最終更新:

46
Comment

【5104811】家族が嫌い

投稿者: 虚無感   (ID:hUnkNxN4qRA) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:10

50代、長女、専業主婦です。私は小学校時代の夢が家族を作ることでした。今思うと、両親と気が合わず、妹ばかり優先する実家に居場所がなかったからだと思います。
そして20代で結婚出産し、自分の家族を持つことができました。主人にも子供にも恥ずかしい思いをさせないよう、自分のことは後まわしにして家庭を築き、実家にも長女として自分なりに親孝行してきました。 しかし、ここのところ歯車が狂ったかのように、実家には裏切られ、子供にも悪態をつかれます。 主人とはなんとかやっています。
長女で生真面目でおもしろ味のない女であることは自覚しています。
でも何か困れば私を頼ってきた実家や子供に、このような仕打ちを受けるとは。
ご家族と円満な方々の教えを受けたいと思い、スレを立たせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5106615】 投稿者: 私は働きに出ました  (ID:k.ceOqaCKd2) 投稿日時:2018年 09月 06日 10:40

両親は離婚して、毒親とは三十年会っていません。もう片方は看取りました。
    介護から逃げた兄弟は、相続の時だけ戻ってきて、お金を請求し、今は音信不通です。
    揉める実家すらない。

夫をパートナーにするのは、もう辞めました。会話もしません。
    家事はしっかりやります。夫には「俺が家庭に煩わされずに
    気分よく仕事できるために、君は存在してる」と言われました。
    夫は子供に嫌悪感を示し、上の子を苛めるので接点を最小限にして生活させています。

まだ子供が幼いこともあり、私と子どもとは良好です。夫の実家とも良好です。
    私もスレヌシさんも全部が悪いわけじゃない。何とかなる。

私の名義で大学費用は貯め終わりましたが、+αが欲しくて働き始めました。
    夫の給料では無理だからです。
    大変な面もありますが、外に出ると気分が変わります。
    今は人手不足だから、50代でも時間の自由が効く方に働いて欲しいという場所は沢山あります。

地域の互助会でも何でもいいので、外出ましょう。
    そして気分を変えましょう。

2. 【5110242】 投稿者: 私も辛いです  (ID:sRhqBVyI9cw) 投稿日時:2018年 09月 10日 09:48

主人は、面倒な事から逃げてばかりで頼りにならない。

遠方に住んでた息子は、5才も年上の娘さんと結婚すると言ってきた。
    年下より年上が良いんだと言う。
    なんで?

家にいる大学生の娘とは会話もなく1日中スマホしてる。
    この長い反抗期は永遠に続くの?
    社会人になり家を出たらこのまま疎遠?

私は体調崩して仕事も辞めました。
    この暑さに耐えられなかった。

子供が小さい頃は、家族仲良く幸せだったのに…いつのまにか家族バラバラ。
    仕事、育児、精一杯頑張ってきたのに
    今は、ただ虚しくて寂しくて
    私は孤独で楽しみもなく、今はただ疲れてる。
    本当に辛いです。

3. 【5131509】 投稿者: 涙  (ID:r7sZZSaXdlI) 投稿日時:2018年 09月 30日 10:19

専業主婦になって13年。
    一生懸命やってきました。
    家族のため?自分のため?
    でも最近よくわかりました。
    私が頑張れば頑張るほど家族はそれが当たり前だと感じる。
    ご近所の事、ママ友の事、子供の事、健康の事、家事の事、学校の事、全て一人で頑張ってきました。
    夫は仕事人間。
    毎晩深夜まで仕事。
    休日も出勤。
    それでも文句一つ言わず、
    それが【役割分担】と言われれば、
    そうですか。、と流してやってきました。
    体調悪いときも、歯をくいしばって、一人で乗り越えてきました。
    でも最近、嫌なことが重なり、
    体も壊して、寝込んでいるのに、
    洗濯物ひとつ畳まない、
    ごみひとつ拾わない、
    そんな家族に、そんな夫に疲れました。
    今まで頑張った分、
    もう立ち上がることが出来ません。
    こんなこと書いてごめんなさい。
    読んだ方は不快に思うかな。
    でもどこにも持っていきようがありません。
    消えてしまいたい。とさえ思います。
    ごめんなさい。

4. 【5131554】 投稿者: 次女です  (ID:ouVXmJpdyjo) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:06

