最終更新:

9
Comment

【4758811】些細な事で落ちこみます

投稿者: しほ   (ID:ACzieWC37MI) 投稿日時:2017年 11月 02日 10:03

40代主婦です。
三人の子どもがいます。
最近、下校時に数人で転倒し一緒に転んだのにうちの子のせいにされました。
押したり喧嘩でもありません。
たまたま、1人が転び巻きこまれた形です。

先生が状況を確認して、何ら責任はないとなりましたが、最初にうちの子のせいにされたのに落ちこみました。

落ちこむと、自分が子どもの頃に叱られたことや、勘違いで責められた事、
結婚前にあった些細なトラブル、失敗を思い出し、また、凹みます。

上の子は18歳ですが、その子が幼稚園の時にあった幼稚園トラブルなんかも思い出します。

うちの子が加害者になる事は、性格的にないのですが、
おとなしい性格の為、すぐに違うとか状況を説明できないので、口の達者な子に責任をおしつけられたりし、あとで解決する、
という嫌な思い出ばかりです。

楽しい事を思い出す事はなく、
落ちこみだすと、どんどん凹みます。

こんな話は、友達にもできずです。
うつ、とかそんなのでしょうか?
ちなみに主人は、子どもの幼稚園トラブルや学校の話は、そんなくだらない話、と
全く聞いてくれないので話した事はありません。

どうか、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4759627】 投稿者: R  (ID:3eJ3Waq9QgI) 投稿日時:2017年 11月 03日 05:29

あります。
    小学校2年の時、みんな一人一人が育ててる朝顔の芽を抜き取った事件がありました。
    お友達が突然抜き取り始め、唖然。
    3、4人の鉢をやったところで、先生が怒鳴りながら来ました。
    その時、私も言えない性格で、やった子と一緒にいて(私は一切やってなく、いきなりだったため唖然。見てただけ)、やった子が私が「やれ」と言ってやらされたと大号泣。私は何がなんだかで、否定することもできず、黙って立っていたら職員室へ連れて行かれ、我にかえり私ではないと主張したものの、当時は監視カメラもなく、目撃者もなく、学校に親が迎えにきたところで、泣きました。
    しばらく悪い子レッテルをはられました。
    この事件を思い出すことがあり、ふと涙が溢れます。
    更年期かもしれません。 
    唯一救われるのが、娘は強くみんなと仲良くやっていることかな。私みたいな弱い子でなくてよかった。と、思うとまた涙が。

2. 【4759863】 投稿者: しほ  (ID:ACzieWC37MI) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:10

Rさん、
    わかります。私も子どもの頃から、気が弱そうにみえるのか?
    へんな言いがかりに反論できず、
    それを40過ぎても覚えていて、思い出し悲しくなるんです。
    いじめられていたわけではないのですが、
    口が達者な子は苦手でした。

我が家も、子ども三人、高校生、中学、小学生で、中学の子は、活発で強くトラブルなしで助かってます。
    私だけではないのですね。

資格試験や習い事なども時間はあるので、
    くよくよする時間より、そちらも考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す