最終更新:

18
Comment

【5002078】姉妹間のマウンティングに疲れました

投稿者: 50代   (ID:fm/MwAsjkag) 投稿日時:2018年 05月 22日 14:22

私はマウンティングするつもりなく、お互いにお互いの良いところを認め合って仲良くしたいのですが、妹が負けず嫌いで全て張り合ってきます。明らかに実力差があるものまで負けていないと思っています。子供の教育で学歴に差がついた時は、夫の学歴の違いが原因と言い、私が教育に重きを置いて頑張ってきたことは認めようとはしません。運動神経や器用さは私は叶いませんので妹のことを認めておりました。
子供の学歴に差がついた時にショックから妹が鬱になりました。妹の隣に住んでいる両親が手に負えなくなり、寂しさから私に近寄って来ました。父母も身体の不調を抱えており、手術の際は私が一ヶ月間付き添い、食事などの世話もしました。父母が私に対して尋常じゃないくらい感謝をしてくれて、妹がいるそれに嫉妬したようでした。家に帰ってから3ヶ月間ひとつたりとも同じでないメニューの夕食を妹が隣に運んだようです。インスタにもあげていました。私に電話でちょこちょこ母が煩いからと愚痴を言ってきましたが、両親は妹に感謝したようです。
この件で妹は自信を取り戻し、益々強くなりました。私に対して上から目線の発言も多くなりました。
今まで愚痴を聞いてきたので、私も愚痴を聞いてもらおうとしても、自分の大変さにすり替え、話を取ってしまいます。実家に帰る時にも必ず妹がいます。
父母だけにご馳走しようと思ってもできなかったり、色々な不便な事もあります。
妹は財産を4/5もらうことになっています。羨ましいですが、私は夫方の両親のことがあります。実の両親に私もできるだけのことをしたいと思ってきましたが、私は自分の出来る範囲で思いやりだけで親にしてあげればいいのかな⁉︎
もう親を通してのマウンティングに疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5002443】 投稿者: 50代  (ID:Y8f297/qMGo) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:54

そうですね。色々な方のお話も伺って今は我慢した方がいいですね。妹の要請を待つこととします。ありがとうございます。

2. 【5002806】 投稿者: 親が悪い  (ID:qTOVgc5J4Dw) 投稿日時:2018年 05月 23日 07:38

私が育った環境と似ています。

兄弟姉妹が張り合いいがみ合うように仕向ける
    親御さんに問題あり、ということに気づくべきだと思いますよ。

賢い親なら
    自分が悪者になってでも兄弟姉妹が仲良くやっていけるように立ち回るものです。

こっちがだめならあっちをおだてて、というふうに
    子供の誰かが自分を親と崇めてやってくれればいい

使える子供に「助かるわ〜」と言ってプライドをくすぐる。
    たまには他の兄弟姉妹の愚痴を言ってみたりしてプライドをくすぐる。

スレ主さんも、結局は妹のことをよく思ってませんよね。
    それって、親のすりこみも関係してるんじゃありませんか?

親御さん、
    あなたの方を向いてあなたにとって良いことを言い
    妹さんの方を向いて妹さんにとって良いことを言っているんじゃないでしょうか。

私の育った家庭も、
    兄弟姉妹のうちの姉妹でのマウンティングがあると思っていましたが、
    そうではなくて、母がお互いを張り合わせて自分に尽くさせているのではないかと気づいた次第です。
    それだけではなく、
    いつも父の悪口を言って私のことを頼ってきていたあれやこれやが
    事実とだいぶ異なるということが判明し、
    父と直接コンタクトとるようにして事を進めるようになった途端
    「これまでお父さんとうまくやっていたのに◯◯(私)にぐちゃぐちゃにされた!」と家族の前で言い放たれたことがきっかけで(これがきっかけで兄弟姉妹全員から非難された)母と絶縁しました。携帯も着信拒否、メールも受信拒否です。

3. 【5002937】 投稿者: 50代  (ID:glmuqh9ReY2) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:44

そうですね。親が原因を作っているところがあります。母は義父母と義祖父母との同居を通じて大変な思いをしたので、余裕がなかったのです。90すぎまで生きた義父母を看取り、ようやく自分の生活を楽しむことが出来た。でも無理を重ねてきた為身体にガタが来ている。親への不信から私も絶縁状態の時があり、その後親が反省してくれて今があります。妹は歳が離れていることもあり、末っ子だったのもあり、兄弟の中では奔放に過ごせてきた。見ないですんできた。今ようやく色々なことが分かり始めた。だから親に厳しくもなってきている。そこへ私が親に愛情を注いで助けたから、親は私に感謝して大切にしてくれるようになった。私は親に反発してきたけれど、親の立場もわかるようになり、その中でよくしてくれたことも思い出され、自分のできることをしてあげたいと思ったのです。
    妹とは全く性格が違うので同調しかねる部分はありますが、妹の立場になって寄り添ってあげてきたつもりでした。妹は親分肌のところがあり、気のいいところもありますが、自分が上に立たないと気がすまないのです。これは元々の気質もありますが、子供の学歴で私の子供と差がついたことで、私に対する競争心が激しくなりました。その頃から親が私のことを、私の子育てを認めだしました。義父が働くのを辞めたこともあり、色々原因は重なっていると思われます。彼女は飲みに行ったり、ゴルフ行ったりストレス発散はしていますけれどね。他人でしたら友達にならないタイプですが、妹ですしね。私と親が上手く行かなかった時に取り持ってくれたのも妹ですから、感謝もありますし、、、感情は複雑なのです。いつか、妹が私のことも認めてくれて親ともみんなで仲良くやれればと思っているのですが…そんな日来るのかな⁉︎でも希望を持つこととします。
    この掲示板で皆さんに今は我慢すべきことを教えていただきました。タイミングとか需要と供給が噛み合うことも大事とか本当に勉強になりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す