最終更新:

285
Comment

【5194018】名門一貫校に通う生徒の75%は

投稿者: 母親が専業主婦   (ID:wewt50VQUaM) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:09

父親の帰りが遅く、母親は専業主婦の子が、成績が良くなる傾向があるらしいです。林先生の番組の受け売りですが。

専業主婦の皆さん、やってることは間違ってなかったね。

逆に母親の帰りが遅いほど、子供の学力は低くなるそう。これもなんとなくわかるかも。

早い時間のパートなら関係ないけどね。

働き方、考えてしまいますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 25 / 36

  1. 【5205531】 投稿者: 優先順位  (ID:eUN/oSiOSWU) 投稿日時:2018年 11月 27日 19:19

    夫が出張が多かったり、深夜まで働いているような家庭だと、奥さんがフルタイムや毎日で外で働くのが難しい場合もありますよ。働いていても仕事に家事に育児にで疲弊している人の話しはよく聞きます。
    社会は変わってきているとはいえ、働き方改革として長時間労働の是正が言われだしたのは、わりと最近のことでは?
    昔と違い親の介護も、少人数の家族で回さないといけないので、介護離職も増えています。
    働くことに意識を向けるのも大切ですが、優先順位は人によって違ってきて当然でしょう。

  2. 【5205599】 投稿者: なんだっけ  (ID:.k43RUlKvaI) 投稿日時:2018年 11月 27日 20:23

    いいかげんなことを書いているつもりはありません。親族や友人知人に教員・公務員は多くいますので。
    そもそも私は仕事を続けやすいと書いただけで、楽だとも残業がないとも書いていませんよ。持ち帰り仕事が多いことも、休みが部活や行事でつぶれることも知っています。
    でも、民間に比べ、女性が結婚出産後も仕事を続けやすい風土が昔からあるのは確かです。先人達の実績もあるし。
    今は民間の風土が改善され、差はなくなってきているでしょう。

  3. 【5205615】 投稿者: ほんとはわかってるよね?  (ID:/TbF6y8UfPM) 投稿日時:2018年 11月 27日 20:33

    大体優秀なバリキャリのWMが日中に何度も何度も投稿するわけないじゃない
    貴重な休みなら家の事もあるだろうし、お子さんとの質の高い交流も必要だろうしね。結局ここの自称バリキャリ人達が仕掛けの人で本当のバリキャリなんて一人もいないよね?
    みんな本当はわかっているんでしょ?
    本当に優秀な人ならそれぞれの生き方があるのは常識の範囲内だろうし別に働くことの興味ない人の事も納得できると思うよ。
    もしこのスレ内容に納得できないのなら局にでも問い合わせて正確なデータでも取り寄せてるのでは?
    まあ別に興味もないのだろうけど

    しかしエデュもいい加減パート板作るべきだよね。
    本当のバリキャリでもなく専業主婦でもなく、中途半端だから人を批判するのだろうね。

  4. 【5205648】 投稿者: ほんとはわかってるよね?  (ID:/TbF6y8UfPM) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:04

    補足
     あと地域別にするべきだよね。
     地方なら高卒のマイルドヤンキーみたいな人でも勢いで専業主婦になれるかもしれないけど都内で小受中受組は無理だよね。
     働き方改革で変った?いやいやそれは出世してない人
     それなりのポジションにいる人はまだまだ忙しいよ。
     これからはともかく今中学生くらいの子供のいる家庭で本当に自身がバリキャリならそんなに簡単な事ではなかったと言うことがわかってると思うよ。
     子育て仕事を両立させる事においても凄く葛藤はあっただろうし、だからこそ一生懸命自分語りをしながら他人を批判することもしないと思う。
     まあ地方なら公務員あたりで共働きは当たり前なのかもしれないけどね。
     あくまでも今の40代後半から50代の話ね。
     お子さんがそれでもいいんですか?とかは全く違う事だから

  5. 【5205666】 投稿者: なんだっけ  (ID:.k43RUlKvaI) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:16

    あのね。
    「自称バリキャリ」と言いますが、そう自称していた人はいますか?私はフルタイムWMではあるけど優秀ともバリキャリとも言っていない。他の人も言っていなかったと思うけど。
    エデュは主に通勤時間に、情報収集や暇潰しのために見ています。子供はすでに高校生、且つ今日は塾に行っているため、この時間でも書き込めています。
    状況はいろいろですよ。

  6. 【5205681】 投稿者: 家ではたらく  (ID:mhdqP9Akh5M) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:28

    祖父母の協力が得られない、夫の帰りが遅いとかなら、多少待遇がおちても家で在宅勤務や
    フリーランスで働くとかかんがえることもできたはず。なぜみんな考えないのだろう。

  7. 【5205686】 投稿者: なんだっけ  (ID:.k43RUlKvaI) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:30

    私は大卒後ずっとフルタイム勤務、出世はしていないのでバリキャリだとは思いませんが、まあまあのやりがいと収入はあります。子供は名門中高一貫校在学中。親のサポートはほとんどないですが、夫が家事育児に協力的なため、さほど無理せずに今までやって来ました。
    「ふうん、そうなんだ」と思いますか、それとも「嘘つけ!」と思いますか。
    後者なら、たぶんあなたは、自分の現状に満足しておらず、WMを羨んでいるのだと思いますよ。

  8. 【5205697】 投稿者: 質問  (ID:bBVYp0Ujayw) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:39

    フルタイムの人って、子供が幼稚園児のときの
    送迎はどうしたのですか?遠足の時は?
    入学式や卒業式が平日の場合は?
    インフルエンザや出席停止の病気にかかったときは?

    遅くに帰ってきて、子供から明日急に~~が必要だと
    言われて買いに行かなければならないときは?

    などと、聞きたいことがたくさんあり
    つくづくこれをこなしつつ仕事と子育てを両立された人は
    凄いなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す