最終更新:

27
Comment

【5185230】50代、仕事やめます

投稿者: 蹴鞠   (ID:vEjE84ggQmU) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:04

卒業以来30余年、ずっと同じ職場で働いてきましたが、このたび事情があって定年を待たず退職することになりました。

初めて専業主婦になるに当たり、ふと疑問に思ったのですが、これから自分の趣味や洋服、美容院などのお金はどこから出るんだろう…
今、大人女子とかいって消費に旺盛な5,60代の女性が話題になっていますが、皆さんどうされているのでしょうか。

50年も生きてきてこれに答えが出せない自分に愕然としています。

長いこと働いていたのでそれなりに退職金などはありますが、子供たちの教育費にたくさん費やしたので、老後資金は十分とは言えません。
夫の収入は平均よりは上ですが、妻に自由になるお金をどーんと渡せるほどではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5186675】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:VPKSvBszML2) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:55

    仕事を辞めるという決心をなさったからにはそれなりの事情とお考えがあるのだろうと推測します。
    仕事をしながらだとできないことがある。それがもし介護される側にとって大切なことならば、辞めて寄り添おうという選択肢もあります。私がそうですが。
    それをあたかも愚かな間違った考えだとでも言うように、仕事に残れ、というのは無責任なのでは。
    公的機関を利用するのは大有りですが、それにも限度があって基本は家族で看ていくことが前提です。相談に乗ってはくれますが結局は家族が看るのです。
    スレ主さんはそれも覚悟の上で、じゃあ息抜きはどうしよう、そのお金はみなさんどうしてるの?という問いかけなのではないですか?

    もしスレ主さんがみなさんの書き込みを読んで、まだ仕事を続けられる余地があるとしたらそれがベストたと思いますし私の意見など消してしまって結構ですが。

  2. 【5186920】 投稿者: 頭が下がります。  (ID:k.PyPtaG8ds) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:21

    お疲れ様でした。さんの仰ることの、どこが穿った見方なんでしょうか?スレ主さんのことを慮ってのお言葉と感じますよ。

  3. 【5186996】 投稿者: ずれてるよ  (ID:jnU.WuBCMZs) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:13

    スレ主さんは別に介護の事を聞きたいんじゃなくて、専業主婦の人の
    お小遣い(の金額?)についてを聞きたいんでしょ。
    夫の収入から自分のお小遣いを使うのに気を使うのかとか、
    使えるのは幾らくらい(似たようなスレッドもある)かとかそういうこと。
    多分、専業主婦の人は夫の収入は夫婦のものだから(ここが共稼ぎとの
    考え方の違いだけど)、別に遠慮することはないですよと返ってくると思われ。

  4. 【5187188】 投稿者: 蹴鞠(スレ主)  (ID:ZL95nXwNJC2) 投稿日時:2018年 11月 13日 19:17

    私がバカなことを聞いた上に介護の話を出してしまって、重ねて失礼しました。

    皆様のお話、どれもとてもためになっています。
    きっと実際に大変な人が身近にいたり、ご自分がそういう思いをされたんじゃないかと思って読ませていただいたいます。
    退職届を出したのをちょっと後悔してしまいそうになったりして。

    ここに至るまでに自分なりにいろいろ考えたことについては省きますが、これから介護生活に入るに当たり、皆さんに書き込んでいただいたことは心にとめたいと思っています。

    自分の小遣いのことも含め、自分が心身ともに行き詰まらないようにします。

    励ましのお言葉、アドバイス、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す