最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5266371】 投稿者: ひとりぼっち好き  (ID:fmYT4NAfMYc) 投稿日時:2019年 01月 17日 00:01

    やはり、スレ主さんは「引きこもり」じゃ無いですよ。
    必要とあれば、保護者の集まりやご近所付き合いに顔を出しますもの。

    でも、他人付き合いが面倒だと思うタイプ。

    家族も同様のタイプで、必然的に家族仲が良いので、他人がそれほど必要では無いタイプとも言い換えられますが。

    私の経験から言うと、スレ主さんは家族保護の観点から今でこそ専業主婦でしょうけど、過度の人間関係に煩わされずマイペースで勤務可能な仕事さえ見つかれば、むしろ仕事向きとも言えるでしょう。

    私がそうでしたから。

    仕事を始めて、いかに専業主婦の世界がつるむ事を前提として強要してくるか、分かりました。

    それは、みんなが同じスペックである事を前提に物事が進んでいくからです。
    本当は1人1人能力が違うのにね。
    無駄な時間の多いこと。

    仕事は、同じスペック同士で時給や仕事内容がカテゴライズされます。

    全てにおいてサッパリとして、後腐れないですよ。

  2. 【5266463】 投稿者: 次の年の責任者を見定め?  (ID:BgdtwuIjaOo) 投稿日時:2019年 01月 17日 04:12

    次の年度の会長さん、部長さんになり得る資質、
    出来そうな状況とモティベイションの人を
    ハンティングするためではないかしら。

  3. 【5266478】 投稿者: 執行部  (ID:iUCGqOHxTtA) 投稿日時:2019年 01月 17日 05:55

    なるほど!それは重要です。
    次年度の人事の見定めですね。

    やたらと招集をかけて大勢で仕事するのは、
    保護者会活動はあくまでも保護者同士の親睦が目的だからです。

    いじめなどトラブルがあった時にあらかじめ保護者同士が親しくなっていたら解決し易いという考え方。

    作業があるかのようなセッティングをして、おしゃべりしましょう、と。

    でも今では保護者は職業があるのが多数派ですから、
    わざわざ集まらないで、自宅でできるよう分担する方向に変わっていきます。

    親睦が目的だった時代は終わりますね。

    うちの小学校では今、保護者会の見直し作業中です。

  4. 【5266708】 投稿者: それに  (ID:.7YzQUaRMXY) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:59

    PTAって別に専業主婦だけの仕事ではないですよね?
    要領が悪いならそれはPTAの保護者の要領が悪いのであって別に専業兼業関係ないんじゃないの?

    もし不満があるならそれを改革できる人こそが能力が高いのであってそれをせずただ影でグタグタ言って長いものに巻かれてるだけでは能力は関係ないんじゃないかな?

  5. 【5267244】 投稿者: あうん  (ID:5Bxyu3E1a.E) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:45

    そういえばさん、 思わないさん、
    母よ、貴女は限りなく美しいさん、アラフィフ引きこもり主婦さん、
    わかりますさん、ひとりぼっち好きさん、
    次の年の責任者を見定め?さん、執行部さん、それにさん、
    コメントありがとうございます。

    PTAいいですよね~。
    本文にあるとおり、やってます。
    低学年だと子供はホント嬉しそうです。
    やってよかったです。

    6年時以外は、いつでもやりますって感じに思っています。

    6年生では受験があるので厳しくなるだろうな、
    というのが悩みです。

    しかし、他の皆さんも、
    6年生ではやりたくないという方が多いでしょうから、
    そこも、どうしてもの押し付け合いになった場合は、
    やることになっちゃいそうです。

    PTAは非効率的ですよね。
    でも私は、今は黙ってやるタイプかな。

    仕事してた頃だったら、効率悪いのを見るに見かねて、
    全部一人でやっちゃうとか、
    改革を叫ぶとか、やらかしちゃってたかもしれませんが、
    ママ界でこれやったら絶対ヤバイ、って思っているので、
    とにかく目立たないように、気を付けてはいます。

    PTAに限らず、ママ友付き合いでは、
    きっとときどき失敗しているんだろうな、っては思います。

    私でもときどき「えっ?」って思うママさんに出会うことがあるので、
    周りもきっと私に対して、
    「なにこの変な人」って思っている人がいるだろうと思います。

