもできずです。
うつ、とかそんなのでしょうか?
ちなみに主人は、子どもの幼稚園トラブルや学校の話は、そんなくだらない話、と
全く聞いてくれないので話した事はありません。

どうか、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4758819】 投稿者: お年頃  (ID:p4nqCfKjQ5w) 投稿日時:2017年 11月 02日 10:15

私も四十代入った頃に、同じようにネガティブ記憶の芋づる地獄(勝手に命名)に陥った時期がありました。
    元々、どうでもいい考え事をするタイプなので、そんなに深刻に考えていなかったのですが、たまたま受けたカウンセリングで、自動思考とか認知の歪みだと指摘されました。
    結局自分では直せなくて、別の疾患で抗うつ剤を服用するようになったら、芋づる地獄からはいつのまにか脱出していました。

安易に服用はすすめませんが、精神科領域の問題ではあるようなので、カウンセリングなど受けたら楽になるかもしれません。 
    私の場合、根底にあるのは「不安と怒り」なんですが、主様は何でしょうね。

2. 【4758849】 投稿者: たぶん、  (ID:uGa/MYhnNU2) 投稿日時:2017年 11月 02日 10:55

疲れか、更年期障害か、
    そんなとこだと思います。
    誰でもありますよ、そういう時期。
    他人に言うもんでもないし、
    家族に言うとみんなで暗くなるし、
    年老いた親にいうことでもないし。
    口に出して言うと、より一層、負のサイクルになったりします。
    マイナス発言すると、より一層マイナスになる、っていいますよね。
    どうしようもない時は専門医に相談、でしょうが、
    たいていは、気分転換で良くなると思います。
    夫の休日に子供置いて、友達と食事したり温泉いったり、とか、
    たまに、そういう時間を持つのは必要です。
    暗い考えが浮かんで来たら、なるべく、思考をシャットダウンしましょう。
    わたしは、そうしてました。
    嫌な事を思い出してしまいそうになると、
    買い物ないのに外に出る、とか、草むしりする、とか。
    ジョギングもいいです。
    体が疲れると、眠くなるし、寝ると、気分はすっきりしてます。

3. 【4758867】 投稿者: わかります  (ID:ry/vNmm5VCo) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:22

私も同じようなことでもやもや悩んで眠れなくなることがあります。いじめっこや発言力のある子の親の方が気楽で、言われっぱなし、振り回されっぱなしの子の親の、こういう気持ちには気づかないだろうなと思います。だんだんと我が子がふがいなく思えて来てしまい、いらいらしてしまいます。私の場合は友達も同じような状況なので、愚痴を言い合ってます。閉鎖された場所で、思い切り悪口も言っちゃいます。やはり人に話すのが1番ですよ。掲示板で書くのも1つの息抜きになるから書いてみてくださいね。反論が来ても無視でいいですから。

4. 【4758888】 投稿者: しほ  (ID:ACzieWC37MI) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:55

皆さま、ありがとうございます。
    元々、くよくよ悩んだりする性格と
    私も反論や意見するタイプではないので、
    後から、あの時こう言えば良かったなとか、
    済んだことを思い出してしまいます。

気分転換や買い物なども手につかず、
    イライラ、子どもにはキツく叱ってしまったり、子どもも間違われたショックで熱を出して学校を休んだり。
    更年期でイライラもあり、主人はほとんど出張で不在がちです。

皆さまのお返事で少し楽になりました。

5. 【4758909】 投稿者: 問題  (ID:KIsQDoXrLYI) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:21

ご主人の態度も良くないですね。
    我が家は、まず夫に言います。夫はいつも?味方です。
    後は、学校の違う友人に聞いてもらう。友人も色々ありましたから、愚痴言って
    すっきりしたと言っていました。
    現在子供は大学生なので、子供関係の付き合いは無くなり穏やかです。
    もう少しの辛抱です。
    でも、お子さんの為にも言いたいことは言いましょう。

6. 【4758924】 投稿者: お年頃  (ID:p4nqCfKjQ5w) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:46

ご主人のリアクションで、よけいにモヤモヤしちゃいますね。

精神科の医師にすすめられたのが、イヤなことがあったら、そのことを紙切れに書いて、ビリビリに破ったり、クチャクチャに丸めて捨てることでした。

日記のようにきちんと書かなくてもよくて、例えば嫌いな人の名前を書くだけでもいいそうです。
    大切なのは、目の前で捨てることだそうです。
    パソコンやスマートフォンで入力して、その文書を削除するのでも同じ効果があるんだそうです。

ご参考まで。

7. 【4758943】 投稿者: 資格試験  (ID:mQNK4qnRRYo) 投稿日時:2017年 11月 02日 13:14

対処法は人それぞれですが、私は口に出して悪口言ったりすると、逆に自分のちっちゃさに落ち込んでしまいます。
    自分に対して見栄っ張りというか、格好悪い自分が嫌なんですよね。
    基本的には、改善や克服できることは、それをしない限り自分の満足は得られないので、できるかぎり努力します。
    自分の努力ではどうしようもないことに対しては、私は何かに没頭して達成感が得られると、いやなことを忘れるので、資格試験とか受けちゃいます。
    自分で満足なだけじゃなくて、他からの評価で自信が得られるんですよね。
    TOEICなんかは点数つくだけで落ちないし、今、なんとか検定とかもいっぱいありますから、うつうつしているより時間つぶしにもいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す