最終更新:

23
Comment

【5317881】切羽詰まった女性の資格

投稿者: クローバー   (ID:BssFXLAWAb6) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:59

お知恵を貸してください。

義妹から相談を受けており・・・
35歳、未婚、実家暮らし。高卒で勉強が苦手です。
美人でスタイルは良いですが、全く自分に自信がなく、
20代前半はニートでした。

仕事は箱詰め、PC入力などもくもくとする作業を好みます。
友人は少しいるようです。
心は優しく、以前は親戚の介護もしていました。

本気でこのままではいけないと思っているようで
自立を目指しているとのこと。
今は派遣で働いていますが無期雇用の話を
派遣元から聞いて悩んでいるようです。

できればなにか資格を、と考えているようですが
医療事務やセラピストなどが案としてあるようで・・
それでは不安定なままだと思います。
おそらく結婚は難しいと感じているようです。

このような状況ですと、どのような資格が勧められるでしょうか。
保育士、介護士、福祉士・・
むずかしさ、就職のしやすさ、続けやすさなど
いろんなお話が伺えると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5317994】 投稿者: 継続は力なり  (ID:TqpG2UT/ET6) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:20

    正直、誰でも取れるような資格を持っていても、自立には直結しません。
    医療や福祉はコミュニケーション力と体力両方必要ですし、メンタル病みやすいですよ。

    派遣会社から無期の話があるなら、そこで長く働くのが自立への道だと思います。
    私の友人は、派遣社員で働いていましたが評判が良く正社員へのお誘いも多々あったそうです。
    ただ、当時は親の介護があってフレキシブルに働ける派遣社員を続けていましたが、親が施設に入ってから派遣会社の社員にならないかとオファーがあり、今は派遣会社で管理職として働いています。

  2. 【5318047】 投稿者: 受験資格  (ID:ZbcZJnEf5uY) 投稿日時:2019年 02月 16日 01:28

    保育士の国家資格試験は短大卒以上でないと受けられません。
    また、保育士だけ取っても、幼稚園教諭免許を持っていないと
    正職員としての採用は難しいかと。
    さらに、地域によっては、今や現場は、大卒の保育教諭の世界です。


    福祉士は難関資格の位置付けかと。
    資格云々以上に人間性の優れた人を見かけます。


    そのまま派遣を続けながら、仕事に関連のある資格を取るのが得策かと。

  3. 【5318164】 投稿者: プログラミングは?  (ID:qMli7pB5YyQ) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:40

    今、事務の仕事で、無期雇用になれるのならば
    それを続けるのが一番だと思いますよ。
    保育士は上の方が言っているとおり、短大卒以上じゃないと、
    試験を受けられませんが、そのために短大に進学するならば、
    保育士養成校に行った方がよいです。
    でも学費が年100万近くかかります。
    社会福祉士と精神保健福祉士は、高卒なら、まずは養成校(大学等)に行ってから、国家試験を受験しますので、お金と時間がかなりかかります。
    介護福祉士は、介護の現場で働きながらとることができ、
    就職はできると思いますが、事務と比較しお給料がとても高いというわけではないと思います。

    もくもくとやることが好きなら、
    パソコンやプログラミングの資格をとってはいかがでしょうか?

  4. 【5318183】 投稿者: リカレント  (ID:GVVI.kRb6vk) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:59

    私も同様に思います。職業訓練校に通ってITスキルを身につけたら良いと思います。

    親御さんが生きているうちですよ。35歳ならまだまだ若い。いろいろチャレンジできます。
    まずは小さな成功体験を積み重ねて。

  5. 【5318214】 投稿者: 本気で自立するなら  (ID:HgAf8y9iWYw) 投稿日時:2019年 02月 16日 08:34

    通信で医療事務+専門学校で看護師
    メンタル面が強くないなら大病院はやめましょう。
    医療事務が多少できる看護師さんはクリニックでは優遇されます。

  6. 【5318235】 投稿者: うーん  (ID:f3htjmoXjS6) 投稿日時:2019年 02月 16日 08:48

    少なくとも3年は大きな病院での経験がないと、クリニックも厳しいのではないですか?

    点滴、採血、酸素吸入、吸引なんかができないとクリニックでも仕事にならないですよ。
    凄い悪い状態でクリニックに来る患者さんもいて、救急車が来るまで看られないと困ります。

    だったら、医療事務だけではどうですか?

  7. 【5318253】 投稿者: え?  (ID:SOl3tSo4WnA) 投稿日時:2019年 02月 16日 09:02

    無資格で看護師をするわけじゃなし、点滴、採血、酸素吸入、吸引なんて看護師になれば当然出来るでしょ。

    義妹さんは一人でコツコツがお好きなら、コミュニケーションが必要な仕事は向かないのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す