最終更新:

33
Comment

【5326483】内緒にする理由を知りたいです。

投稿者: 分からない   (ID:0h3uLXjd.tk) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:26

友人Aのことでご相談します。
友人とある習い事を10年しています。いつも私の車で行って帰りにはお買い物をして帰ります。

習い事には女性の年配の方がたくさんいらっしゃるんですが、彼女は私に内緒で(私が休んだ日とかに)皆々さんにお土産やらお野菜や果物をあげています。私は気付いていますが黙っています。

私と仲良くなったきっかけもプレゼント攻撃でした。今は私にはくれませんが..

今日、習い事の(裕福な)Bさんから、私と彼女に2000円程のお返し?をいただきました。私にはもらう理由が分からず、友人Aに、なんでくださったのか分かる?と聞いたら、分からない。と言いました。

別の方に聞いたところ、AさんがバレンタインチョコをCさん達にあげてたわよ。お返しじゃない?と言われました。
私は何も知りませんでした。

友人に、皆さんにチョコをあげたの?と聞いたら
Bさんにあげた
とだけメールが来ましたが、Bさん以外の方にあげたことは一言も書いてありません。いつもの彼女からのメールにしては、かなり怒った感じの書き方です。

普通なら、チョコをあげたからお返しかな?って思うんでしょうが、、
Aは私に、もらう理由が分からない。と言ったんです。

なぜ彼女は皆さんにプレゼントをあげていることを私に隠すんでしょうか??理由がわかりません。

それと、私が立てたグループラインに入っていますが、
グループラインで書ける内容なのに、Aはグループの個人個人に連絡をしていました。
彼女の真意はなんなんでしょうか?

彼女は専業主婦です。
旦那さんのご実家や義姉妹に気にいられたいからか分かりませんが、プレゼントを自分の名前でいつも贈ります。なぜ旦那さんの名前で送らないの?と聞けば、私が送るんだから私の名前で贈ってなぜ悪いの?主人には贈ってることは言わないわ!

旦那さんは旦那さんで、ご自分のご実家や姉妹に奥さんには内緒で商品券や果物を贈りはじめたらしく、、Aは、旦那は私に内緒で贈って自分が良い顔をするのよ!と怒り心頭で話します。初めたのは貴女では?といつもおもいます。

家庭内で旦那さんとの会話は無いようです。旦那さんは彼女の前に結婚するはずだった女性(女性の父親に養子にならないなら結婚はダメと反対され別れた)と9年間浮気をしています。彼女はこの話だけはよく話してくれます。

最近、彼女の旦那さんの気持ちが分かるような気がします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5326717】 投稿者: 分からないのは同じ  (ID:OdC66ZVGh86) 投稿日時:2019年 02月 21日 00:43

そんなに気になることかな。
    彼女があなたに黙ってお土産を配ろうとチョコをあげようとあなたには関係ないのでは?
    本当は自分もあげたいのに抜け駆けしてると思うのでしょうか。
    お相手のご主人の話などから察するに、あなたは彼女のことをよく思っていないですよね。
    それなら、お付き合いは止めたらどうでしょうか。
    不満を持ちつつ、お付き合いを続けるスレ主さんのことも分かりませんよ。

2. 【5326825】 投稿者: うーむ  (ID:8HUI/fM7hfg) 投稿日時:2019年 02月 21日 06:54

感じ悪いですよね。

多分 スレ主さんを出し抜きたいんだと思います。
    その集まりの中でスレ主さんより自分を大事にされたいとか。
    下に見ているというより 負けそうだから出し抜きたいんじゃないかと
    思いました。

まさか高額なお返し欲しさじゃないですよね・・・

おそらく皆さんも困っている方もいると思いますよ。
    お返ししなくてはいけないし・・・

3. 【5326836】 投稿者: 日向ぼっこ  (ID:v4Hj0.vflqE) 投稿日時:2019年 02月 21日 07:05

何とも違和感感じる友人関係ですね。

キツイようですが、はっきり言って、友人とは呼べないと思います。

スレ主さんは、そこまで不快な思いをして一緒にいたい?
    性格の違いは、話し合って解決できるものではありません。相手に何も求めず、距離を置いてはいかがでしょう?

