最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【5272644】 投稿者: あうん  (ID:R3Xh8hM8ZjM) 投稿日時:2019年 01月 21日 20:05

    お一人さま大好きさん、なんか変さん、現実感がない感じさん、
    バイトかなさん、目覚めのコーヒーさん、むむむさん、
    コメントありがとうございます。

    私は、軽い対人恐怖はあるなあ、とは思っています。
    特に「ママ友付き合い」的なのは、苦手かもです。

    自分では人間関係苦手とはずっと気付いていませんでしたが、
    「ママ」になってみて初めて、
    あれ?私、人間関係ちょっと苦手なんじゃ?と思うようになり、
    それ以来、人付き合いは結構気を遣って注意しています。

    人と会うと気を遣うので、プチ引きこもりやっていると、
    結構ラクだと感じるので、人恋しいというのはないので、
    どちらかというと人嫌いだったのか、、、と。
    自分では人間大好きだと思っていたので、ちょっと意外でした。

    会いたい!実際に会ってしゃべりたい!と思う相手が、
    今ではほとんどいません。
    会いたい、という人にだけ会っている感じです。
    なんだか尊大な感じでよくないなあ、とちょっと思っています。

    前にも書きましたが、

    1.お家が大好き、家事大好き、積極的おうちスキー型
     お家を素敵に管理して、1人で家にいても素敵におしゃれ

    とかではなくて、

    2.人付き合いちょっと面倒くさい、人と会わなくて平気なので、
     出掛けたくないわけでもないけど、出掛けたいとも思わない、
     出掛けないとお金使わないし気楽だしラッキー、
     くらいに思っている
     結果的に、プチ引きこもりになっている
     運動不足が心配

    こっちのほうです。

    ふわふわしている、人間味がない、は、
    他の掲示板でも言われたことがあるので、
    自分では、割とハッキリした性格で、実は腹黒系の怖い人、
    なんじゃないかとも思っているのですが、
    本当はふわふわなのかもしれません。

    けど、現実味の無さでいったら、
    私が架空の人物?ライター?と書いている人のほうが、
    私は現実味が全然感じられません。

    この人たち、専業主婦?兼業主婦?専業主婦嫌いの人?
    全然わからない、、、

    何がしたいんだろう?こういう書き込みがストレス解消になるのかな?
    どういう人がそういう疑惑を持つんだろう?
    常連さん?あるいは常にどのスレでも疑惑を書く人なんだろうか?
    と、全然人物像が見えません。

    けどまあ、どっちが違和感満載か競争してもしょうがないですし、
    どうでもいいかなあ、というのもあり。

    あくまでも私は、自分と同じような人いないかな~?、
    普段、しゃべる機会あんまりないと思うから、
    自分と似たような人としゃべってみたいな~、という感じです。

    疑惑です~、って書いている人は、
    何がしたいのだろう~?
    私同様で、「疑惑を感じる人同士」で、
    疑惑を語り合いたいから書くのかな~?

    それとも私に嫌がらせしたいだけなのかな~?不思議です。

    まあ、刺激的ではあるので、それはそれでいいのですが、
    いつか、疑惑を書く人がどんな人なのか、
    見えて来る日が来るのか、少し興味もあります。

    PTA役員は、幼稚園時代の知り合いが、
    あちこちの小学校に散らばったので、
    他の小学校のPTA情報もいくつかは知っていますが、
    1回やれば免除とか、前年やれば免除とか、
    逆に出来る人が限られているので、毎年同じ人ばっかり、とか、
    いろいろあるようです。

    前にも書きましたが、
    うちは6年生以外は、立候補が多く、むしろ争奪戦です。
    私も負けたとき以外はやっていますが、
    6年生のときだけはやりたくないです。
    でもそれは周りも一緒(受験しなくても)だと思っているので、
    6年生で誰もいなかったら、嫌だけど、
    やることになるだろうな、とは思っています。

  2. 【5272665】 投稿者: あうん  (ID:R3Xh8hM8ZjM) 投稿日時:2019年 01月 21日 20:22

    私の報告ですが、
    土日、子供が少し体調が悪くほとんど外出せず暇だったので、
    家で、久しぶりにwiifitをやりました。

    こんな軽い運動でも意外と汗をかきます。

    出来れば平日の昼間も続けてみたいと思います。

    wiifitは体重計よりも更に年齢をサバ読んで、
    27才で登録しているのですが、
    昨日はバランス年齢判定は20才でした。やったー。

    体重は、標準のど真ん中。
    これは、このところずっとそうです。

    妊娠前は、やせている、のほうだったので、
    ちょっと悔しいですが、
    健康のためには、ある程度体重があったほうが、
    風邪とか引きにくくていいんだよ、と自分に言い訳したりも。

