最終更新:

150
Comment

【5192941】医者の息子の彼女の経歴が、微妙

投稿者: なるみ   (ID:FnBGVH01AIQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 01:35

医者をしてる息子が、結婚を考えてると言う彼女についてです。

彼女は、学歴的に言うと、低ランク大学です。女子大ではないです。

ただ、外国語学部で、勉強して、英語とフランス語が堪能で、英検準一級と、フランス語準一級の資格を取り、語学力を生かした仕事をしています。

我が家は、サラリーマン家庭ですが、息子は医者なので、いい相手と結婚させたいのですが…

皆さんが同じ立場なら、親として、彼女を受け入れますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【5193111】 投稿者: わかります。  (ID:WyKIPf0RDWM) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:13

    とても理解できます。

    ただ国立医学部ですが、
    サラリーマンのご子息も
    多数いらっしゃいます。
    そして優秀です。

  2. 【5193113】 投稿者: 飽きないの?  (ID:dPJ33b7QWss) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:15

    医者の家系からするとさん
    本当の話しですか?

    夫が大学病院に勤めていますが、五十代の同僚の配偶者はほぼ女子大出身、しっかり家庭を支えてこられた様です。
    今の研修医は大学でサークルなどで知り合った子との結婚が多いです。
    そのタイミングを逃すと激務で出会いはありません

    医師同士だと互いに忙し過ぎて、離婚する同僚が多いですよ!大学病院なら医者は近くに住まないと仕事になりませんし、
    女医は出産のタイミングが難しく増して大学病院なんて産休一年取れませんから!
    貴方が本当に医者家系なら、そんな現状がわかっているはずです!
    院内に保育所がある所もありますが、病気になったら
    預かってくれません!
    だから息子には働いているお嬢様でも良いけど、産休などしっかりとれる所の方を望んでおります。

  3. 【5193141】 投稿者: むしろ  (ID:LYknBJWKbNk) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:44

    むしろ、息子の箔付けのために医師家系のお嬢さん(本人も医師)狙いの親子もいますよ。
    女性側の親が大学教授や大病院の院長クラスならなおよしだそうです。息子さんにもそのように言って聞かしているそう。
    実際にそう言っていて結婚した人が、私の知る限りでも三人ほど。
    息子の奥様側にすごーく気を使っていますけどね。

  4. 【5193152】 投稿者: 女性医師にとって都合のよい相手  (ID:ziF0MCvPOu.) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:50

    中規模以上の病院の二男三男かな。
    ある程度一人前になった後もサラリーマン医師としてすり減りながら子育てするより、どちらかの実家で緩く勤務しながら子育てする方が楽ですし、失うものに比べて得るものが多いです。
    資産家でもないサラリーマン家庭で専業主婦の母親は兄弟のうちで一番優秀な息子に大いに期待しているなら条件は悪いです。
    そこそこ可愛くて愛想の良いサラリーマン家庭出身の看護師さんあたりがよいと思う。

  5. 【5193155】 投稿者: まわりくどい  (ID:2ZP5RH5RFAs) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:51

    看護師よりはまし、というレスが欲しいのかな?
    からの看護師叩き?

  6. 【5193168】 投稿者: 可能性  (ID:5TomBzbTmds) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:03

    サラリーマン家庭で息子医学生ですけど、結婚相手は息子にお任せ。強制はしないけどしてくれたら嬉しいな。結婚後は干渉するつもりはありません。
    近場で出会うとしたら看護師さんも多いに可能性はあると思う。

  7. 【5193169】 投稿者: 雑感  (ID:T8EyqBmmUDs) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:04

    現在40歳以上の男性医師の妻は圧倒的に看護師さんが多いです。
    私学に行くと(私立幼稚園、小学校など)、夫医師x妻元看護師さんの組み合わせがものすごく多いです。医師同士のご夫婦もいますが少ない印象です。

    でも今現在35歳未満ぐらいのご夫婦は、圧倒的に医師同士が多いですよ。

    今の医学部生を見ると、ほとんどが医学部内交際ですから。

    医師は医師同士の結婚がほとんどになる感じですよ。

    同じ業種の方がお互いに理解し合えていいのかもしれないです。

    でも なんだか嫌な話だなあ、と思ったのは、男性側が女性側の資産だったり名声だったりを求めていたり、格上だ、格下だ、そんなことでグズグズ言ったり、なんだか器の小さい人間のすることじゃないですか?

    自分がそれなりに優秀な人間ならば、相手にそんなに求めないでしょ?
    自分に、自分の家族が持たないものを相手、相手の家族に求めるなんていやらしい発想ですよ。

    人間、それ相応のお相手しか見つかりません。

  8. 【5193204】 投稿者: へー  (ID:psu52BG1SM.) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:41

    女医が増えているとはいえ、医学部の女子比率は高くない。そして女医は結婚しない人も多い。女医にこだわると男性医師は結婚できない人も多いかもしれないね。

    英語だけでなくフランス語まで出来るなら、賢いと思います。

    女医に家事やらせる?鬼姑ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す