最終更新:

24
Comment

【4869368】短期、単発の仕事

投稿者: ぼんやり   (ID:dchIlZ3j/qY) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:39

40代後半の専業主婦です。
子供の手がかからなくなったら、外へ働きに出たいと思っていました。
でもいざ日中働く時間ができても、体調不良や頭が冴えないと感じることが多く、週に3~4日続けてシフト通りに働くパートは躊躇してしまいます。
とはいえ、ぐずぐずと家に籠っていても、気持ちも落ち込んで良くないので、単発の仕事ならできないかしらと考えています。

ネットで単発の仕事を探すと、シール張り、商品の仕分け等の単純作業の仕事がよく出てきますが、経験された方はいらっしゃいますか?見た目がおっとりタイプなので、あまり気の強い方が多い職場ではいじめられそうです。基本的に意地悪な方はスルーできますが…。

人材派遣会社に登録するのが良いのかもしれませんが、大手(テンプスタッフなど)では短期や単発の仕事はあるものでしょうか。

家族優先(夫が激務、子供の部活フォローが時々必要)なので、平日だけを考えています。また、ボランティアは希望していません。
経験者の方、どのような仕事をどのようなルートで見つけたかなど、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4869447】 投稿者: オープニングスタッフ  (ID:TqpG2UT/ET6) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:20

私自身は経験ありませんが、新規開店の工事中のお店で、開店準備スタッフを募集しているのをよく見ます。

学生時代は、本屋の棚卸のアルバイトを時々やりました。

ママ友で短時間のアルバイトをしている方の話を聞くと、スーパーで早朝の品出し、ビジネスホテルの部屋清掃、土日だけ新聞配達、保育園の早朝保育など、体力が必要そうなものが多いです。

2. 【4869485】 投稿者: アラフィフ子  (ID:IMjx4aVwBbQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:47

スレ主さまへ、
     実は私も同じような単発を考えたことがありますが、未だお仕事をしたことがありません(笑)

今までずっと専業主婦で家事子育てに専念してきました。

もう若くはなく決まった日時にパートもしんどく、単発で月数回程度かたま〜に単発バイトが気楽でいいと思っています。

結構いろいろな単発ありますよね。コンサート誘導とか、シール貼りとか、イベントの売り子さんとか、結構時給もいいですよ。1,500円以上ってたくさんあります。

私は今はちょっと体調が優れないので、体調が整ったらたま〜には単発バイトしてみようかななんて思っています。 月に数回すれば2〜3万円ぐらいにはなりますし、いいですよね。

シール貼りや試供品詰めも良さそうですね。立ちっぱなしよりも座ってできる方がいいのかもな?

3. 【4869605】 投稿者: 子供  (ID:3UuG41nafYE) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:46

大学生の娘が短期派遣で働いています。体育会で時間がないためなのですが、派遣会社2社に登録しています。

仕事の紹介はメールで来るようで、たぶん早い者勝ちで決まります。

期間は1日~数か月?といろいろあるそうですが、娘は基本1日の仕事をいれています。

仕事の内容は
    ・試験監督補佐(教室に座ってる人)
    ・服の通販会社の倉庫?での発送準備。服をひたすら透明な袋に入れたり、靴やバッグを白い紙で包む。
    ・結婚式場のサービス係
    ・野球場のチケットもぎり
    等。

服の通販会社の倉庫はとてもきれいな建物でオシャレで、娘のお気にいりです(笑)

派遣は気楽、所詮一日仕事なので変な人間関係とかないのが良いと言ってました。時間に行って、誰でもできる仕事を黙々とこなし、時間になれば帰る、機械みたいなものだとも言ってました。

同じ時給でも楽な仕事、大変な仕事等あるようで、それは派遣先で同じ派遣同士情報交換するのだとか。

翌日の仕事を決める時もありますが、1週間先の仕事を決めていることもあります。基本キャンセルはダメみたいですが、インフルなどは配慮してくれるのでしょうか?

見ていると気軽に派遣先を決めてます。一日だから~と。興味があれば登録してみては?

4. 【4869628】 投稿者: 内輪で調達するところも多いかも  (ID:K/2gR67gQz.) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:01

大量のビラ配りや封筒詰めが年に数回あります。
    通常業務をしながら事務員だけでは回せないので知り合いに依頼します。
    求人をかけるほど頻繁ではないのでママ友とか集金のおばさんに声をかけて手伝ってもらいます。本当に単発過ぎてお小遣いにしかなりませんが、一日か二日なのでみんな喜んで手伝ってくれます。
    反対に数か月に一回日曜にあるセミナーの受付・準備を知り合いから依頼されて行きます。こちらもちょっとしたお小遣いです。
    知り合いのママ友とかに声をかければ案外あるかもしれませんよ。

5. 【4870023】 投稿者: snow man  (ID:ee6iZHYSLAs) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:32

単発の仕事していました。派遣会社に登録して、単発希望としていたのです。
    そこから保健所での健康診断のお手伝いの仕事を依頼されました。
    看護婦さんや保健婦さんの作業の横で、受付や身長・体重の測定、検尿の受け取り(シールを貼る作業も)などを担当しました。
    通える範囲の保健所を選び、月に数回、平日の午前中のみだったので、あまり負担にもならず気軽でした。
    ただ私のように派遣の者、健康診断を請け負っている財団のパートさん、区のパートさんといろいろな人が携わっており、それぞれ時給が違うので、金銭的な話はタブーでした。
    所属していた派遣会社では、試験監督やらイベントの受付などの仕事もあるけれど、若い人は平日のフルタイムの仕事を好むので、単発はなかなか人が集まらず困っていました。お友達紹介してくださいとも言われたので、以外とねらい目かもしれません。

6. 【4870068】 投稿者: ぼんやり  (ID:dchIlZ3j/qY) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:02

スレ主です。
    皆さま、いろいろなご経験談をありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

早朝からの仕事は近所でもよく見かけます。ただ、単発ではなかなかないかもしれません…。時給が高めなので、体力のある人には良さそうですよね。
    本の棚卸、倉庫での商品整理、発送準備、シール貼りなどが良さそうと思っていますが、平日の仕事があれば、試験監督やセミナーの受付・準備などもやってみたいです。
    保健所でのお手伝いもあるのですね。赤ちゃんの検診だったらとても楽しそうですね。

取り合えずはお小遣い程度の収入で良いのです。ランチ代くらいは自分で出したいのです。
    ずっと専業主婦であまり機転が利くほうではないので、黙々とこなす仕事からスタートして、余裕が出来てきたら、人前に出るような仕事にも挑戦してみるのもよいかもしれません。

皆さまのお話を伺って、イメージが湧いてきました。
    まずは派遣会社に登録するところからですね。早速いくつか調べて登録してみたいと思います。
    ありがとうございました!

7. 【4871477】 投稿者: 苺大福  (ID:ikTrQm4NIjE) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:57

都会の大きな郵便局で、短期(1から2ヶ月)のアルバイトを秋入る前に毎年、定期的に募集してます。
    懸賞ハガキの仕分けとかです。
    1度やると、毎年お声がかかります。
    時間、休憩等キッチリしているので働きやすいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す