最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【5268479】 投稿者: あうん  (ID:v4d.bxPFJVo) 投稿日時:2019年 01月 18日 16:36

    ん?さん、多分さん、
    コメントありがとうございます。

    私は、6年生でのPTAは、
    受験に専念したいのでなるべく避けたいですが、

    受験がない方でも、6年生ではなるべくやりたくない、
    という方が多いのではないかと勝手に予想していました。
    そうでもないのですかね。

    だったらいいのですが、、、
    上の学年の方から噂を聞く限りは、
    中受の有無にかかわらず、
    他学年ではどちらかというと、立候補が多く、
    じゃんけんで勝つと役員が出来るというパターンが多いけれど、

    6年生だけは、立候補が少なく、
    誰かいませんか?シーン、、、
    みたいな緊張感ある場面が展開するとも聞いているので、
    そうなんだー、6年生だけは大変だから、
    みんなも避けるんだな、って勝手に思っていました。

    中受の割合は高くないほうだと思います。
    噂ですが、2割はいないんじゃないかと。
    ただ、見ているとうちの学年は、
    中受しそうな子が、もっと多い気がするんですけどね。

    6年生でPTAやってもいい人が多かったら、
    それは嬉しい誤算ということになるので、全然okです。

    今日は子供と運動してきて、腰が痛いです。

    体重計は、年齢サバ読んで31才で登録しているのですが、
    今まで、なんでも「標準」で出て来ていたのですが、
    (体重=標準、骨量=標準、体脂肪率=標準、
     BMI=標準、基礎代謝=標準、内蔵脂肪=標準、などなど)
    昨日初めて、
    筋肉量=少ない、になってショックを受けました。

    子供と一緒になって、ヤバイ、筋肉つけよう~!って騒ぎました。

    プチ引きこもりの皆様は、どのような運動をなさっていますか?
    私も見習いたいので是非教えて下さい。

    もう、金曜日ですね。

    私は今週ちょっと忙しかったので、
    来週は予定もなく、引きこもり度高いです。
    2日くらいは外に出て散歩くらいはしてみれたらいいな、と思います。

    皆様、よい週末を~。ではまた月曜日に。

  2. 【5269974】 投稿者: お一人さま大好き  (ID:ppF.MafZJJk) 投稿日時:2019年 01月 19日 18:39

    私はずっと専業主婦です。子供は現在大学生です。

    私は母親同士のお付き合いは面倒で全くしてきませんでした。
    それでよかったと思っています。

    私もスーパー(ネットスーパーをよく利用していた)、銀行、用事以外は外出しません。最長 2週間ぐらい外出しないことあったかもしれないですよw。

    家にいることが大好きで、ひとりでも全く寂しく感じない人間なのと、人と一緒にいること、何かをすることがものすごくストレスを感じる人間なので、人付き合いはほとんどしてきませんでした。

    少し前までは、子供はあっという間に学校から帰ってきたので、日中は家事してあっという間に子供が下校の時間という状態でした。

    今は50歳を過ぎ、体がしんどくなり始めています。

    たま〜に出かけますが、元々出不精なので、家にいるのが至福の時間ですね。

    これからもたまのお出かけ以外は家でのんびり過ごすと思います。

    スレ主さま、人は人、自分は自分です。マイペースで過ごした方がいいですよ。
    人の言うことは気にしないことですよ!

  3. 【5270067】 投稿者: なんか変  (ID:S4c/lPWmoLk) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:49

    スレ主さんは、専業主婦志向でも引きこもりでもない感じ。
    あえて言うなら、軽い対人恐怖症のような…
    年齢のわりには子供のような不自然さを感じるので、何かの取材で反応を見てるの?

  4. 【5270089】 投稿者: 現実感がない感じ  (ID:jnU.WuBCMZs) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:06

    私も同じように感じてました。
    リアリティがないっていうのかな、ふわふわしてる感じというか。
    いろんなスレ主さんがいるけど、たいていのスレ主さんは良し悪しに
    関わらず、その人なりの人間味を感じるんですがこちらのスレ主さんには
    それがあまり感じられない違和感。

    なんとなくリサーチ側がこういう(スレ主さん)の人物設定して
    レスしてるって感じがします。
    レス返しも上辺だけ当たり障りなくしてる感じ。
    他の、書き込んでる人のは現実味があるのだけど。
    何なのでしょうね。

  5. 【5270116】 投稿者: バイトかな  (ID:cROBdqXCSyY) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:38

    役作りして、プチひきこもり主婦になりすましている感じがありますね。
    書くことが好きな人にはこういうバイトもあるのかな。

  6. 【5270484】 投稿者: 目覚めのコーヒー  (ID:QTUCWBjNSNA) 投稿日時:2019年 01月 20日 07:18

    私も違和感あります。
    汎用性のある、上辺の出来事ばかり羅列してるからかな?
    具体的だったり詳細には触れず、わりとステレオタイプな状況説明をかるーいタッチで書いてみました、な。
    なにかの情報収集?

    ただ自分語りをしたいだけの専業主婦のわりにリアルを感じない。
    わざと巧妙にそこは誤魔化してるの?

  7. 【5270580】 投稿者: むむむ  (ID:tr5EjEKJ.Go) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:24

    うちの学校(中規模校)だとPTAの役員って子供一人につき一役みたいな感じで一度やったら免除されるので、複数回以上引き受けるのに若干違和感ありました。小規模校だと何度も回って来るのでしょうか?中学受験を考えてる方は中学年までにさっさと引き受けてる感じでしたが。

  8. 【5270586】 投稿者: むむむ  (ID:tr5EjEKJ.Go) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:28

    委員長副委員長などの役職は立候補なければくじ引きでしたね。子供学年関係なかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す