最終更新:

149
Comment

【5020444】専業は暇か?

投稿者: シェフ   (ID:2SX51C9IrhQ) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:47

最近体調を壊し療養している主婦です。
今まではパートをしていました。
ママ友とかに、よく専業していると暇じゃない?
何してるの?とかすぐその話題。
みなさんどうですか?うざい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5022155】 投稿者: 役に立ってる  (ID:TL3mD0V7wOo) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:28

    社会の最小単位は「家族」もしくは「個人」なので、家族のために貢献するのも社会に還元してますし、消費活動を積極的にしているということは、日本経済に貢献してます。

    働く人ばっかりだと社会は回りません。お店屋さんごっこでお店をやりたい人ばかりでは成立しません。働く人がいて、お客さんがいて成り立ちます。
    専業主婦はお客さん役専門なだけです。

  2. 【5022176】 投稿者: 雨  (ID:woHBqnfOkJ2) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:47

    →自分と家族がハッピーだとそれで良いのでしょうか?

    普通は自分の家族が優先ですね。

    →それが仕事ではなくても子育てが一段落ついたら社会の一員として
    自分が社会に何ができるのか,社会から何を求められているのか
    考えないのですか?

    社会から求められている?求められる自分をつくる?
    自分の存在意義はなんだ?みたいな教育してるから、
    お金を稼がないと、税金納めないとあなたの存在価値は無いと思い込み、生きていく事が苦しくなったりするのではないですか?

    →エステにヨガにランチ,習い事も全て自分のため(~家族のため)ですよね?

    余計なお世話。

    →人生80年,子育て終了から約30年以上もの長い間そうやって過ごすだけで
    人生満足な方が多いのでしょうか?

    満足だからほっといてくれ!!

  3. 【5022197】 投稿者: ↑  (ID:WIpQ8.t4C0o) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:01

    確かに〜〜笑笑

    ずっと仕事してて、一年前に辞めたけど本当に本当に楽しい毎日です。
    ストレスフリーだし、子どもの勉強見てあげられるし。お惣菜への罪悪感に苛まれることもなくなりました。
    周りからはキャリアが勿体無いとかその内黙ってられなくなるとか言われるけど、もう2度と戻りません。
    こんな最高な日々を知ってしまったから。
    ローンも終わったし、ある程度の蓄えもあるし、
    資産運用したりして、教育費や老後の資金を少しずつ増やしていくつもり。

  4. 【5022203】 投稿者: 雨  (ID:woHBqnfOkJ2) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:05

    素晴らしい。
    色々な考え方があって、お互いに尊重し合う。
    それがら健全な社会ですよ。

  5. 【5022208】 投稿者: yocchi  (ID:u/VqRDPpGS6) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:07

     数年前 町内会の役員で、「子供のいない同世代の専業主婦。」と一緒でしたが、失礼ながら、「昼間何をしているのかなあ~。」と思ってしまいました。
    ひょっとしたら、不妊治療のために、仕事をやめた方かもしれないのに・・。
     
     夫の単身赴任で、下の子と2人暮らしの私に、3世代7人分の食事を作っているお金持ちのママ友(専業主婦)が、「2人分なんてままごとみたいでしょ。」と言いました。
     確かにそうです。家族4人だったころに比べれば、食事の量も洗濯の量も半分。もし、私が7人分の食事を作ったら3日で倒れそう・・と思いました。
     そのママ友は、舅姑と完全同居なので、大変そうと思っています。完全同居なら、昼間仕事に出ている高校時代の友人たち(教員か地方公務員 みんな新卒以来ずっと勤続で子供もいる)の方が、生活の満足度は高いかもと感じます。

     専業主婦は 通勤時間とそれに伴う疲労がない
     平日の昼間の拘束がない、(家族や本人の通院があるとそうではありませんが)
     嫌な人に耐える 理解の範疇を超えた人と接しなくていいということはあると思います。でも、家族に一緒にいたくない人がいたら、毎日仕事に行きたくなるかもしれませんね。

  6. 【5022239】 投稿者: いろいろ選択肢OKという事で笑  (ID:xpXJfGa411w) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:34

    人が何しようがほっといてくれ。余計なお世話。

    って反論はちょっとカッコ悪いですけど…

    まぁでも、その人その人で自分のゴールは違うので確かに自由なのかも。

    職場に40代独身の方がいて、適齢期に彼氏いたのに仕事優先で別れて今に至るっておっしゃってましたが、とても仕事をきちんとこなす方で、正社員だから毎日夜の8時とかまで残っているのに仕事が楽しいって言われていたので、すごいなぁって思ってます。
    私なんて、20代の頃、たまに7時になっただけでブツクサ文句言ってたのに…
    やっぱりそう言う怠け者は、寿退職目指しちゃうんですよね。
    今は週2のパート、独身の時より楽しく能動的に取り組んでます。
    いやはやずっと正社員で走り続けている人には本当に敬服致します。

  7. 【5022287】 投稿者: ほぼ専業主婦  (ID:qjyHf.zJZVw) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:27

    掃除もいいかげん、料理も適当、それでよしとしてくれる家族、町内会の
    付き合いもあんまり好きじゃない、買い物は基本宅配にしているので、
    いい感じに暇です。趣味に時間使ったり、読書したりビデオ見たり音楽
    聞いたりする時間が最高に幸せです。

    主婦の仕事って実は際限なくあると思うけれど、どこで線引きするか・満足できるかって人それぞれだから、忙しいと感じる人も暇と感じる人もいると思います。

    だけどあんまり家にいると太っちゃうので・・・
    最近は少し仕事してます。仕事のない日、週2で二時間くらい体動かしてます。

  8. 【5022328】 投稿者: 娘には  (ID:1G3VNhX9Q3g) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:59

    まるで義務のように働くのではなく、自分の内面から何かが湧き上がるのを待つ余裕が欲しいと思います。
    ある年齢になったら。

    私が、最近ざわついたのは児童虐待かな?もしこの前のような子がまだ全国にいるならなんとかしたい思いはありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す