最終更新:

126
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:19年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5259251】 投稿者: 外寒いです  (ID:6k748ZGKcYc) 投稿日時:19年 01月 11日 20:22

    月に五回のお稽古事以外は買い物とごみ捨てくらいしか外出してないかも・・・ 以前は子供のために図書館で本借りたり、美術館に行ったり、公園に行ったりしてました。 美術館はたまに一人で行きますが、ほんとに出かけてないことに気づきました。

    あ、塾の面談とか去年は行ってた。 それを言ったら中学校にも時々。
    子供が高校生になったらもう少し学校の行事に参加するようにしようかしら。 ちょっとのきっかけでポジティブになれるかもしれませんよね。

    家にいるのが好きだけれど、あまりにも外との接点がないので作った方がよさそうと思ってます。 なんだかしゃべる能力が低くなってきたように感じるので。

  2. 【5259658】 投稿者: 羨ましい‼︎  (ID:ckJmbtkBIaE) 投稿日時:19年 01月 12日 08:11

    共働きでも上の子大学受験の塾代捻出でヒーヒー言っています。小学生の下の子の勉強もみています。倒れそうな毎日です。子どもを私学に入れてひきこもれるって羨ましい‼︎みなさんには共働き中学受験の家庭を支える教育シッターさんになってほしいな。勝手なお願いですけど(笑)

  3. 【5264092】 投稿者: 基本引きこもり  (ID:pXWz/w.HGF2) 投稿日時:19年 01月 15日 13:50

    同じような方が多くいらっしゃるようで、嬉しいです!

    え??
    〜、とかを使ってバカっぽいですかねぇ?

    リラックスして引きこもっている時は、ノンビリ口調のほうが自然体だと思うけど。。

    三連休も明けて、やっと1人で引きこもりができて幸せです。
    外が寒いので、朝一に掃除洗濯の勢いで買い物まで済ませたら、今日はもう外出しないぞー!!笑

    動画は、まつこの知らない世界を見て、カップ麺の勉強をしました(笑)
    明日にでも(今日じゃない)買って試してみようかな。
    カップ麺と納豆。

    リア充の友達、いっぱいいますいます。
    その友達の旅行先の素敵な写真をみて、十分癒されてます。自らで旅行行くのは、正直面倒くさい。週末や三連休くらいなら、ノンビリ家がいいよね。
    旅行は嫌いじゃないけど。一年に1、2回で充分。

  4. 【5264159】 投稿者: ほんとは  (ID:N80KL3hjP.6) 投稿日時:19年 01月 15日 14:50

    ○鹿っぽいと指摘した人は、
    スレ主さんがほんとはすごい切れ者なのにわざと馬○鹿風に文体を作っているところを言っているのでは?

    お○鹿キャラのお笑いタレントって、ひと頃流行っていたのに、今はもういないよね。
    あれみたいなもの。

    スレ主さんがどうして切れ者と分かるかは、
    タイピング技術とスピードだそうです。

    別に記者さんがリサーチしていても
    まあそれもエデュの恒例。

  5. 【5264172】 投稿者: うん  (ID:2XgqbUN1pG2) 投稿日時:19年 01月 15日 14:59

    四方八方を丸く収めるためかな、
    長い、文章が長いよね…

  6. 【5264283】 投稿者: あうん  (ID:GiTrbn278UI) 投稿日時:19年 01月 15日 16:34

    憧れさん、引きこもり卒さん、
    コメントありがとうございます。

    皆さんのお話読んでいて、
    やはりこれは時期的なもので、
    中学受験が終了したら、
    さすがに今の生活ではなくなるのかな?
    という気もしてきています。

    思い出してみると、
    ほんのちょっと前(1~2年?)までは、

    平日は、とにかく早く土日になって欲しくて、
    一番楽しみな日は金曜日でした。

    主婦が月曜日が一番楽しい日だなんて、なんで?
    土日のほうが一番楽しいじゃん?と思っていたのですが、
    最近は、ちょっと、
    「月曜日が楽しい」というのも分かる気がしてきています。

    土日に溜まった家事をやっつけなきゃいけなくて、
    月曜が一番忙しくはなるのですが、
    月曜になって旦那と子供が出掛けてくれると、
    さあ、ようやく自分のペースで動けるぞ、という気になったりもします。

    また長期休みも、
    今までは、早く長期休みにならないかな、
    いつまでも夏休みならいいのに、とか思っていましたが、
    最近は、夏休み長すぎる、何しようか?
    いっそ、早く学校始まってくれないかな?とか、
    学校始まってくれてホッとした、というのも分かるようになってきました。

    子供の成長に伴い、
    自分の気持ちも変化していくものなんだなと実感しています。

    「急ぎの用でなければ、翌日に引き伸ばしてしまう自分に自己嫌悪」
    まさにそうです。
    嫌悪感があるのに、でも楽な方楽な方、とサボってしまう。
    これを変えていきたいです。

    子供が幼稚園の頃のほうが、
    朝昼送迎もあり、昼間に使える時間が限られていたので、
    その間に、必死に掃除したり買い出ししたりしていたのですが、
    小学校に入り、6時間授業の日も増えてきて、

