最終更新:

231
Comment

【4901030】ママ友の言葉

投稿者: どうかな   (ID:0TkHDiT7R02) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:25

子どもが小学校のとき、仲のよかったママ友と久しぶりに会いまし。お互い子どもの進学した大学などについて話しました。地元の私立大学に行っているそうで、うちは、下宿で私立大学に行っています。そのとき、私のことを働いているかと聞かれました。ずっと専業主婦をしていますが、今まで聞かれたことはありません。主人も友人と飲み会に行ったとき、奥さん、働いてるのみたいなことを聞かれたそうです。子どもが大学に行くようになると、そのようなことを聞かれるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【4901560】 投稿者: なるほど  (ID:WBZToUQOqMs) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:27

    世の旦那さまは、世間話で奥様のことをそんな風に話題にするのかしら??
    仕事のできる男性はここが・・・!うふふ♡

    若い世代ならわかりますが・・子供が大学生でしたらアラフィフでしょ?貧乏臭い会話をするのねぇ〜笑
    ママ友なら、妬み・嫉みは払いましょう〜♪

  2. 【4901596】 投稿者: どうかな  (ID:0TkHDiT7R02) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:20

    ママ友から、働いているか聞かれたとき、働いていないと言ったら、それ以上、あまり話も続かなくて、もしかして、よく思われなかった感じがしました。主人も、友人から聞かれたとき、働いていないと言ったそうですが、それから、友人の子どもの留学の話などもして、参考になったみたいです。友人は、奥さんも金融関係の仕事をしているそうです。

  3. 【4901600】 投稿者: ええ?  (ID:I7zsO9i3v/6) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:27

    スレ主さん

    中、高生いるから暇とは思われていない
    って…
    中、高生なら暇と思われてるよ!
    帰宅も遅いし、暇暇!

    専業主婦=暇
    なんて思わない、とどなたか書いていたけれど
    専業主婦=暇
    と国民のほとんどが思ってると思う。

    いいなぁ〜
    専業主婦、羨ましい。。。

    私も専業主婦になって家中、綺麗にしたい。

  4. 【4901608】 投稿者: 大人だもん  (ID:fHNMBgS.ivs) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:34

    あ、スレ主様おはようございます。
    ここからはね、ホント人それぞれなんですよ。
    働かない人にもいろいろある。趣味にボランティアにと充実しているタイプ、更年期のひどい人、自分や家族の病気で大変な人。などなど。
    事情に沿って、話の合うお友達も違ってきます。夫婦関係にも変化が。

    何歳ぐらいの子育ての終わった人はこうしましょうっていうパターンがあるわけではありません。自分で探す、又は事情に振り回される、などなど。
    子供みたいに春は中高一貫に入った、はい塾は?英検は?みたいなわけにはいかないんですよ。我々大人は一人一人背景が違うんです。資産も親の状態も含めて。

    河合隼雄さんの「こころの処方箋」がおススメですよ。

  5. 【4901630】 投稿者: 同感  (ID:P2C563utdGQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:06

    本当にそう。

    大人だもん さん。

    だんだんと、いろいろな事情により、それぞれの人生がありますよね…
    スレ主さん、ある意味お幸せな方なのかも…

  6. 【4901649】 投稿者: 思うに  (ID:ofPKXQNBJI6) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:20

    昔は妻が専業主婦が普通。
    その後はパート主婦が主流。
    これからは働く妻が普通。

    夫の会話も、年代によって違う。
    妻が働いてる=夫の甲斐性がない
    と思う年代と、
    妻が専業主婦=キャリアのない妻を持つ
    と思う年代。
    男もマウンティングする輩もいるけど、噛み合わない。
    自分の妻が専業主婦なのが自慢なのと、キャリア主婦が自慢なのと。

    専業主婦に時間的余裕があると思われるのは当然。
    それをひとことでヒマ、と言われるのに嫌悪感を抱くのも普通。

    聞いた相手が専業主婦なら、仲間意識があってまたランチとかしたいね、と。
    相手がパート主婦なら、仕事内容とか時給とかの情報収集が多い。
    相手が兼業主婦だと、職場での立ち位置、更年期や介護との両立などの悩みを共有かな。

  7. 【4901688】 投稿者: またまた  (ID:YEhfnAP.V3.) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:44

    こういうスレ立てのは、「おともだち」さんでしょ?

  8. 【4901714】 投稿者: 相手による  (ID:NGErrrEQrNY) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:02

    たまにご近所のママ友にあったり、同窓会であったりしたら「仕事は?」
    って普通に聞きますよ、今日は寒いねーくらいの感覚で。
    私は仕事してるから、相手の仕事内容や年金や税金なんかの情報は欲しいかな。
    同世代の主婦がどんな仕事してるかは自分にも関係あるから。
    専業主婦だと仕事の話は振れないからやっぱり趣味のこととかに
    なっちゃって、例えばジムの話になればどこのジムに行ってるとか
    ヨガクラスがどうとかだから、あんまり話は続かないかも。
    要するに全然深い意味はないってことで、スレ主さんも気にしなくて大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す