最終更新:

46
Comment

【4837834】働くとすると

投稿者: 42歳主婦   (ID:rP2uO8XX0VQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:10

42歳主婦です。
三人子どもがいます。
私は公務員でしたが、現在中学生の子が生まれて職場復帰に失敗し、退職しました。
専業主婦になりました。
主人は激務で、家事、育児に全く協力する気はありません。

子どもが入院しようが、主人の両親が入院しようが全く動じずに仕事命、なんです。

専業主婦だから、仕方ないなと仕事をしていないから、と家事、育児、義両親の介護のみに専念していましたが、
主人は口にはしませんが、私が仕事をしてないくせに贅沢な暮らしを自分のおかげでしている、と思っています。

主人のお給料は良い方ですが、すごくケチなのでここ10年以上、新品の洋服も買っていません。子どもの洋服も中古やオークションで買ったりしています。
車もガソリンが減ってる、と言われるので
普段の買い物は自転車です。

家事、育児、親の介護は仕事のうちに入らないようなので、
主人に小馬鹿にされているように思います。

仕事をしても、何ら協力はしてくれないのはわかっていますが、
何か仕事をしてみようかな?
と強く思うようになりました。

仕事を辞めて13年、考えが甘いですか?
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4839039】 投稿者: 機械化  (ID:nj4soNEan/I) 投稿日時:2018年 01月 17日 00:39

    近所のスーパーはバーコードの読み取りはレジ係がやって、お金の支払いは客が自分で代金を機械に投入したりカードを通したりして支払います。セルフレジもどんどん増えてます。
    スーパーって人手不足なのかも知れないけど、機械で補おうという方向にシフトしてるから、早々に「もう来なくて結構です」っていう時代になりそう。

  2. 【4839045】 投稿者: なかなかオートメーション難しい  (ID:FaQ5GDLb8g2) 投稿日時:2018年 01月 17日 00:48

    ランタナさんはピッキングだもんね。
    まだしばらく人手がいると思うよ。

  3. 【4839133】 投稿者: ももか  (ID:AK8L09QbE5E) 投稿日時:2018年 01月 17日 06:59

    専業主婦が長かった方は家事の段取りも上手だし、お料理も上手なので、仕事と家事の両立は意外とスムーズにいきます。特に長期ブランクの方はそれほどハードな仕事に復帰しないので、40オーバーからの復帰で家庭と仕事をきちんと両立してますよ。お子さんたちもだいぶ手がはなれますしね(ソース、うちの姉)

    逆に育休取らず産休のみでバリバリ働いてきたキャリアママはいつまで経っても家事が下手。
    段取り悪いし、料理はデパ地下総菜率高い。
    掃除も外注とかにしちゃうしね。
    要は両立してなくて、実家母や旦那、子供にしわ寄せがいってただけ。(ソース、私w)

  4. 【4839367】 投稿者: だけど  (ID:6hpdzFual2A) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:37

    時間がある主婦が家事上手とも限らない、時間ばかりかけるし。

  5. 【4839393】 投稿者: のんのん  (ID:p7fDMYjxBnY) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:03

    というか、慣れの話でしょう。

    仕事をしていてもしなくても、自分で家事、育児をこなしてきた人は
    それなりにできるけど、親任せだったりするとできないということでしょう。

    私の姉も 仲のいい義母さんが 買い物や食事の下ごしらえをしてくれるらしいから、仕事から帰ってから準備されていたものを温めたり 炒めたりするだけ。
    だからか、一緒におせちとか作ると その段取りの悪さに苛々する。
    先生と呼ばれる職です。
    働いていても自分でやっている人は早いでしょう。

  6. 【4839604】 投稿者: すぐに働きに行きましょう!  (ID:QDokdpNr4NM) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:34

    >主人のお給料は良い方ですが、すごくケチなのでここ10年以上、新品の洋服も買っていません。子どもの洋服も中古やオークションで買ったりしています。
    >車もガソリンが減ってる、と言われるので普段の買い物は自転車です。

    お気の毒で泣けてきました。
    それパワハラですよ。
    どんなお仕事でもよいから、ささやかでもよいから、
    やりがいが持てそうなお仕事を見つけて働きに行きいましょう。
    人手不足の今日、探せば小さい仕事でもあります。
    頑張れば、社会があなたを評価してくれます。

    家族の評価だけでなく、社会的に評価される人になりましょう。
    そして、欲しいものくらい自分の稼ぎで買いましょうよ。

    銀行だって不安定な時代、
    いつ、ご主人が閑職に追いやられたり、リストラされるとも限りません。
    そうなったら、あなたの稼ぎが頼りです。
    援助してやるよと、偉そうに言える何かを手に入れておきましょう。

    ガソリンの減りをチェックなんて
    虫唾が走ります。

    何も知らないのに、愛するご主人の悪口を言ってごめんなさい。
    でも本当に
    それはパワハラであることをご理解されたほうが良いです。

  7. 【4839612】 投稿者: 追記です  (ID:QDokdpNr4NM) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:43

    専業主婦は時間があるので
    何でも1日かけてゆっくりやっているし、
    1日かけることで達成感を満たしたり。

    チェック機能も働かないから、
    家事の工程に問題があることを指摘されることもない。
    裸の王様です。
    社会の刺激は大切です。
    仕事をすることで外で得た経験は
    お子さんたちの生き方助言においても説得力が増すはずです。

    美味しいご飯作ってくれるお母さんだけでない
    別の面で相談してくれるようになるし、尊敬されるようになりますよ。

    小さなスキルでよいから
    「もう来なくてよいです」と言われたら他の仕事に移れるくらいの何かを
    持っておきましょう。
    生活苦しいのに、専業主婦から抜けられない怠け者の輩たちの
    甘い言葉に乗ってはいけません。

  8. 【4839622】 投稿者: ほーら  (ID:ho/5VtFbhcs) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:49

    専業叩きが出てきましたよ。(笑)
    いつもの流れですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す