最終更新:

285
Comment

【5194018】名門一貫校に通う生徒の75%は

投稿者: 母親が専業主婦   (ID:wewt50VQUaM) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:09

父親の帰りが遅く、母親は専業主婦の子が、成績が良くなる傾向があるらしいです。林先生の番組の受け売りですが。

専業主婦の皆さん、やってることは間違ってなかったね。

逆に母親の帰りが遅いほど、子供の学力は低くなるそう。これもなんとなくわかるかも。

早い時間のパートなら関係ないけどね。

働き方、考えてしまいますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 36

  1. 【5197401】 投稿者: 専業主婦歴十数年  (ID:gPTfvAJgx3I) 投稿日時:2018年 11月 21日 13:06

    母早慶卒です。
    第一子誕生後ペースを落とし幼稚園入園までは保育園を数日利用して仕事していましたが、それも幼稚園入園まで。
    その後、末子が小学校卒業するまで専業主婦でした。十数年。
    もうそうなると、私本人が満足できるレベルの復職が難しいのですよね。
    私は細々と収入を得始めましたが、これは専業主婦のお小遣いレベルです。

    下校後の習い事や自宅学習等を満足にやらせるには祖父母の助けを借りるか融通のきく学童やシッターさんを探さなければいけないけれど、それがまだまだ難しい時代でした。
    私は実母に助けを求めましたが断られてしまったため、シッターさんを探してまで自分の仕事を優先させる理由もなく専業主婦となりました。そういう人は少なくないと思います。
    我が家の子たちは全員、最上位ではないものの御三家に通っています。中高にあがると俄然親の出番が少なくなるので仕事を探しましたが、それまでのブランクが長すぎでした。仕事を続けていたのとどちらがよかったのだろうと今でも考えることが多いです。そういえば夫ですが、昔も今も22時より前に帰宅することはないですね。帰宅が遅いから私が専業で子供の面倒をみなければいけなかったというのもあるかと思います。

  2. 【5197422】 投稿者: 逆に言うと  (ID:BHKSycs8QUI) 投稿日時:2018年 11月 21日 13:23

    専業主婦が有利だとすると
    専業主婦なのに子供が難関に行けないって
    母子ともに残念さが増します。

  3. 【5197443】 投稿者: 努力できることも才能のうち  (ID:PmLcgLC3Ewo) 投稿日時:2018年 11月 21日 13:40

    努力できるのも資質が左右すると思います。

    中高生になってからでも学校から誰もいない家に帰宅して、自分で夕飯を温めて食事して…、という環境下で通塾せずして難関に合格するようなお子さんがいらっしゃるお宅は、相当良い資質を持って生まれてきたのだと感謝ですね。

  4. 【5197488】 投稿者: アラフィフです  (ID:Ms/dAQInO9U) 投稿日時:2018年 11月 21日 14:25

    まだ女子の大学進学率が低い時代に難関国立に進みました。学生時代の同級生や他の難関国立出身の友人のお子さん達が大学に進学する年齢です。
    少ないサンプル数ですが、専業主婦の友人宅は中高一貫校から(地域差ありますが)親と同等かそれ以上の大学に進学する事が多い印象です。
    首都圏でフルタイム共働きだと進学先はバラバラです。きょうだい間でも分かれているので、母親の就業時間がどう影響するかはよく分かりません。本人の資質や経済状況も関係あるでしょう。でも名門中高一貫へ行ける確率は低くなるような気がします。

  5. 【5197496】 投稿者: 悩ましい  (ID:XOBs1sQYLfg) 投稿日時:2018年 11月 21日 14:36

    妻は専業主婦ではなく、キャリアウーマンを!とエデュで良く見かけますが、実際に夫婦共に夜遅くまで働いていたら、子供は辛いと思います。
    そんな時はおばあちゃんの出番なのかもしれませんが、最近は専業主婦控除もなくなり、年金支給も遅くなり、歳をとってからも外で働け圧力を感じます。
    子供に介護をしてもらえる訳でもありませんし、老夫婦も大学を出したら、自分の老後設計が優先になってくるでしょう。
    一体誰が子供を育ててくれるのか、娘がいると悩ましいです。

  6. 【5197521】 投稿者: 突然変異かな?  (ID:938ltbBwwS6) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:02

    私は都立高落ちのFラン女子高卒パート。
    夫は文系(法)私大卒の自由業。
    娘が中受の時、国社は私が、理数は夫が担当することにしましたが、
    塾に入って1ケ月も経たないうちに、君が教えていると娘が○○になると
    夫が全てを見ることになり、私は受験に一切関与しなくなりました。
    結果、娘は女子御三家から東大理系に現役合格。
    我が家はみなさんが言ってることに全く当てはまりません。

  7. 【5197536】 投稿者: うーん  (ID:Av3VR8aAGPg) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:16

    >専業主婦なのに子供が難関に行けないって
    母子ともに残念さが増します。

    この意見ってどうなのかな?
    まるで仕事が子供の代替えみたいに思えます。

  8. 【5197551】 投稿者: あぁ  (ID:xb.r4x4MTkg) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:31

    専業主婦の皆さん、やってることは間違ってなかったね。

    ‥この「やっていること」って、何だろう。
    いいだんな様をみつけたこと?
    専業主婦をつづけたこと?
    つきっきりで子どもをサポートしたこと?
    塾弁頑張ったこと?

    スレ主さんの真意が知りたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す