4. 【5326869】 投稿者: まだ  (ID:88ybfHa1geM) 投稿日時:2019年 02月 21日 07:55

お若いのでしょうか?
    私みたいに50代半ばになると、気のあわない人に合わせることができなくなってきます。めんどくさくなるんですよね、色々な事が。
    私なら習い事やめます。先生は他にもさがしたらいらっしゃるでしょうし。

5. 【5326871】 投稿者: 客観視  (ID:ofPKXQNBJI6) 投稿日時:2019年 02月 21日 07:56

客観的に見て、
    スレ主さんはその集まりの中で贈り物をすることを良しと思っていない。
    でもご友人はお返しが返ってくることを承知で贈り物をしたい。
    だからスレ主さんに知られたくない。
    その程度、大した理由はないかと。

個人的にはご年配の方のエンドレスの物々交換にはスレ主さんと同意見ですが、そういうやり取りがお好きな方もいらっしゃいます。
    思うに、ご友人は人から頂くのが嬉しいから自分もプレゼントするんです。
    それが倍になって返ってくるから相手に悪い、とは思わない部類です。

長い間培って来た関係を、今後どうするかというのはスレ主さんの問題ですが、
    関係を切るのにも結構パワーがいるし、一旦関わりが深くなった人だと今後趣味の集まりにも面倒。
    グループラインを立ち上げるあたり、人間関係に積極的なタイプでしょうから、今更付き合わない、というのも無理でしょう。
    でもその場だけでなく、こうして家に戻ってからも相談スレを立ち上げるほど悶々とすること自体がスレ主さんの中でその相手は徐々にスルーする方が良い存在だとも思います。

経験上、心の中で一線を置くと自ずと言動にも現れて来ます。
    この人はこういう人だから、とその場のみのお付き合いだと割り切ればご精神的に楽です。

なぜ内緒にするのでしょう、とも思わなくなりますよ。

6. 【5326959】 投稿者: ドライ  (ID:xBdlFqsMeCE) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:40

親しくなってから相手の嫌な面が見え、徐々に鼻につくようになり、関係を切りたいけどコミニュティーの和や相手の気持ちを重んじればできない。
    よくありますね。
    アメリカのドラマを見ると人間関係にドライで、ほぼ初対面の人を自宅に招いて家族ぐるみでお付き合いをはじめますが、合わないと分かればそれまでです。
    関係を切ることに罪悪感を感じない様で、切られる方もさっぱりして気にしません。
    日本人は情が深いんですよね、ドライになるって人間関係の高度なテクニック。

7. 【5327014】 投稿者: 合わないのでしょ  (ID:SOl3tSo4WnA) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:00

>いつも私の車で行って帰りにはお買い物をして帰ります。

こういうこともスレ主さんは良く思っていない、少なくとも負担に思っているのではないですか。
    そうでないければ、こんな風に書かないと思うのです。

贈り物については考え方の違いで、スレ主さんが贈ることを良く思っていないことが分かっているから、隠しているのでしょう。
    友人からしたら、スレ主さんに気を使っているのですよ。
    また、この話に、彼女が専業主婦なことで、夫の家族に自分の名前で贈り物をすること、旦那さんとうまくいっていないことが関係ありますか。
    どこか彼女のことが気に食わない気持ちがスレ主さんの中にあるから、書いているのだと思います。
    その気持ちを認めて、友達とは距離を置いたらいかがでしょうか。

8. 【5327079】 投稿者: くせ  (ID:9xpPGga8uDo) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:34

内緒にするのが癖なんじゃないかしら。

いろいろバランスを気づかいするのは気が回らない。
    単に癖のような気がします。

うちの義母は、「内緒ね」といっておこづかいをくれたりプレゼントをくれたり。

愛情表現なのかもしれませんが、なんだかもやっとしますよ。
    厳密な秘密でないからこそ、なんかぎこちないし。

癖なんでしょうね。
    もしくは物をあげることで友人関係を築いてきた人なんでしょうね。

義母を見ててそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す