最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【5264945】 投稿者: 沙羅双樹  (ID:KAv5gUWadU6) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:27

子供が小学生のスレ主さんと、達観した世代の人とは、感じ方がまるで違うと思います。世代も違うし、社会の環境も違った。
    でも、試行錯誤したり、いろいろなジレンマがあったりして、現在の心境があるのではないの?
    スレ主さんは危機感を持っているのだから、若い頃をどのようにして乗り越えてきたかを語ってほしいのでは?

2. 【5264956】 投稿者: そうですね  (ID:yb6n39fhMVY) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:44

達観したのかな?
    環境が許したので、自然とそうなっただけのような。
    仮に達観したとして、時期もその結果も人によりけり、
    その試行錯誤も自分のペースで楽しんだらいいんですよ。
    風の向くまま気の向くままです。

3. 【5265012】 投稿者: 危機感!  (ID:YwsXmA3ZdYs) 投稿日時:2019年 01月 16日 06:13

ほんとだ、スレ立て文に
    こんな生活に危機感、と書いてある!
    危機感があるからここまでやっきになって引きこもりを礼賛しているかのような文章を書くの?
    同じように引きこもりの人々から肯定してもらうため?

では、引きこもらないで好きにしたらよいのに。

病気や障がいで引きこもらざるを得ない事情があるのかと。

4. 【5265300】 投稿者: ひとりぼっち好き  (ID:fmYT4NAfMYc) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:40

どうしてもね…他人様に合わせるのが面倒です。
    待ち合わせ1つすら気が重い。
    行けば行くで楽しいんだけど。

そんな私は毎日出歩いてます。

うーん、なんだろうね?

仕事、試合な応援など子供の学校の用事、自分の習い事のヨガ(誰とも喋らない)、買い物や雑用、ママ仲間とのお付き合いランチ、ってところ。

社交的?そんな事はないですよ。

基本人と絡まないので、用事が終わるとさっさと帰るし、例えばランチ以外で何かしらのお付き合いはしません。その時だけ。

エネルギーは家族に回します。
    子供達や親達、夫が病気だったりすると、当たり前ですが付き添ったり多方面の情報収集したり。

要するに、私にとっての優先順位は、1番が家族、2番が自分、3番仕事、4番人付き合い。

いや、「2番の自分」が1番になるときも多いです。
    動悸がしたり目眩がしたりするので、そういう時は、子供の弁当休んだり、仕事休んだり、お付き合い休んだりします。

皆さんもそうでしょう?

そうして自分の時間を確保して、家にいるか、外にふらふら〜っと出て行くかの違いではないかしら。

5. 【5265354】 投稿者: 私も引きこもりです  (ID:FjLTDGiMyJk) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:14

スレ主さん、主婦として頑張る事に光を当てて下さってありがとうございます。出産後も10年くらい働いていました。非常勤だったので国民健康保険料金と交通費は自腹、保育料は子供3人で15万、いろいろ差し引かれて結果収入は殆ど残らずも、やり甲斐だけで頑張って来ました。今頑張っていればいずれと。それが、子供の体調不良で早退欠席や定時上がりが、祖父母のサポートのある人達から疎まれ解雇。理解ある職場に再就職できたのも束の間夫の転勤で退職。知らない土地での孤独な育児の上に今までの無理が祟ったか病気にはなるし、心も少し病んでしまった気がします。でも引っ越し先では、長男次男の学校でママ友が1人ずつできました。しかも価値観が似ていてお互い外出苦手なので、お互いの家でお茶飲んだり簡単なお昼作って食べたり。だから、外出は、学校の送迎と参観日、習い事の送迎と付き添い、友達の家へ行く、位です。このサイトを閲覧している事からお察ししていただけると思いますが、昨年幼少中3人の受験が重なり、結果幼稚園受験失敗。他の2人は合格だったのだから、小学校受験で頑張ればいいって前を向けば良いと思います。でも何故か、その幼稚園の制帽が視界に入るだけで辛いので、時間被らないように末っ子の送迎。昼間は掃除、洗濯、夕食の下拵えをしていると、あっという間に子供達が帰って来ます。だから、このスレに書き込まれてる方達、すごく頑張ってる私ダメじゃんと落ち込みました。そして、中学生の手のかからなさを知った今、他の2人が成長したら自分は何もする事がなくなりそうで怖いです。

6. 【5265386】 投稿者: いつもなら  (ID:TeygfxhWAJU) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:37

専業主婦というだけで叩かれ放題なのにここは珍しく穏やかでいいですね。
    専業主婦の皆さんが否定的な意見に耳をかさないでいるのがいいのかと思います。
    スレ主さんの場合 お子さんがまだ小学生低学年?という事でもし中受をするのであればこれから送迎や塾弁、また学校見学等色々忙しくなってくるかと思います。もし学校が一人一役を実施しているのであればなるべくお子さんが低学年のうちにPTAを引き受けてしまうことをお勧めします。
    そうこうしている間に塾通いが始まりわりとバタバタ忙しくなってきますよ。また精神的にも色々心配事が増えてきます。
    今の時間を大切にしましょう。

7. 【5265410】 投稿者: 確かに!  (ID:FjLTDGiMyJk) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:59

中学受験の時の送迎と塾弁(夏と冬は昼と夜二食弁当要ります)、受験に纏わる保護者同士のギクシャクの事を考えると、遅くても5年でPTAして6年フリーが良いですよ。6年で経歴少ないとかなりの確率で当たりますし6年かつ主婦だと役職当たってしまう事あります。私も3年と5年で引きこもり向けの役職(パソコン作業がメインで逆に敬遠される)をあえて引き受けて、4年と6年はPTA免除を選んで正解でした。議事録作りのためパソコン持ってると長にはさせられないメリットもありました。以外とパソコン持ってない家庭多いです。

8. 【5265463】 投稿者: うん  (ID:S4c/lPWmoLk) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:32

婚活コンサルタント曰く、専業主婦家庭は夫の収入を平均300万差し引いた想定で、生活設計をしなければならないそうです。
    エデュ家庭は、経済的なことを考えないだけでも、恵まれていますね。精神的な健康についてのスレですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す