最終更新:

633
Comment

【5182888】内心『働いたら負け』と思ってる人❗

投稿者: 私がそうです   (ID:VVWihwkeiE2) 投稿日時:2018年 11月 10日 21:00

1億総活躍とか踊らされているけど、
家事やって育児して更に働くなんて真っ平ゴメン。

収入低くてもそれなりの生活を送れます。
正直、家事育児で精一杯。髪の毛振り乱して仕事してる人、マジ同情してしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 80

  1. 【5183762】 投稿者: えー  (ID:SlXD3R7hm2Q) 投稿日時:2018年 11月 11日 13:45

    もちろんです。
    ダメだなんて書いてませんし、考えは人それぞれと書いています。
    私や確かにさんのように、少し違和感があるという人もいるということです。

  2. 【5183771】 投稿者: うーん  (ID:Ocwn7zdyJik) 投稿日時:2018年 11月 11日 13:58

    気にさわったらすみません。
    でも、よく読んでください。
    確かに様やえー様が
    ダメだって言ってるとは私も書いてません。
    単に、そういう夫婦もありだよね、という話です。
    確かに様も、えー様も
    ご主人と感覚が合っていて、円満ならよかったですよね。

  3. 【5183780】 投稿者: 素朴な質問です  (ID:l7Lekx./VeA) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:05

    働く母を持った方は、さみしい思いはされませんでしたか?
    母代わりの方が身近にいましたか?
    私は長子ということもあり何かと頼りにされていて誰にも甘えられず寂しい気持ちはありましたがそれは隠して、仕事が終わり帰宅する母がやってほしいだろうことを察して行動(お手伝い)する子供時代でした。

    子育てをしてみて、勉強プラス自分のやりたいことや部活、全力で注ぐ青春時代を送っている子供達は、帰宅後、私が子供時代のような余力が残っていません…でも充実度は明らかに高いです。

    皆さんやお子さんはいかがですか?
    単なる素朴な疑問です。

  4. 【5183781】 投稿者: 朝  (ID:woHBqnfOkJ2) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:06

    →母が働くとしわ寄せが、というご意見ありましたが、 しわ寄せがあるとすれば、職場だけでしょう。

    ん?

    →夫が家事育児するのは当たり前のこと。

    当たり前?なんですか?

    →子も小学生以上ならお手伝いは当たり前。

    当たり前?そう思っているのはママだけかもね。

    →家族にとって、経済的なメリットの方が大きいでしょう。

    経済、つまり、金。金。
    お金は必要でしょう。しかし、それを盾にとって皺寄せを当たり前のごとく主張する?

    →そろそろ定年近い夫、年金金額計算して、
    今更ながら、兼業妻の価値に気づいたと言ってます。
    資産家の方には関係ないでしょうが

    まあ、それはよかった。
    ご主人もお子さんもパワフルママを支えるのに色々とご苦労があったとおもいますが、、、

    定年までフルで働いた叔母はいつも年金が少ない少ないとボヤいてましたね。叔父、叔母あわせると結構もらってましたが、浪費グセが抜けないまま年金生活に入ったので、、、

    しわ寄せさんのご家庭もお気をつけて。

  5. 【5183799】 投稿者: 承認欲求  (ID:jnU.WuBCMZs) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:21

    専業主婦は仕事をしないで子育て・家事をしてきた自分の生き方が正しい。
    兼業主婦は仕事しながら子育て・家事をしてきた自分の生き方が正しい。
    お互い、万人にその生き方を認めて欲しい。
    自分の生き方を否定して欲しくない。

    幾つになっても人間は自分を人に認めて欲しいもの。
    わかるけど、わかるけどね。。。

  6. 【5183803】 投稿者: うちの夫の場合  (ID:D2ttbW488SA) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:23

    うちの夫の母は仕事をしていて、夫は長男だった事もあり、ずっと淋しいという気持ちがありながら誰にもそれを言えなかったそうです。
    私は結婚するまでは仕事をしていましたし、その後夫の海外赴任に帯同して仕事はやめましたが、子供がある程度の年齢になって仕事を始めようとしたところ、上記のような話をされて「家にいて欲しい」と言われました。
    経済的に困る状態ではなかったため、夫の考えを尊重し、以来専業主婦です。

    確かに経済的には外で働く方が良かったのかもしれませんが、精神的な余裕その他、CM風に言うと「プライスレス」(笑)な部分はあると思います。

    あくまで、これはうちの場合で、家庭それぞれの考えがあるので、母親が働く家庭が多い今、そういう家庭を批判する気持ちはありません。

  7. 【5183809】 投稿者: ランタナ  (ID:88QX4tlXYPI) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:30

    たしかに働いたら負けかも…
    職場には更年期障害だか性格なんだか、キツくてイヤミな人いるからね。
    こんなのに耐えられないよ。普通の神経の人は。
    自分は力仕事しないで指図ばっかりして。
    辞めたいけど、経済的にムリ。わずかな給料なんだけど。

  8. 【5183810】 投稿者: 素朴な質問です  (ID:CeJTJ9DLIp6) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:30

    早速の返答ありがとうございます。
    書き忘れましたが、この質問は承認欲求や働くお母様方を否定をすることではないのです。

    子供達の時代は、男女関係なく働く機会が増えますから、家庭を築く上で、親も子もどちらかに極端な負荷がかからない生活をする上での参考になるお話や工夫があれば教えていただきたいと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す