最終更新:

285
Comment

【5194018】名門一貫校に通う生徒の75%は

投稿者: 母親が専業主婦   (ID:wewt50VQUaM) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:09

父親の帰りが遅く、母親は専業主婦の子が、成績が良くなる傾向があるらしいです。林先生の番組の受け売りですが。

専業主婦の皆さん、やってることは間違ってなかったね。

逆に母親の帰りが遅いほど、子供の学力は低くなるそう。これもなんとなくわかるかも。

早い時間のパートなら関係ないけどね。

働き方、考えてしまいますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 36

  1. 【5197804】 投稿者: 地方より  (ID:WfKfQ1SAMQc) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:59

    中学受験が盛んな地域の方には今どきそんな子いるの?と言われますが今、現在の話です。
    私立難関大は勿論、東大 京大 医学部にも公立高校から合格してます。
    この辺りではそれが普通です。

  2. 【5197805】 投稿者: これはね  (ID:P7OAY75vmOA) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:00

    この意見も先程レスしてた人がいましたが、こう言う発想とても不思議です。
    我が子は1人しかいないのに、働いてれば志望校に合格しなくても納得できて、専業なら恥ずかしいのでしょうか?
    どちらにしても志望校に合格できなかったら母子共々残念な気持ちになるのですが
    前におっしゃっていた方がいましたが、仕事をしてるから我が子が志望校に受からなくても理由になると言うのは、仕事と我が子を同等に考えているのと同じなのではないでしょうかね?

    また難関校に専業主婦が多いと言うのは、多分パートも含めての専業主婦であって、単にパートを専業主婦に含めれば専業主婦の層の方が圧倒的に多いのだと思いますが
    ここでパートがWM気分で語るとちょっと違うのだと思います。

  3. 【5197835】 投稿者: 大学受験終了組  (ID:ZmupPnH8smw) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:31

    仰ること、すごく良く分かります。

    私自身は育休も取らず夫と家事育児を分担してきましたがどうしても実母や義母の助けを借りざるを得ませんでした。それでも自分も夫もキャリアは色々諦めてきました。

    若い共働き世代のママ達は海外留学を提案された時やや転勤、長期出張、仕事が深夜にまで及ぶ時や子供の水疱瘡などの感染症の時、どのように対応されているのでしょうか?シッターさんや病児保育だけで対応出来るものなのでしょうか?

    我が家の娘もかなりハードワークの職種を希望しているので今から心配です。

  4. 【5197856】 投稿者: おそらく  (ID:8BMfZPH9Oxo) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:44

    おそらく専業主婦のご家庭は、ご主人に経済力があるご家庭ではないかと思います。経済力がある=私立中学を受験させる余裕がある。 と言うことではないでしょうか? そのため、母親も受験に対する役割を果たせると言うべきなのか、子供へのサポートに力を入れる時間があると言ったところでしょう。

  5. 【5197877】 投稿者: 専業主婦歴十数年  (ID:gPTfvAJgx3I) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:57

    子供が一人なら幼稚園入園タイミングで仕事をやめても9年のブランクで復職できます。
    また、二十代半ばで子供を出産していれば仮に15年ブランクがあっても四十代前半で復職できますね。

    私は就職して十年はしっかり仕事をしたいと思い、出産より仕事を優先させました。もちろん家に持ち帰る仕事もあり。結果として三十代での初産で末子は40歳での出産です。
    末子が中高在学の今は、家に持ち帰る仕事はしたくありません。子どもに負担をかけない範囲での時間を切り売りする仕事しかできないです。子育てへの責任、仕事への責任を考えてのことです。
    細々と収入を得るようにはなりましたよ。でもこれは私にとって仕事と呼べるものではないですね、残念ながら。

  6. 【5197918】 投稿者: 林先生の  (ID:kkuxqMSSdLc) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:25

    奥様は女医さんでしたよね?
    専業主婦にはならないのでしょうね。

  7. 【5197945】 投稿者: ブランクと復職  (ID:i6QwiHroeMY) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:48

    >子どもに負担をかけない範囲での時間を切り売りする仕事しかできないです。

    時間の切り売りの意味がわかりません。

    >細々と収入を得るようにはなりましたよ。でもこれは私にとって仕事と呼べるものではないですね、残念ながら。

    これも分かりません。収入はえるけれど仕事ではない?

    どうもおっしゃることがイメージできなくて。

    仕事とは対価の収入を得ることであり、そのためには時間も費やさなくてはならない。そういう意味であらゆる仕事は時間の切り売りの面があるし、収入をいただいているのにそれは仕事ではない、というのは その仕事に対して失礼ではないかという気すらいたします。

  8. 【5198089】 投稿者: アラフィフです  (ID:HKw3FEptlwA) 投稿日時:2018年 11月 22日 00:33

    周りにはバリキャリのWMたくさんいます。アラフィフ世代と違って、まずご主人の協力が全然違います。ご主人の他、両家の親やきょうだいでもケアしきれない場合はシッターさん・家政婦さんを使っているようです。
    でも結局、そこまでして働きたいか、というところで私は立ち止まってしまうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す