最終更新:

46
Comment

【4837834】働くとすると

投稿者: 42歳主婦   (ID:rP2uO8XX0VQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:10

42歳主婦です。
三人子どもがいます。
私は公務員でしたが、現在中学生の子が生まれて職場復帰に失敗し、退職しました。
専業主婦になりました。
主人は激務で、家事、育児に全く協力する気はありません。

子どもが入院しようが、主人の両親が入院しようが全く動じずに仕事命、なんです。

専業主婦だから、仕方ないなと仕事をしていないから、と家事、育児、義両親の介護のみに専念していましたが、
主人は口にはしませんが、私が仕事をしてないくせに贅沢な暮らしを自分のおかげでしている、と思っています。

主人のお給料は良い方ですが、すごくケチなのでここ10年以上、新品の洋服も買っていません。子どもの洋服も中古やオークションで買ったりしています。
車もガソリンが減ってる、と言われるので
普段の買い物は自転車です。

家事、育児、親の介護は仕事のうちに入らないようなので、
主人に小馬鹿にされているように思います。

仕事をしても、何ら協力はしてくれないのはわかっていますが、
何か仕事をしてみようかな?
と強く思うようになりました。

仕事を辞めて13年、考えが甘いですか?
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4839623】 投稿者: まただあ  (ID:/o4bIL5jd3o) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:50

    そうやって専業主婦叩きに持っていくいつものパターン
    よく飽きないね〜
    このスレを釣りとも見抜けずに
    もしかしてスレ主さんご本人ですか?

  2. 【4839726】 投稿者: 自由になるお金  (ID:kX/y6jtrUA6) 投稿日時:2018年 01月 17日 15:50

    専業主婦でローン無しの資産家なのに子供が私立とは言えパートもしてる自分の事をやっかんでる人がいます。

    どうも自分で自由になるお金が少ないか、私立に行かせるなら土地を売らなきゃならないとかで断念した経緯からかで「ふんっ」と思われたらしいです。

    ただ働いた感想としてはやっぱり自分のお金を自由に使える状況は独身の時の感覚に似ていてとても心にゆとりが生まれ気分もいいです。

    ご主人のお金を使いたい放題だったり、自分に不労所得があってお金があり余っている方はいいと思いますが、もし不自由な事が少しでもある方ならば程度は軽くても働いてお小遣いを増やすのは本当にオススメです。

  3. 【4839782】 投稿者: ?  (ID:Uf.6kLtEVOw) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:45

    そもそも、働きたい人お小遣い稼ぎがしたい人は、このご時世すでに外に出いるのではないでしょうか。
    確かに働きたいけど働けない人はいると思いますが、そういう方は、職の選り好みでなければ、ご主人の理解がないとか 子供に手がかかるとか いろんな事情があるのでしょう。

    それなのに他人が「働けば?」一辺倒でアドバイスするのは、ほんと頓珍漢。

    次男は中学受験、末の子はピアノをやっていて 音楽系の高校を目指している、長男は高卒で就職、
    介護は一手に引き受けて、洋服は10年も買っていない、ガソリンもつかわせてもらえない、すべてどこかで聞いたことがあるような話の寄せ集めのように思います。

  4. 【4839824】 投稿者: これ  (ID:fvtj1U9Hkic) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:22

    設定にだいぶ無理がありませんか?
    高級取りなのに息子は高卒で就職?
    大学なんて選ばなければいくらでもはいれるところはあってとりあえず大卒にはなれるし、資格を取るための専門学校だってあるのになんのためにあえて高卒?

    そして子供を高卒で働かせなければいけないほどお金に困ってるのになんでほかの兄弟はお金がかかる音楽系?

    介護とかモラハラ旦那とか専業サゲとかちょっと
    いろんなもの詰め込みすぎじゃないの。
    欲張りすぎよ。

  5. 【4839852】 投稿者: いますよ  (ID:TqpG2UT/ET6) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:37

    親が高給取りで、高卒就職の方は少数ながらいますよ。
    小さな頃から教養にと習わせていたバイオリンの修理やらなんやらでお世話になっていたバイオリン工房に、高卒で就職したお子さんがいました。
    将来イタリアで修行したいからと、中学生から語学教室に通い、高校生の間は長期休暇のたびにイタリアにホームステイしたり、最後の方は工房の方とイタリアの工房に行き体験させてもらったりしていました。
    貴乃花の息子さんみたいな感じでしょうか。

  6. 【4839869】 投稿者: 自由になるお金  (ID:kX/y6jtrUA6) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:48

    お金が有り余っているし働きたくないという方や事情があって働けない方は働かなくて全然かまわないと思います。
    押し付けるつもりはまったくないのですが、少しでも迷っている人や勝手に諦めている人かいて、そういう方たちがやってみようかなと思うキッカケになればと思い書き込んでしまいました。

    自分が専業→兼業になってみて率直に良かったので。
    もちろん全ての方がそうではないのは理解しています。
    周りでお金がないお金がないとぼやき、あなたはいいわよねと言う方に限って、専業だったりパートでも100万をかなり下回る働き方をする方が多い気がするのです。
    バリバリ働いている方であなたはいいわよねと言ってくる方はあまりいないような…

  7. 【4840509】 投稿者: 扶養内  (ID:VBFwlUHitdQ) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:20

    もうすぐ6年の受験生がいるのですよね?

    働くとしても、あと1年はパートで学校に行っている間程度が良いと思う。
    ずっと働いている母親のお子さんと違い、帰宅したら母親がいて、送迎してくれる環境に慣れているのをを6年になるいま、変えることはないような…
    どちらが良い悪いではなく、環境変化に戸惑い、ストレスになったらと思ってしまいます。
    それに、学校説明会や塾の保護者会など。
    入ったばかりの職場は休みにくくないですか?

    切羽詰まっているればしかたないですが。

    昼間5時間程度のコンビニや飲食店で週3でも、充分、ガソリン代や小遣いになりますよ。
    シフト制を選べば、説明会なども問題ありません。
    中1夏休み明けころに、本格的に職探しが良いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す