    私の場合、問題は体重ではなくて、
    体脂肪率です。

    wiifitでいいから、ちょっとでも運動していたら、
    体脂肪が減って、筋肉が増えるか、
    しばらく続けて見ないと分からないので、なるべくがんばってみます。

    先週は人づきあいが多くて忙しくて疲れた、、、という気がしています。
    今週は、決まった外出予定は、
    習い事の送迎と、買い出し以外は、1回しかないので、
    今週は充電週にして、来週になったらまた少し外出する気が出るかも。

    人間関係得意だったら、
    疲れないで人付き合い出来ていいなあ、と思います。
    どうしたら人間関係得意になるんでしょうね。

    他人に興味を持つとか、聞き上手になるとか聞きますが、
    自分では他人に興味はあるつもりなのですが、
    「聞き上手」ではないのは確かです。

    意識や練習で、聞き上手になれるものなのか、
    そこまで自分とかけ離れた人間を目指さなくても、もうこのままでいいや、
    とも思ったり、です。

    では、また明日、お話出来る人がいたら、
    お話ししましょう~。

  3. 【5320496】 投稿者: やまもり  (ID:CcWbHjj8tt2) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:59

    >仕事をしていないというと、 「へ~、優雅だね~」と言われますが、でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

     衣食住を無料で享受している、という意味では、専業主婦がある種の特権を持っていることは事実です。会社や役所に勤めるひとり暮らしのサラリーマンは、己の生活にかかるお金を全部自腹でまかなっているし、それが世の常識です。常識にはない特権を持っているという意味では、専業主婦は特権階級といってもいいでしょうね。
     優雅かどうかは、美意識や感じ方の問題なので、人それぞれです。専業主婦でもむさくるしい生活をしている人もいれば、フルタイムで正社員として働く女性でも優雅な生活を送っている人はいるでしょう。

  4. 【5321645】 投稿者: 引きこもりです  (ID:m1cAqMXcRLU) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:06

    週3~4、子供が学校から帰宅するまでの短時間パート勤務ですが、仕事がない半分は、ほぼ引きこもりです。外出しても近所のスーパーまで。

    もとから出不精で人付き合いが苦手なのもあるけど、1人でゆったり過ごす充電時間がないと、苦しいんです。別のレスで、軽い対人恐怖というワードを見かけたけれど、自分もそうかもしれない。

    働こうと思えばもっと働けるかもしれないけど、自分の精神状態と、家事育児との両立を考えて、自分にはこれぐらいのスタイルがちょうどいいと思ってます。

  5. 【5321682】 投稿者: 大丈夫  (ID:BS8ZPWRQha.) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:29

    心配なさることはありません。
    内閣府によると広義の引きこもりは
    54.1万人もいます。(2018年6月24日白書)

    皆さんお仲間ですね。

  6. 【5321703】 投稿者: 違うと思います  (ID:q04xVvNbdlA) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:41

    内閣府のいう「広義の引きこもり」とは、仕事も通学も家事もしていない人達を数えていますから、主婦は入らないでしょう。
    ざっとしか読んでいませんが、ここの人達は引きこもりではないし(だから「プチ」なのでしょうけれど)、仕事以外の半分は家にいると言う上の方に関しては、まあまあ普通で、引きこもりでもなんでもありません。

  7. 【5321763】 投稿者: 私の場合  (ID:i9elZOZK/o2) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:24

    不眠症気味だったので、お昼までのパートを週4始めました。
    ぐっすり寝れるようになり、今までぼっーとしていた時間を、有意義につかおうと思ったのですが、友達とのランチなどがない日は、ひとりカフェとスーパー以外全く出なくなったプチ引きこもりです。
    友達以外の人に気を遣うのが、億劫になってます。

  8. 【5667328】 投稿者: NHK  (ID:art1ygb/uk6) 投稿日時:2019年 12月 11日 08:05

    昨日の夕方のニュースで主婦の引きこもりについて、
    とりあげられていました。

    どうやって調べたのか?
    ここにいる皆さまには、アンケートのようなものが来ましたか?

    ニュースは途中から見たのですが、
    ひきこもりの主婦とひきこもりではない主婦の区別もよくわかりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す