最終更新:

262
Comment

【4800894】「専業主婦」っていってもいろいろですね

投稿者: GM   (ID:Y3io2Z6MnjE) 投稿日時:2017年 12月 10日 14:40

専業主婦って呼び名が悪いんじゃないかな~

三食昼ね付きのぐーたらさんもいるかもしれないけど、
家事・育児・家計の管理などなど、やっぱり専業で家庭を切り盛りする人が必要なことってあると思う。

お金を稼ぐのはお父さんの役目、そのお父さんが仕事に専念できるようにサポートするのがお母さんの役目、って感じで役割分担してるなら、いいんじゃないでしょうか。本人たちがそれでいいなら。
ある意味そのファミリーの生き残り戦略?

専業主婦でも「執事」的な人もいれば「マネージャー」的な人もいれば
「社長」的なひともいれば「従業員」的な人もいるし、「王様」的な人もいれば
「奴隷」的な人もいるし「居候」的な人もいるってことで。

なんかほかにいい呼び名ないでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【4804884】 投稿者: ふ~ん  (ID:S8Yw7yU5PT2) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:35

    夫のことをATMというのは専業主婦叩きの言葉だったの?
    専業主婦の方々が言い出したのかと思ってたわ。
    根拠を探そうと思ったけど見つからなかったけど。
    お金のためと我慢している専業主婦が先か、夫をATMと思っているとの叩きが先かの問題のような気もするけど。

    リスクマネジメントの観点から考えると、専業主婦ってすごく不安。
    夫婦仲がどうということもあるけど、事故もあるしね。
    保険にいっぱい入っているから大丈夫ですと言うかもしれないけど、夫が難病で長期入院となったら…そうなったら妻も仕事をしていても大変だから、一緒かな。

    家族が皆文句がないなら、主婦が仕事をしていてもしていなくてもどちらでもいいと思う。

  2. 【4804899】 投稿者: うーん  (ID:jYjWu0wGH7w) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:50

    今ざっと調べたが、夫をATMとは誰が言い出したかはっきりしないが、
    働く主婦が言ったという証拠もなければ、専業主婦自体が言ってる話も多くあるよ。

    働く主婦がそんなに専業主婦を叩いてるかな?
    専業主婦は働く主婦を貧乏人とか言ってるのもよく見たけどね。
    エデュだけで言えば、専業主婦板は前はなく、働く母板に専業主婦がよく突撃してからかってた事もあったけどねえ。

    私自身は専業主婦になんの恨みもないから、叩く意味はわからないなあ。

  3. 【4804902】 投稿者: 根が深い  (ID:cfCoiEQiv6s) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:52

    元々は「インカレ女子大生が高学歴男子を将来のATM狙いで」と言い出した人でしょ。
    将来のATM=夫で、男にたかる的なイメージを利用して叩いてるんだから
    専業主婦に対しても同じ意味合いで使ってることは容易に想像がつくわね。

  4. 【4804907】 投稿者: それも一面  (ID:nYJcB9s7etM) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:54

    いいじゃないですか、ATM:飯炊き掃除保育女
    いてくれるだけでいい働かない夫
    いてくれるだけでいい家事しない専業主婦
    は、中産階級にはあり得ません。

  5. 【4804931】 投稿者: 3人きょうだいの母  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:09

    >専業主婦は働く主婦を貧乏人とか言ってるのもよく見たけどね。
    エデュだけで言えば、専業主婦板は前はなく、働く母板に専業主婦がよく突撃してからかってた事もあったけどねえ。


    子供の年齢が離れているのでエデュ歴だけは長い私ですけど、
    昔は専業主婦、働く主婦の別なく仲良くしていたのよね。
    中学受験、小学受験という目標がすべてだったから。

    でも世の中が専業主婦に厳しくなったことから、エデュも変わってきたかも。
    専業主婦がまったりとしたスレを立てても、すぐに横やりが入って 専業対兼業のバトルになるのがお決まりになったのかな。

    それからは どちらが先とかあととかはわかりませんが 言った言わないのバトルばかり。
    世の中的には 働く主婦の方に軍配が上がりつつあるけど、専業主婦の良さもあると思いますよ。お互い尊重しあえるといいですね。

  6. 【4804933】 投稿者: 3人きょうだいの母  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:13

    スマホが普及して、エデュも雰囲気が大きく変わったわ。

  7. 【4804948】 投稿者: うーん  (ID:jYjWu0wGH7w) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:28

    もう20年以上前だったか、独身の頃、「飯炊き女にはなりたくない。」と言ってた同僚女性がいた。
    「何が悪いの?楽でいいじゃん、旦那に養ってもらえて幸せなのでは?」
    と私は思ってたのを思い出した。

    これが良くも悪くも、ATM & 飯炊き女 の考えの基本だったんだけね。

  8. 【4804952】 投稿者: そうそう  (ID:Fq14pQRnBzc) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:32

    エデュは受験提示板だから、もともとは受験を考える層の人が、わざわざパソコンを使って投稿していたけど、スマホの普及で受験とは関係ない人が、ただ荒らす目的とか叩く目的で利用するようになって、2チャンネル化したって前にどこかのスレを読んですごく納得した事がある。
    最近は受験否定のスレも多いし、なるほどって思った。
    専業叩きや女子大、インカレとかも異常だし

    そう言えばわたしも上の子の時は、パソコン使ってたけど今はスマホだし、独身の人や子供のいない人、偏った考えの男性の人も多そう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す