最終更新:

36
Comment

【5086255】マウンティング

投稿者: マウンティングおばさん   (ID:R6ErB9dWBvY) 投稿日時:2018年 08月 16日 10:36

子どもの学校で親しくなったママさんが
最近、マウンティング?ご自分の学歴が高いことを執拗に会話していたら、ねじ込んできます。

子どもの成績や、家計のやりくりで悩んでる?みたいでうちは
うちは夫婦そろって高学歴だから、と、言いたいみたいです。

我が家は、学歴など話したりはしていません。主人の職業や勤め先を知っているので、だいたい予想されてる感じです。

うちは、お金持ちではないですが
専業主婦で今後も働く予定もなく
あちらは、上のお子さんが浪人されて
私立の大学で、学費や生活費でヒーヒー言われています。

浪人費用は莫大、大学費用も莫大、
ぜひお宅は国立にいれてよ、
とお節介な助言をして下さるので。

うちは、贅沢するお金はないですが
県外私立大学でも、本人がのぞめば、、
と考えています。

中学受験も、ご自分の家庭?家計が、ごく一般な考え、
と、思い込んでるので、
それより違うお金のかかる私立の学校は全否定。

あんな私立にやるくらいなら、公立でじゅうぶん!と吐き捨てるように言うのです。

結果してご自分の家庭より、
上?に感じると、機嫌が悪くなり、
私も主人も、すごく高学歴で、、、と。
会話に入れてきます。

高学歴なら、なんでも出来そう!と、否定せずに返しています。

その方
働かなきゃいけない!けど、、、と言ってますが、ご近所さんの手前、
働きたくはない、みたいです。

私なら、働かなきゃいけない時がもし来たら
働きます。

高学歴発言にどう返事したら、
いちいちマウンティング発言されないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5086321】 投稿者: マウンティングおばさん  (ID:R6ErB9dWBvY) 投稿日時:2018年 08月 16日 12:01

    親しくしてるママのメンバーで、
    女医さん、弁護士さん、ママが会社を経営してる方もいます。
    そのメンバーだと、
    だんまり、です。

    でも、2人だと、みんなには言ってないけど
    私も主人も高学歴で、と、そのママさんが私に言ってきます。

    私くらいには勝ちたいのでしょうね。

  2. 【5086322】 投稿者: 働かせる  (ID:SBqE2i1Xzt2) 投稿日時:2018年 08月 16日 12:05

    そんなに優秀なら、何でもできていいですね。こんな所で燻っているなんて、勿体無い!
    と乗せて、働きに出す。
    忙しくなり、関わりが無くなる。
    みんなハッピー!

  3. 【5086337】 投稿者: これも男性  (ID:w5kRGdq0NPI) 投稿日時:2018年 08月 16日 12:19

    どうもお子様無しの男性の投稿が多くて。(お子様が無いのがいけないわけでは、なくて。
    成りすましがおかしいというだけ。)
    決め手の単語がスレタイ文に散見されるのに、
    皆さま黙って騙されてあげてるのはいかがなものかと。。
    騙される側の役割のバイトさんがいらっしゃるの?
    これ、親の立場の文でも女性の文でもないのは自明。

  4. 【5086342】 投稿者: ↑というより、  (ID:v3KQdp/8y/2) 投稿日時:2018年 08月 16日 12:28

    まず日本語が変。

    それにスレ主さんもそのマウンティングおばさんのこと見下してるんでしょ?
    “うちより所得の低い普通のサラリーマン家庭のくせに”って。
    どっちもどっち。
    嫌なら付き合わなければいいだけなのでは?

  5. 【5086471】 投稿者: 病気なのかな?  (ID:uESlDzkMmf6) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:16

    子どもの学校のママに、どんな話題でもマウンティングをしてくる人がいます。
    「甥っ子の友達が…」「実家の近所の人が…」と、いつも上から目線でアドバイスをしたがります。
    私がオーストラリアへ旅行で行く前に、ご主人がオーストラリア人のママに話を聞いていました。すると、彼女が話に加わってきて、学生時代に旅行で行ったよとコアラを抱っこした話を延々とされました。
    中学受験の話も、かなり得意げ(?)にしていたのに、自分の子どもはさせないと言ってびっくりしました。理由は、親戚中の子どもたちが難関私立に通っているので、御三家じゃないと子どもがかわいそうだからだそうです。

  6. 【5086491】 投稿者: それにしても  (ID:ZaTazbnmByc) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:42

    男性でもバイトさんでも、
    自分の書いたものを読み返して、修正しようとは考えないのかしら。

    どなたかが校正してからスレッドを立てるようにして欲しいものです。
    スレ文のみならず、スレ主さんのレスも、かなり文法を外れています。

    マウンティングがテーマなら、皆さんが飛び付いて私も私もとレスがつくだろうから、と、軽く見ていますね。

    結局は、スレッドを立てた誰かさんが、エデュ読者をマウンティングしているという皮肉なスレッドです。

  7. 【5086555】 投稿者: 犬  (ID:F7IHFvfDyYU) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:55

    まずスレ主さんがマウンティングしてますよね…。
    同じ臭いがするんじゃないですか?

  8. 【5086626】 投稿者: 笑  (ID:kGS0YfLwVcU) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:16

    マウンティングされて腹が立ちますか?
    何とも思いませんけど。

    むしろ感心したふりしていれば相手の気分が良くなるのだから、単純で楽です。

    むしろいちいち「マウンティングされた」なんてウジウジ考える相手は付き合いにくいので面倒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す