最終更新:

38
Comment

【4898387】コンビニで

投稿者: 私が悪いんだけどさ   (ID:hM2D4jiD12g) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:28

支払いのためにコンビニへ行って並んでいたら、レジ前にあった商品にバッグが当たり、落としてしまいました。運悪くそれがカップに入った唐揚げで、落ちた拍子に蓋が取れ中身が床に、、、。
きゃー、と思い、謝りながら素手で拾いました。店員さんは「あー」と言っただけで私が拾うのを黙って見ていまして。買うしかないと思い私がレジで「これもください」と言うと店員さんは何も言わずにその唐揚げのバーコードを読み、
「○○円になります。」と言いました。

支払いの伝票と一緒にその唐揚げのお金を払いました。でも床に落ちた唐揚げなので食べられるわけもありません。買い上げた後、その方に
「これ処分してください。」
と言うと、
「あ、はい。」
と言ってすぐに私の目の前でゴミ箱にその唐揚げをカップごとバサッと捨てました。

30くらいの小太りの男だったのでバイトか何かで気が利かないのかなーと思い店を出ましたがなんとなく気分が悪く、私が悪いのですが、あんな対応あり?と思いながら家に帰りそのことを夫に話すと、
「あー、あの小峠の相方みたいな男だろ?あの人が店長らしいよ。あの店変だから俺は行かないんだ。」
と言われました。

店のものを落として汚して、弁償した、と言う当たり前のことが、普通じゃないと感じてしまうのは私の感覚がおかしいですか?なんだかその店員の態度がふてくされているのかなんなのかよくわからず不気味でした。店長と聞いてますますでした。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4898555】 投稿者: 店長はコミュ障だね  (ID:tPOZbfc5xgA) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:23

    行かなきゃいいだけなんだけど、愚痴ってもいい出来事。
    スレ主さんは常識的な対応とコミュニケーション取っているし、どっちもどっちとは私は思わない。

  2. 【4898582】 投稿者: 私が悪いんだけどさ  (ID:hM2D4jiD12g) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:49

    子供が落としたソフトクリーム!ありますねー、なぜかもう一回くれたりしますよね、凄いことです。

    温かいメッセージありがとうございました。

    皆様にも良いことがありますように!


    では寝ます!笑

    お休みなさい。

  3. 【4898714】 投稿者: ありますね  (ID:GTwJx96GXko) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:00

    スーパー、コンビニやファミレスで働いている男性って、グレーゾーン?と思ってしまうくらい気が利かない人が結構な割合でいる。しかも店長だったりする。

    だいたいバイトの若い子やパートのおばさんの方が普通にいい人。

  4. 【4898743】 投稿者: ご主人ナイス!  (ID:/AG48rm9/5E) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:27

    おお!スレ主さん、大切なことに気づかせてくれてありがとう!
    そうですね、日本のサービスに慣れっこになっていると逆恨みしちゃう。私も気を付けます。

    スレ主さん、今日はいいことありますよ^_^!

  5. 【4898856】 投稿者: 私もスレ主さんに同感  (ID:vjKZI6DDKwc) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:54

    どっちもどっちと思えない。スレ主さんはちゃんと弁償しているし、クレームをその方に言ったわけでもない。

    スレ主さんがおっしゃるように、日本のサービスに対して期待値が高く、今回はその期待値が上回らなかった。

    私もサービス業に従事していたけど、この場合お客様が素手で片付けているんだからおしぼりを渡すとか、こちらこそこのような場所に商品を陳列していて申し訳ありませんでしたと言う事案。

    スレ主さんも、そんなちょっとしたことがあれば心象が違ったのでは?そのコンビニ、大事な顧客を失いましたね。私もそんなコンビニ2度と行きません。

  6. 【4898916】 投稿者: お金  (ID:jMxE.pzLKFg) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:31

    >この場合お客様が素手で片付けているんだからおしぼりを渡すとか、こちらこそこのような場所に商品を陳列していて申し訳ありませんでしたと言う事案。

    たしかに心象はいいですが、結果もしお金を取られたら、なんだ口だけじゃない、と、余計に面白くないかも。
    ムスッとしつつも、お金を取らない方が好きだな。

    もちろん、こちらが「すみません」と謝れば、ニコニコして「いいですよ」、と言って弁償せず許してもらえるだろうな、と計算してしまう私も図々しいですが。

    お店にしてみれば、もらえるであろう1個160円?×数個分の利益が消えたばかりか、原価を丸々損するわけだから、客の不注意も、たまらない。

    客観的にみたら、弁償が当然なのよね。
    理不尽なサービスが当たり前って、考えさせられますね。

  7. 【4898947】 投稿者: 過剰  (ID:JaoNOZs2Cto) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:50

    >私もサービス業に従事していたけど、この場合お客様が素手で片付けているんだからおしぼりを渡すとか、こちらこそこのような場所に商品を陳列していて申し訳ありませんでしたと言う事案。

    いかにも日本的なサービスだけど、期待値が高すぎるのでは。
    スレ主さんもこれがしてもらえなかったとモヤモヤしているのですよね。
    コンビニは、本来ここまでのサービスをする所ではないと思います。
    コンビニもサービスを求められる時代になっているのですね、いつの間にか。

  8. 【4899040】 投稿者: ↑  (ID:I.okosl0L/I) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:36

    サービス業と書いたから悪かったのでしょうか‥サービスと言うより、大きな括りで接客、お客様と接する者としてと言えば良かったでしょうか。

    人に気を配ると言う観点からも、油物を触ったお客様にさっとおしぼりを渡すことがそんなに過剰でしょうか?

    過剰なおもてなしやサービスの受け取り方は十人十色ですが、やり過ぎと言って人を思いやる心を忘れて行く日本人が増えるのは悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す