最終更新:

149
Comment

【5020444】専業は暇か?

投稿者: シェフ   (ID:2SX51C9IrhQ) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:47

最近体調を壊し療養している主婦です。
今まではパートをしていました。
ママ友とかに、よく専業していると暇じゃない?
何してるの?とかすぐその話題。
みなさんどうですか?うざい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【5021611】 投稿者: でも  (ID:R2ymtE.GSbc) 投稿日時:2018年 06月 10日 09:05

    >エステ、美容院、ネイルサロン、お稽古事、岩盤浴、整体、観劇、映画、美術館、ショッピング、ランチ、通院、、、

    ある意味、暇つぶしですよね。

  2. 【5021612】 投稿者: 自分の時間  (ID:gGY.5l.wGNA) 投稿日時:2018年 06月 10日 09:06

    待機時間の有効な使い方、手待ち時間さんは完璧ですね。
    また、子供が一定の年齢になると、待機時間は必要なくなるのに、切り替えができないことが問題なのではないかな?
    待機していて頼りになったお母さんが、いずれはただの便利屋さんになってしまう。

    子供に手がかかるとき、目の前にある家事育児を完璧にしようと思ったら、いくら時間があっても足りない。
    もっと合理的に時間を使って、自分のための時間を作り出すことも大切だと思ってます。
    その時間を息抜きだけに使うのではなく、趣味や勉強に使う。その、小さな積み重ねが、いずれは趣味の世界でだったら人より優れたものになるし、勉強だったら知識が増えたり内面が充実したり、実践的なものなら復職に役立ちます。
    大きな流れを把握して、こどもの手が離れた時に、ジム、ランチ、買い物の類で時間を潰さなければならない、それで満足してしまうような主婦にならないですむのが理想です。
    もっとも、肉体的に疲れて、娯楽に走る可能性もありますが・・・

    働くことに関しても、家庭の経済を助けるためという発想から抜け出せない思考力の人は、自分自身の生き方を俯瞰できないか、家族に対する滅私奉公が自己満足なのか、というような高齢者に多いと思います。

  3. 【5021677】 投稿者: 暇だと言うことの意味  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2018年 06月 10日 10:12

    職場で「忙しい」を連発する人が、仕事ができるとは限らない。

    以前、「本当に有能な人は、上手に時間と人を使って暇そうにしている」と読んだことがある。

    実際に職場で尊敬するできる先輩は、滅多に残業しないし、依頼した仕事はスピーディーにこなす。
    毎日残業してる人は要領が悪かったり、書類も不備が目立つケースが多い。

    職場ではできるかできないかは顕著で、前述の先輩は「その日は暇だから」と言って有休取っても誰も何も言わない。
    暇だと言える根底に自信が伺える。

    家庭人では比較対象がいないけど、専業主婦の私の姉は「暇だからいつでも大丈夫」と言いながら、家の中も庭も車もいつもピカピカで、家庭菜園までして家族の食にこだわっている。

    暇でしょと言われて、そうなのよーと言える方がカッコいいと思うのは私だけかな。

  4. 【5021756】 投稿者: そうね  (ID:PvD3ypKliZQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 10:58

    >暇でしょと言われて、そうなのよーと言える方がカッコいいと思うのは私だけかな。

    確かにカッコいいかも(でも実際のところそんな事を聞く人はいないんだけどね。)
    まあそれで相手が納得するならそれでいいんじゃない
    大人の対応かな。

    それでここで暇だとかそれは暇つぶしだとか一生懸命説明している専業主婦でない人達は、専業主婦が暇という事を決定したら、どんないい事があるの?
    それから何をしたいの?

  5. 【5021776】 投稿者: そうね  (ID:3UfZrUqBbiA) 投稿日時:2018年 06月 10日 11:17

    追記

    ここでいくら熱弁しても、自分も他人も何も変わらないのに、一緒懸命他者を否定している事は、暇つぶしではないの?
    働いている人の暇つぶしはOKなの?

  6. 【5021830】 投稿者: 言い訳よりは  (ID:lkp.PQX6QNU) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:10

    暇な時に何もしない人は、
    働いても言われたこと以上のことはしない人ですよね。
    別にそれでもいいけど、
    趣味をもってたり家事を過剰なまでに頑張ってる方が
    印象は良いと思いますけどね。
    いずれにしても、元気に井戸端会議に出てるのに体調が、
    とか言い訳してる人よりはかっこいいかな。

  7. 【5021854】 投稿者: 結論  (ID:Gq4Gbn7J.vg) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:27

    結論として、専業主婦は堂々としていればいいと思います。
    暇?と聞かれて、そんな事ないっとムキになる必要はないかと。

    あと、働かないの?と質問を受ける方ってセレブっぽくない庶民と思われているから質問されてるのでは?

    周りにいる富裕層の方は働かないのが当たり前と見なされていて、誰も働かないの?なんて聞かれてないような。

  8. 【5021869】 投稿者: 時間の使い方  (ID:EuhbJu8fZrk) 投稿日時:2018年 06月 10日 12:39

    暇な時間に、暇つぶしと言われてしまうような誰もがしていること以外に何をしているのかで、その人自身が大きく変わるような気がします。
    富裕層は働かないとかの単純なことではなく、専業主婦でも賢いかそうでないかの分かれ道は、子育て後の時間の使い方で違ってくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す