最終更新:

55
Comment

【5287333】義妹(専業)の金遣い

投稿者: 夕焼け   (ID:Ytoi9xm7eYA) 投稿日時:2019年 01月 31日 00:29

長くなってしまいます。
弟の嫁(専業主婦)のことで相談があります。
私は兄と弟に挟まれた長女です。
皆アラフィフで私は離婚して、実家の近所で実家所有マンションに住んでいます。(子供は独立)
実家は80になる両親のみが住んでいます。
兄嫁は子育てが終わり殆ど毎日パートで働いて数年経ちますが、弟嫁はもう子供たちも成人なのに、まだ働こうとしません。

弟は中小企業ですが、会社役員なので高所得のようですが、こんな時代ですから何があるからわからないのに、弟の稼いだお金で贅沢をしています。

私が見たところ、派手な暮らしではないものの、食材など少しでも安い買い物のための努力とかしないようですし、安い食材で工夫とかもなく、お高い物を買っているようです。

弟が両親を外食へ招待するときに私も声をかけられ行くのですが、贅沢なお店ばかりで、弟の稼いだお金と思うとご馳走になるのが申し訳ない気持ちになります。

それなのに、弟嫁は働きもせず嫁で子供の母親と言うだけで我が物顔で、これもどうぞ~と言う感じですすめてきます。

時々、両親と一緒に自宅へも招待されますが、無駄遣いしているなぁ~とわかるような食材ばかり並びます。
それに家電や家具など見ても贅沢なものばかりです。
時折、効果な贈答品などの話題を振るとよく知っています。
デパートなどでもよく買い物をしているのでしょうね。

弟になぜ嫁は働かないのか?と聞くと、働きたくないからでしょ?犬もいるし、飼育係だ。と言って笑ってましたよ。

弟が頑張って得た収入を大切にしてくれている様子が伺えないのです。

まだ若いのだから今からなら10年くらいは頑張ってパートでもできると思うのです。
専業主婦にあぐらをかいて、弟を助けようともしない人を説得するには、どんな風に話をすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5287633】 投稿者: 夕焼け  (ID:Ytoi9xm7eYA) 投稿日時:2019年 01月 31日 08:52

    皆さん厳しいことを言いますね。
    私が両親の側に住んでいるのは、確かに離婚後、正社員として働くようになったのもあり年齢的に薄給な職でありますが、年老いた両親の様子に気を配り、時には通院に付き添ったり(私が付き添えない時は兄弟か弟嫁が行きます)なかなか訪問できない兄弟に近況を知らせたりと、感謝されています。

    だから食事に招かれたりするだけです。
    弟嫁は白々しく、いつも両親に目を配って頂いて感謝している…とか、安心していられるのもお姉さんのお陰とか行っていますが、上辺だけのように思えます。

    弟は結婚して25年くらいになると思いますが、その間、住宅を3度も買い替えており、最初は父からの援助もあったはずです。

    両親は生活に困っていると言うわけではないですが、余裕があるならあるで返済したりしませんか?
    それなのに、子供は中学から私立へ入れ情操教育とかでピアノやその他与えたり、車を何度も買い替えたりしています。

    結婚して一度も働かないでやって行かれる余裕があるなら、両親に返済を申し出るか、毎月生活費を援助するとかすればいいのに…と思ってしまいます。

    弟はそう言う気遣いに疎いのもありますが、そこは嫁が助言などして促すものではないでしょうか?

    勝ち組とか負け組とかの話ではないですよね。
    人としてどうなのか?と思ってしまいます。

  2. 【5287651】 投稿者: あなた自身は…  (ID:qMli7pB5YyQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:03

    両親所有のマンションで暮らしているんですよね?
    マンションの費用を両親に返しますか?

  3. 【5287657】 投稿者: よく見て  (ID:RIQ/8hCRqRo) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:05

    いまさら老親に贈与しても、あまりよろしくないかと思うよ。むしろ、親のほうから計画的に放出作業をしている最中かと思います。なんのためか、どうしてかがわからないと思うので、夕焼けさんは黙っているのが正しいと思います。
    親からお小遣いをもらうのは好きにすれば良いと思うけど、弟から小遣いをもらおうとするのはやめてね。

  4. 【5287659】 投稿者: あなた自身  (ID:qMli7pB5YyQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:06

    離婚して、両親所有のマンションに住んでいて、
    向こうからみたら、あなたこそ、人として????な存在だと思いますよ。

    うわべだけでも、よく言ってくれるなら、とても出来た人なのでは?

  5. 【5287664】 投稿者: 普通では?  (ID:.ZWhcALaGQA) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:09

    離婚する事もなく、夫婦円満で子育てもされている、
    これこそ親孝行ですよ。
    スレ主さんは嫌いなんでしょ、弟嫁さんの事が。
    それともご自分も弟嫁さんのような暮らしがした
    かったんでしょうか。
    どちらにしても、別世帯の話です。
    スレ主さんには関係ありません。
    ご両親ならともかく、お姉さんが弟嫁さんに意見する
    なんて、内政干渉はやめておかないと、弟さんからも
    嫌われますよ。
    それにしても、外食に招待してもらったり、家に
    招いてもらったりしてるのに、悪口ばかり…。
    こんな義姉さん、最悪だと思いますよ。

  6. 【5287673】 投稿者: マナー  (ID:OBs5xmhPTMc) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:13

    別世帯のことについては
    知り尽くさないこと、首を突っ込まないことが一番だと思う。
    もし上辺だとしても、スレ主さんだけ食事会に招待されなければもっと怒られてしまいそう…
    残念だけど、こういう思考の人には良かれと思っても何をやってもダメなんだと思う。

  7. 【5287690】 投稿者: 自立  (ID:bBVYp0Ujayw) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:22

    スレ主さん・・・干渉しすぎ。
    弟嫁さんのことを妬んでいるようにしか思えない。
    こんな義姉さんを食事に誘ったり、親切ですよ。

    ここまでいうなら、自立して自分の稼ぎで賃貸マンションにでも
    住みましょう。それでも保証人が必要でしょう。
    となるとご両親は高齢ですから、弟さんに頭を下げて
    保証人になってもらわなければなりませんよ。
    結局スレ主さんは自立していないってことでは。

  8. 【5287695】 投稿者: 本間  (ID:flmdOP7lurY) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:25

    >子供は中学から私立へ入れ、情緒教育とかでピアノやその他与えたり


    ここエデュでは「中学から私立」なんて普通なんで、エデュママに共感してもらおうなんて無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す