    昼間の時間が少し余裕があるようにになり、
    「いつでも出来る」という油断から、
    昼間、前より遊んじゃってるな?、なんか昔より手抜きじゃないか?
    いかんな、と思いつつ、でもやってないな?
    というダメじゃん、自分、という。

    ここで似たような人、
    =プチ引きこもりだけど、危機感アリ
    同士で励ましたり出来たら、ちょっと進めるかも?
    という気持ちです。

    皆さんのお話を伺っていて、
    タイミング的には、中学受験が終了までは、
    受験メイン、子育てメインで、このまま行きつつ、
    少しだけ&徐々に体質改善しておくのがよいかな、と思っています。

    今日は塾の、新年度説明会があり出席して来ました。

    こうして用事があるときのほうが、
    「やれるときにやっちゃわないと間に合わない」という気になるので、
    家事もいつもより逆に進む気がしています。

  7. 【5264337】 投稿者: あうん  (ID:kmMJBv4Qnk2) 投稿日時:19年 01月 15日 17:20

    外寒いですさん、羨ましい!!さん、
    基本引きこもりさん、ほんとはさん、うんさん、
    コメントありがとうございます。

    ホント「用事」がないと外出ないなあ、って感じています。

    そういえば図書館、私も2年くらい前までは図書館が多かったから、
    今より出掛けていたし、
    勉強している感持っていました。

    家にいるのが楽しすぎるというか、
    用事は家の中ばかりにあるのが引きこもりの原因かな、という気もします。

    ほとんどのことはネットで調べられるし、
    ホント学校の用事で出掛けるのと美容室以外は、
    外に出る理由がなく。

    仕事とか、ママ友ランチじゃなくていいから、
    散歩、とか、外の風景を撮影するとか、
    なんか自分に出掛ける理由を作ったほうがいいな、というのは感じます。

    子供が幼稚園のときは、
    放課後も、自転車の後ろに子供を乗せて、出掛けていましたが、
    小学校に入ってからは、車。
    これも運動不足に拍車をかけています。

    せめて晴れている日の昼間の買い出しは、自転車で行こうかな?
    なども思うのですが、
    車のほうが圧倒的に時間短縮なので、車で出てしまう。
    面倒くさがり、出不精。
    ちょっとずつでも改善していこうと思います。

    私も、自分が子供がいなくて働いているときは、
    私は仕事を続けたかったので、
    専業主婦って一家に1人(大人2人中1人)は多いよね?
    ふた家族に1人(大人4人中1人)くらいでいいのでは?
    私が働く係をやって、給料は隣の奥さんと山分けでいいから、
    隣の奥さんがうちの分の専業主婦の係もやってくれたらなあ、
    なんて、アホなことを思っていましたが、
    やってみると、4人中1人だと大変過ぎますね。

    男性の仕事量を見ていても過剰だなと思いますし、
    私は妊娠前の仕事を出産後も続けるのは無理でした。
    「みんながちょうどよく働ける」世の中だといいのですけどね。
    なかなか難しいですね。

    お母さんは子供次第で臨機応変に動けたほうがいいので、
    これからの世の中だったら、在宅で働ける仕事などだと、
    家庭に眠っている戦力を少しでも生かせるのかもしれません。

    ただ、こちらから見ると、
    お金という点では在宅でも働けば収入にはなりますが、
    引きこもりという点では在宅勤務だと、
    引きこもり改善にはならないですね。

    明日は1ヶ月に一度の美容室なので、
    相手は、美容師さんではありますが、
    おしゃべりして、顔の筋肉と声帯を使って来ます。
    晴れていたら車ではなくて電車で行くことにして、
    少しでも体を動かそうと思います。

    目標は、1日1回でいいから、車以外で外に出る。
    最初は週に1回からでもいいですね。

    ついつい時間が勿体ない、と思ってしまいますが、
    体力的には車で出掛けるほうが勿体ない。
    せっかくの歩く機会、自転車に乗る機会を棒に振らないように、
    今から肝にめいじておこうと思います。

    文章長い、は自分でもヒシヒシと感じます。
    文章力がない。
    これも今からでも磨けるんじゃないかと思うので、
    意識して文章をまとめるようにがんばってみたいと思います。

    頭いいのでは?的に言う方がいると、
    ちょっと浮かれてしまう自分もいます。
    でも、多分、本当に頭いい人は、
    こういうダラダラした文章は書かないよなあ、とも。

    関係ないけど、
    能ある鷹は爪を隠す、というけれど、
    爪を隠していることがバレバレの鷹、は、
    爪を出している鷹よりも更に感じ悪いかも。

    いろんなところに人付き合いのヒントが隠れているな、と感じます。

    皆さん、スレにご参加ありがとうございます。
    明日もまたよろしくお願いします。

  8. 【5264357】 投稿者: 全然大丈夫  (ID:hgrG.g51UXc) 投稿日時:19年 01月 15日 17:32

    スレ主さま
    文章力ない、と謙遜されていますが、
    文章なのですから読み飛ばしも可能で、嫌がるひともいません。大丈夫。
    自信もって長く書いてくださいませ。そんなに小さくならなくて大丈夫ですよ。
    インフルや花粉のピークが終わったら華麗に戸外デビュー!犬と...
    近所の犬をお借りしてもいいと思います。散歩に行きたくて行きたくて仕方ない大型犬とか、高齢化した飼い主さん宅の中型犬。喜ばれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板