最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【5256612】 投稿者: いい  (ID:ClaRXWfQxes) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:50

いいんじゃないかな?
    今その状態で、何も不調がないなら。
    私は不眠症ぽい感じがあったので、午前中3時間ほどのパートに出たら、ぐっすり寝れるようになったし、出勤時の服装やメイクを楽しめるように。
    自分のお小遣い、しかも働いたお金なので好きなように使えるので買う楽しみもできました。
    スレ主さんが、今の状態を心地よく感じ過ごせているなら、プチ引きこもりもいいのでは?
    私は週5で働いてますが、平日にお休みができてもランチ会などない日は、スレ主さんみたいに過ごしてたりしてますよ。

2. 【5256628】 投稿者: わんこ  (ID:4BZPmeORjVs) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:03

私も同じです!

パート以外は買い物程度、ランチやサロンやパーティーなどは行きません。
    主婦ママ生活を謳歌している方々に羨ましさを感じつつ、私には無理だぁ!と自覚しております。
    自然と人の集まる人が羨ましいです。

学生時代の友達とは長期休暇に会う程度です。

3. 【5256647】 投稿者: 最長記録は10日  (ID:p43opHICSkM) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:19

はーい、私、筋金入りの引きこもり主婦です。

子どもが小学生の頃は、塾や習い事の付き添いで週2・3日は家から30分位出る時間がありましたが、中学に上がって、送迎もなくなったら…

はっ!と気づいたら1週間はゴミ捨て以外、出てないことがザラー
    必要なものは、生協・ネットスーパーやヨドバシが持ってきてくれるし。

4. 【5256657】 投稿者: あうん  (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:24

いいさん、わんこさん、レスありがとうございます。

お二人ともパートしているんですね。

私も、幼稚園のときのママさん方が、
    次々にパートを始めていくのを聞くと、
    なんだか羨ましくなり、
    私も、パートくらいしたらどうかな?と思ったりするのですが、

お化粧しなきゃとか、服は、、、とか、
    人間関係で気を遣うだろうな、もちろん体力も消費するし、
    なにより、子供や自分が体調不良の時など、
    休み連絡とかで面倒だよな、
    稼いだ分も結局は、パートに行くための経費やら、
    働いて溜まる分のストレス解消に使ってしまって、
    結局トントンになっちゃいそう、とか、
    言い訳ばかりが浮かんでしまいます。

自分が働いていたときは、楽しく働いているつもりでいましたが、
    あんなに抵抗があった専業主婦に、嫌嫌なってみたら、
    意外と自分、働くことに合ってなかったのかな?と気付いたような。

専業主婦になってからは、もし今度働くことがあったら、
    雇われではなくて自営で(フリーで)だな、とか思ったりしました。

でも、適度なストレスとか、
    やむを得ない外出で歩く、とか、
    疲れるけど人づきあいするとかってのも、
    多分健康の秘訣なんですよね。

今のご隠居のような超ぬるい生活もいいけど、
    もうちょっと健康的にもなりたい気もします。

でも面倒くさくて、ずるずるしています・・;

5. 【5256663】 投稿者: アラフィフ引きこもり主婦  (ID:sKWrZUQOuVo) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:28

>今の日常は、子供を学校に送り出したら、
    昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
    家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
    録画した映画を少し見る程度で、
    あっという間に下校時刻です。

あら〜、私とそっくり。
    「録画した映画を」ではなくて、「ネットを」見るに変えれば、正に私のことです。
    お子さんがまだ小学生のうちは、帰宅も早いし夕方以降忙しいのだから、昼間はのんびりと引きこもりでいいのかも。
    だって、真っ昼間以外にゆっくり休める時間はないですからね。
    子供が中高生になると、帰宅が夜になるので昼間の自由時間が長くなる代わりに、朝早くからお弁当を作ることになり、疲れてお昼寝時間が増えました。(汗)
    子供が大学生になると、朝のお弁当作りもなくなり、子供の帰宅時間も遅い時は深夜になるので、長すぎる昼間を持て余すようになりました。

今になって思うことは、仕事や趣味や運動を、細く長く続けてくれば良かったな、ということ。
    末っ子が小学生になった頃、月2回の習い事を始めて今も続けていますが、これは正解。
    でも、仕事や運動はしてこなかったので、アラフィフの今から始めるのは腰が重いです。

引きこもりで良かったことは、お金が貯まったことかな?笑
    遊び歩かないし、物欲もないし。ずっと家にいるので、光熱費はかかったかもしれませんが、1人分だけですからね。
    それから、ちょっと遠くのスーパーに出掛けるだけで、もはや旅行気分でリフレッシュできること。(安上がりな私…)

失ったものは、足の筋肉。笑笑
    意外と、引きこもりでも友人は失いませんでした。
    むしろ、厳選された友人が残った感じです(PTA繋がりのお母さんは良い方が多かったですし、最近は子供の手が離れた旧友との再会が増えました)。

6. 【5256680】 投稿者: その通り  (ID:KAv5gUWadU6) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:51

>今になって思うことは、仕事や趣味や運動を、細く長く続けてくれば良かったな、ということ。

スレ主様は、30代?
    これが後のことを考えると正解だと思います。
    何事も、コツコツと積み重ねれば、いずれは大きなものになりますよ。

7. 【5256681】 投稿者: 私もです  (ID:CjKLnk/xPHk) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:51

私もアラフィフ引きこもり主婦です。
    月二回の習い事、時々ある中学のPTA活動、中学生、高校生の保護者会、時々誘われるランチ以外は出掛けないので化粧もしません。
    普段ネットスーパーを利用しているので買い物にも行かないです。
    歩かないし運動しないのでちょっと太ってきました。今年はダイエットしようと家の中の腹筋マシーンで自宅ジムでタイマー片手に運動してます。
    在宅で経理の仕事をしてるのでメールや電話など、社会とのつながりはあり、決算期や忙しいときは電車に乗って出社しますが帰ったらドッと疲れて二日間くらい寝込みます。。
    毎日会社行ってる方、尊敬します。
    毎日行くとなると服やらくつやら鞄やら色々欲しくなって入る以上に支出が多くなりそう。。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 18

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す