最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【5265822】 投稿者: あうん  (ID:XTPS5OzofII) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:17

    全然大丈夫さん、今はいいけどさん、
    それはどうかなさん、そうねさん、クリぼっちさん、
    そうですねさん、本当にそう。さん、健康ならさん、
    そうですねさん、沙羅双樹さん、そうですねさん、
    危機感! さん、ひとりぼっち好きさん、
    ひとりぼっち好きさん、私も引きこもりですさん、
    私も引きこもりですさん、いつもならさん、
    確かに!さん、うんさん、
    コメントありがとうございます。

    私はこの専業主婦のコーナーに来たのは、
    今回からなので、他のトピは読んでいないのですが、
    (もっぱら中学受験のコーナーを読んでいます)

    今の私の状態は、
    家族以外に特別に親しい人はいない、なので、
    旦那と2人で、お互いのためにも、
    「長生きしてね~」と、言い合ったりしています。

    クリスマスはどうでもいいけど、
    近所のスーパーで、1人で買物をしている、
    おじいちゃんやおばあちゃんを見ると、
    うーん、大変そうだな、淋しそうだな、とは思います。

    若いうちからスーパーですら、
    ママ友同士で買い物している人は見かけますが、
    私は元々、買物は1人か家族でしたい派なので、
    (他人とわざわざ約束して買物に行くのは面倒くさすぎる)
    もしいつか1人になったら、
    今同様、1人でスーパー行くだろうな、
    はたから見たら淋しそうって思われるだろうな、とは思います。

    子供が独立したら、夫婦2人になる、
    万が一、1人になっても、
    子供に依存しないように気を付けなきゃね、とは思います。

    孤独死や、1週間後に遺体で見つかるなどの、
    ニュースを見たりすると、いろいろ考えます。

    まだ実親義親存命なので、
    まずはそちらのほうを先に考えないといけませんが、
    連絡はまめに取るようになりました。

    子供が大学生になれば、子供は、もうお金以外は、
    ほとんど独立したような感じになるでしょうから、
    もう、それまで10年もないので、
    私ら夫婦はどんな老後を過ごそうかね?と話したりします。

    もっと若い頃は、

    自分の親世代を見ているので、
    こんな感じかな?あんな感じかな?と、想像します。

    スポーツサークル、スイミングスクール、
    芸術系の習い事、旅行などなど。
    お互いに友達と出掛けることもあるようですが、
    4人とも、友達付き合いもいいけどちょっと疲れる、
    家族が一番というタイプにようにも見えるので、
    遺伝的にも私達夫婦もそっち系なのかな、とも思います。

    4人がそれぞれに好きなように過ごし、
    元気で、充実しているようなのはよかったと思います。
    私よりもリア充かな?なんて思えて、
    心配が少なくて助かります。

    私も将来子供に心配されないようでいたいですね。

    クリスマスに夫婦2人だったら淋しいだろうとか、
    1人になったら淋しいだろうとかは考えていませんでしたが、
    大学の頃に卒論で帰省せず1度、会社員で独身の若い頃に1度、
    年末年始に家で一人、というのを経験したことがあります。

    自分でそれを選択したから、もあるし、
    若かったらからもあると思いますが、
    レア感が結構楽しかったです。

    ただ、ヒマはヒマでしたね~。
    途中からは飽きた、というか。
    それこそテレビ見るか、ネット見るか、映画見るか程度で。

    これが年を取ってから一人でこれで、
    それが何年も続くんだと、寂しいだろうな、と思います。

    でもだからと言って、
    クリスマスだから、年末年始だから、と、
    他人(友達)と出歩くとか、家でパーティーするとかは、
    私は無さそう~。

    若い頃すら面倒くさかったし、
    今ですら、面倒くさいので、
    年取ってから、クリスマス1人は淋しいからがんばる、
    ってのは多分無いだろうなあ、と思います。

  2. 【5265854】 投稿者: あうん  (ID:XTPS5OzofII) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:38

    さて、私の報告ですが、
    美容室に出掛けたので、外出&他人と話す、が実行できました。

    天気が大丈夫だったので、自転車に乗って行ったから、
    ちょっと運動もしたし、他に近所の人に渡すものがあったので、
    他1回、他人と会話をしました。

    また、午後から、私にしては大作の料理を作ることが出来ました。
    牛スネ肉の赤ワイン煮。ちょっと主婦業頑張った気がします。

    体重測定も続けられています。

    明日は学校の授業参観なので、若干人付き合いしてきます。

    多分、またかなり疲れるのだろうけど、
    適度なストレスは健康の元、と信じてがんばってきます。

    実際、ランチ会も参観も懇談会も、
    疲れるけれど、行けばそれなりに楽しいわけですしね。

    自分が参観に慣れて来たのもあり、
    幼稚園の頃の参観ほどには疲れなくなって来ました。

    周りのお母さんのことが、
    幼稚園の頃ほど気にならなくなって来たのだと思います。

    今年のクラスは大体連絡先も聞き終わったし、
    特に、今回はこのお母さんに話しかけてみよう、とか、
    なんとかして連絡先交換したい、とか、
    あのことについて知っている人になんとか話を聞きたい、
    などということもないので、
    のんびり見て来たいと思います。

