最終更新:

46
Comment

【4837834】働くとすると

投稿者: 42歳主婦   (ID:rP2uO8XX0VQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:10

42歳主婦です。
三人子どもがいます。
私は公務員でしたが、現在中学生の子が生まれて職場復帰に失敗し、退職しました。
専業主婦になりました。
主人は激務で、家事、育児に全く協力する気はありません。

子どもが入院しようが、主人の両親が入院しようが全く動じずに仕事命、なんです。

専業主婦だから、仕方ないなと仕事をしていないから、と家事、育児、義両親の介護のみに専念していましたが、
主人は口にはしませんが、私が仕事をしてないくせに贅沢な暮らしを自分のおかげでしている、と思っています。

主人のお給料は良い方ですが、すごくケチなのでここ10年以上、新品の洋服も買っていません。子どもの洋服も中古やオークションで買ったりしています。
車もガソリンが減ってる、と言われるので
普段の買い物は自転車です。

家事、育児、親の介護は仕事のうちに入らないようなので、
主人に小馬鹿にされているように思います。

仕事をしても、何ら協力はしてくれないのはわかっていますが、
何か仕事をしてみようかな?
と強く思うようになりました。

仕事を辞めて13年、考えが甘いですか?
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4838289】 投稿者: チグハグな設定  (ID:q4vxAJ8GZQs) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:31

    24歳で1人目のお子様を産んだということでしたら、ご結婚は23歳?

    >私は公務員でしたが、現在中学生の子が生まれて職場復帰に失敗し、退職しました。

    1人目が1歳のときに職場復帰できたのに、2人目のお子様が1歳のときは失敗されたのでしょうか?
    1人目1歳から2人目出産まで4年ほどあると思いますが、公務員として子育てと仕事を両立されていたのですね。
    だったらフルタイムも大丈夫かもしれませんね。家事はお子様が手伝ってくれるでしょうから。

    ここ10年間新品の洋服を買ったことがないということは、いつも10年以上前の洋服や中古を着ていらっしゃるのですか?それは大変ですね。ご主人のお給料良いのに。今はGUやしまむらなど安いお店ありますよ。ご主人は自分の洋服だけ新しく購入されるのかしら。

    息子さんは高卒で就職されるのですか?
    そして2人目さんが音楽関係を目指し、末っ子は中学受験。
    スレ主様の家庭の教育方針はどういうものなのでしょうか。

    なんだかリアル感が薄いのですが。

  2. 【4838301】 投稿者: ふんふん  (ID:s5wqSHAy16I) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:48

    私もずいぶんチグハグだなと思いました。
    公務員になって、わずか1年で結婚?そして出産?
    ご主人は高収入で激務という事ですから、公務員ではないですよね?
    しかもスレ主さん42歳で、すでに義両親の介護が必要との事なので、一体ご主人はおいくつなのかしら?

  3. 【4838305】 投稿者: 42歳主婦  (ID:rP2uO8XX0VQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:51

    1番上が就職し、1番下が中学に入ったら
    働きたいなと考えていましたが、

    最近、私が普段使ってる車がパンクした際に、私が慌ててしまいつい、忙しい主人の携帯をならした事で、叱られ、
    そういえば今は、穏やかで落ち着いてる長男が中学の頃反抗期がひどくて、学校でも問題をおこしたり、髪を染めたり、自宅に寄りつかなくなっても、
    全くスルーだったのを思い出しました。
    その頃同時に、私の母が癌になったり、
    主人の父が癌になり、病院に行ったり手術の付き添いや先生からの説明を聞いたり
    病院の付き添い、送迎は私の仕事に。

    学校行事も全く興味がなく、
    運動会も仕事優先です。卒業式が重なるかもしれない、となった時に
    卒業式行かなくてもいいんじゃない?
    と平気で言うので、
    学校行事も一人で乗り切ってきました。

    四月、五月なんかは学校行事があり、
    一人で乗り切るのは仕事してたら
    不安があるし、なかなか自信がなくて。

    車がパンクした際も、
    次の車は働いて自分で買ってよと
    言われ、悲しくなりました。

  4. 【4838324】 投稿者: 悩みは何?  (ID:6AcpKQzGWiU) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:05

    このスレ、働く相談というより、夫に対する嘆き節なのですね。
    忙しくて何もしてくれないとよく分かっているのに、なぜパンクぐらいでご主人の携帯に電話するのかしら。
    働いて車を買って、と言われたなら堂々と働けますね。
    そんな風に言われちゃったけど、働けなーいという相談?

  5. 【4838331】 投稿者: えー  (ID:tLaKKjXLsPM) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:13

    専業主婦が、学校行事を「乗り切る」とはまた大層な!学校行事なんて楽しみのうちだけどなー。

  6. 【4838383】 投稿者: マロンテラス  (ID:TfQPuvwTGXA) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:56

    もしこれが釣りでないならですが…

    ケチな旦那ならやっぱり働いて自分の自由になるお金を持った方がいいです。

    どんなにつくしても妻にケチは治りません。

    周りにも食材の中身にまで口を出す旦那に不満を持つ妻が何人かかいますが。

    私はやりくりして我慢する生活より働いて使う派なので、余計そう思います。
    もちろんこれは人によるので、どちらがいいとは言えませんが。

  7. 【4838532】 投稿者: 釣りだよね  (ID:7ubHNJvvzlk) 投稿日時:2018年 01月 16日 18:03

    小5の子がこれから受験なのに働きに出るなんて。
    終わってからでも45才、まだまだ職はあります。

    お給料がいいなら今働かなくてもいいのに。

    マジレスするなら、長男と次男の教育格差が気になる。

  8. 【4838578】 投稿者: 仕事優先は当たり前  (ID:g4fEcTHi2hk) 投稿日時:2018年 01月 16日 18:47

    行事、行事と言うけれど、卒業式より仕事が優先なんて当たり前でしょう?

    我が子の中学入学式は全員平日だったので、両親ともに欠席でしたよ。
    さすがに可哀想と思いましたが、二人とも仕事がどうにもならず、
    祖父母に出席してもらいました。
    きちんと謝ったので、子どもたちも納得してくれました。

    入学式はもちろん、運動会だって夫が来られないことは何度もありましたが、
    不満に思ったことはないです。

    母親だけでも見に行ければ十分ではないですか?
    私はスレ主様と同年代ですが、昔は入学式や卒業式に来てる父親なんて、滅多にいませんでしたよね。

    ご主人の言い草もひどいですが、スレ主様のご主人に対する不満もなんだかなーと思います。
    もう少し感謝の気持ちを表せば、ご主人の態度も変わるのではないでしょうか。

    ただし、ご主人はお金を稼げる女性に価値を見出すタイプのようなので、
    できれば少しでも仕事をされたほうが良いのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す