    でも、なるべくなるべく、
    「え?あの人?別に。とにかく平凡で普通の人だよね。
     目立たないっていうか、いてもいなくても気付かないっていうか。」
    って思われたいです。

    森の中に隠すんだから、木じゃなくても木になりたいです。

    そうですね、私は「引きこもり」ではないと思います。
    あくまで「プチ」だし、しかもそれを満喫中と言うよりは、
    健康上よろしくないのでは?と感じているところですし。

    前にも書きましたが、
    「積極的に引きこもりたいタイプ」
    (外出大嫌い、極力外に出ないで済むようにがんばっている)
    などではなさそうです。

    ママ友付き合いが苦手or下手&超めんどくさがり、
    なんだと思います。
    家族とならガンガン外出していますし、
    1人でウロウロするのも全然平気ですしね。

    仕事をする(お金を稼いで税金を払う)のも、
    別に全然嫌じゃないというか、むしろそういうのは大好きですが、
    人に雇われたり、時間を縛られるのは、今は厳しいな、と思います。

    仕事については、皆さんも大体同じような感じのようなので、
    受験が終わったら考える、
    それまでは受験に集中、という方向でいこうと思います。

  6. 【5267262】 投稿者: あうん  (ID:5Bxyu3E1a.E) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:55

    私の報告ですが、今日は授業参観でした。
    特に気合は入れていませんでしたが、
    授業の前後で、4人くらいお母さん方としゃべることが出来ました。

    さあ、話しかけるぞ、という感じではなく、
    目があったら自然に、挨拶から雑談に入る感じで、
    割と疲れないで、とうとうとおしゃべり出来ましたが、

    いつも思うのですが、
    普段あまり人と話していないので、
    会話はやっぱりちょっと下手だな、と自分で思います。

    相手は自然に私にいろいろ質問してくるのに、
    私は相手に質問するのが下手です。
    質問って難しいです。詮索しているの?と思われそうで。

    でもあまりにも質問しないと、
    「他人に興味ない人?」「自分の話ばっかりだよね」
    と思われるようなので、気を付けたいのですが、
    気を付けていても結構難しいです。

    がんばらなくても、苦も無く会話出来る人になりたいものです。

    会話力は、文章力と同じで、日々精進ですね。

    明日は、ランチ会になりました。
    夕方は、子供の習い事が休みになったので、
    私が運動の相手をしなければ、です。

    今週は、プチ引きこもりとは言えないくらい忙しかったです。
    学校行事など、自分で決められない予定もあったので、
    しょうがないのですが、
    そういう予定があるときは、前後の日はフリーにするなど、
    工夫しようと思いました。

    前は、
    「1日に用事2つは多い、1つにしよう」と思って、
    1日に絶対に用事2つは入れないように、
    最近は気を付けていたのですが、
    1日に1つの用事でも、毎日続くとちょっと疲れますね。

    それでなくても家の中のことがおろそかなのに、
    今週は、ますますおろそかになってしまいました。

    来週は、引きこもりを気にする以上に、
    まずは、少し家のことをがんばってみます。

    昼にお風呂を済ませる、体重を計って記録、
    家事をがんばる、なるべく外出、などなど、
    意識を持ち続けたいと思います。

    外出しない日は、家で必ず運動する、を追加したいです。
    まずは前に言っていただいた、
    家の中でのタイムテーブルを、もう一度作ってみます。

    では、また明日~。

  7. 【5267453】 投稿者: ん?  (ID:.7YzQUaRMXY) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:22

    >6年生では受験があるので厳しくなるだろうな、
    というのが悩みです。

    しかし、他の皆さんも、
    6年生ではやりたくないという方が多いでしょうから、
    そこも、どうしてもの押し付け合いになった場合は、
    やることになっちゃいそうです。

    最初の頃中受が少ない学校って仰っていませんでした?
    それなら別に6年生だからやりたくないといういう人が多いにはならないのでは?

  8. 【5267630】 投稿者: 多分  (ID:sKWrZUQOuVo) 投稿日時:2019年 01月 17日 22:35

    6年生の保護者が委員長をやる、と決まっている場合もあったりするから、避けたい人が多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す