    3学期は、学校関連の外出は少ないな、と思います。
    あとは、大なわ大会を見に行くのと、
    クラス懇親会が1回あるだけ。

    ランチ会が2回くらいあるでしょうから、
    学校がらみの外出は合計あと4回くらいかな。

    引き続き、もう少し運動(脳・口・声帯含む)をすることを目標に、
    主婦業も、もう少しがんばりたいと思います。

    ではまた明日~。

  3. 【5265867】 投稿者: そういえば  (ID:8Z9jjcgDQ..) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:44

    PTA低学年の時にやりました。
    ひきこもり体質の私なので、
    一大決心、ものすごく気が重かったのですが、
    やってみたら意外によかったです。
    そうしょっちゅう集まりがあるというわけでもないし、
    1年という期間限定なのもよかった。
    何より子供が喜びましたよ。
    小さい時って親が学校に来て何かやってるのが嬉しいみたいです。

    スレ主さんも、もしやってなかったら、
    PTAあたりから片付けてみるのもいいかもです。
    やってみたら意外とよかったとなるかも。

  4. 【5265870】 投稿者: 思わない  (ID:3O8D7MxN4Po) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:44

    スーパーは大抵、仕事帰りに寄ってパパっと買い物するワーキングマザーで溢れていますよ。どちらかといえば、1人で来ている人が多いです。
    若しくは、小さなお子様連れで。
    運転できない女性は、誰かに連れてきてもらうしか方法がないからと思っていました。

  5. 【5266174】 投稿者: 母よ、貴女は限りなく美しい  (ID:tC.OR0W8NBQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:28

    子供が幼稚園児のときに、絵本の読み聞かせブログのコミュニティに参加していましたが、お母さんっていつもお子さんのことを考えているんですね。
    自分のことに時間もお金も使わない…

    卒園式では、卒業証書を貰い園長の処から戻る真ん中の通路で、お母様方皆さん涙を流してわが子を抱き締めてました。雨の日も風の日もお弁当を作りつくり続け、子供の具合を心配し、発熱したら引取に行き…本当に三年間休む暇もなく、我が子に尽くしてきた母は、その母性愛ゆえに皆輝いて美しかった。

    写真撮影が趣味なので、写欲が猛烈に湧きました。
    卒園式での母子をテーマに写真撮り続けようか、と思ったほどでした。 
      
    オトコは(対子供関係では)到底叶いません。

  6. 【5266272】 投稿者: アラフィフ引きこもり主婦  (ID:sKWrZUQOuVo) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:42

    >私も3年と5年で引きこもり向けの役職(パソコン作業がメインで逆に敬遠される)をあえて引き受けて、

    PTAに、「引きこもり向け」の仕事があるなんて、爆笑です。
    私もPTAは結構熱心にやりましたが、確かに、無意識のうちに「引きこもり向け」の仕事をやっていましたね。
    パソコンとか原稿書きだとか。
    広報誌を作る仕事や、ベルマークを数える仕事など。

    引きこもり向けではない仕事というと、みんなの前に出て話す仕事、他の人たちに色々と指示を出す仕事、外部と交渉する仕事、地域の催しを手伝う仕事、地域をパトロールする仕事、などかな?
    何とかそういった仕事には当たらないよう、気をつけたいですね。

    けれど、隠れた実力派も多いエデュ母は、苦手な仕事も嫌々ながら引き受けて、結構頑張ってしまうのでしょうね。
    それもまた良し、意外な能力が開花する可能性もあるかもしれませんね。

  7. 【5266290】 投稿者: わかります  (ID:NBiFH0e6Lhc) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:57

    私がとある仕事を引き受けたら、数十人でやろうとしていた仕事が1人で終わってしまい、あっけなかったですよ、笑。
    手描きで何やら大きな物を作ろうとしていたので集まりの回数も減らして頂き、その場に合うフォントで文字と画像を沢山プリントアウトして当時持って行き、大きな模造紙にペタペタと貼って終わりに。
    わざわざ現地にサイズ測りに行くのが面倒で、文字を縦にも横にも配置できるようにして持参したので、如何様にも融通ききました。
    皆でわいわい作業をしたがっていた、はりきっていたお母様には悪いことをしてしまいました。

  8. 【5266353】 投稿者: わかります  (ID:WwmPbljSjbY) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:49

    しかし、どうしてわざわざ仕事を増やしてまで集まりたがるのでしょうね?
    パソコンのお陰で皆でする仕事がなくなってしまい、わざわざ仕事を生み出さないといけなかった事が何度かありました。
    本部役員ではないので私が任されたのはほんの一部ですが、少人数で自宅でできる事も本業の仕事を休んでまで係全員集まらないといけないのが不思議でした。
    何が目的でしょう。相談事を話して解決した試しはなく、ややこしくなるだけだし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す