次男と結婚した次女、主婦業29年です。
    円満な話を聞きたいと書いてあるので。

私の夫は涙さんのご主人のような生活でした。
    私は自助だけど、自分の事は後回しな性格です。
    同居ではないけど折り合いの良くなかった両親の面倒も引き受けています。

自分の事は後回し、夫は何もしてくれなかったけれど
    楽しかったですよ、思うとおりに子育て出来るの。
    親とうまくいかなかった分、
    子どもと楽しい時間を過ごすよう努力しました。
    一緒に遊ぶことを掃除より優先したり、
    子どもたちから色々な話を聞いたり。

そういう日々の事を楽しめたのが、
    家族円満の秘訣だったと思います。
    そして、一緒に食事をするのが大事だったと。
    夫が家族と食事を共にするのはずっと週末だけでした。
    子どもが小さい時は週末に美味しい食事を作って
    家族で食事を楽しみました。
    いつも2~4時間みんな食卓にいました。
    学校のこと、友達のこと、いろいろ話します。
    片付けは翌朝、でもいいや、と。
    家族旅行や外食はほとんどなかったけれど、
    家族で宴会はよそのお宅とは比較にならなかったと自負しています。
    子どもが其々忙しくなったけれど、
    たまに集まれば、3~4時間の宴会を楽しめる仲間です。

5. 【5141689】 投稿者: 仲間  (ID:NqSKEXRBFIc) 投稿日時:2018年 10月 09日 01:50

私の涙さんの状況と違うところは、夫は7時30分に家を出て、19時に帰り、土日出勤は全くないこと。これ以上働けないと毎土日は昼まで寝ています。

給料は下がりっぱなし。節約しろといわれても、中高生なので食べるし、夫が進学を希望した中高一貫をやめさせるわけにも、大学進学諦めさせるのもかわいそうすぎて無理。だから働きに出ました。稼ぎの少なくなった夫の半分は稼いでいます。

でも役割分担は変わりません。夫は家事一切なにもしない。働きに出たせいか、子供の不出来さが増し、手伝いをすることもなくごろごろしています。

最近、家族と会話するのもイヤになり職場にずっと籠っていたいです。何を食べても食べ物がちっとも美味しくなくて、お腹が減っているのは感じても食べる必要性を感じなくてどんどん痩せています。もう、先も短いんだろうなぁ。私の人生なかったことにしたい。

6. 【5141695】 投稿者: うん  (ID:7.5LgltT2do) 投稿日時:2018年 10月 09日 02:18

読ませていただいて、たぶん私が最悪だと思う。
    数年前に死にかけたけれど、そのまま死んでも全然よかったと思います。
    そのせいで、死が怖くなくなりました。
    すぐとなりに、ふと乗り越えれば死があります。

生きたくもないのに生きるんなら、適当に生きればいいんじゃないですか。
    食べたいものを食べ、
    好きな服を買い、
    享楽的に生きて死ぬ。

真面目だから苦しいんですよ。
    死ぬ気でいい加減に生きればいい。
    子の反抗期にはそれを上回る親の反抗期で応戦すればいい。
    ご飯なんかつくらないで、自分は外食して、
    家族にはパックのご飯にレトルトカレーでも出せばいい。
    反応を楽しんで笑いとばしたらいい。
    振り回される側じゃなくて、
    振り回す側になる。
    生きたくないのに生きるんなら
    生活の主体は自分にあると自分自身に宣言する。
    それを死ぬ気でやればいいんだと思います。

7. 【5141696】 投稿者: うん  (ID:7.5LgltT2do) 投稿日時:2018年 10月 09日 02:18

読ませていただいて、たぶん私が最悪だと思う。
    数年前に死にかけたけれど、そのまま死んでも全然よかったと思います。
    そのせいで、死が怖くなくなりました。
    すぐとなりに、ふと乗り越えれば死があります。

生きたくもないのに生きるんなら、適当に生きればいいんじゃないですか。
    食べたいものを食べ、
    好きな服を買い、
    享楽的に生きて死ぬ。

真面目だから苦しいんですよ。
    死ぬ気でいい加減に生きればいい。
    子の反抗期にはそれを上回る親の反抗期で応戦すればいい。
    ご飯なんかつくらないで、自分は外食して、
    家族にはパックのご飯にレトルトカレーでも出せばいい。
    反応を楽しんで笑いとばしたらいい。
    振り回される側じゃなくて、
    振り回す側になる。
    生きたくないのに生きるんなら
    生活の主体は自分にあると自分自身に宣言する。
    それを死ぬ気でやればいいんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す