最終更新:

33
Comment

【5326483】内緒にする理由を知りたいです。

投稿者: 分からない   (ID:0h3uLXjd.tk) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:26

友人Aのことでご相談します。
友人とある習い事を10年しています。いつも私の車で行って帰りにはお買い物をして帰ります。

習い事には女性の年配の方がたくさんいらっしゃるんですが、彼女は私に内緒で(私が休んだ日とかに)皆々さんにお土産やらお野菜や果物をあげています。私は気付いていますが黙っています。

私と仲良くなったきっかけもプレゼント攻撃でした。今は私にはくれませんが..

今日、習い事の(裕福な)Bさんから、私と彼女に2000円程のお返し?をいただきました。私にはもらう理由が分からず、友人Aに、なんでくださったのか分かる?と聞いたら、分からない。と言いました。

別の方に聞いたところ、AさんがバレンタインチョコをCさん達にあげてたわよ。お返しじゃない?と言われました。
私は何も知りませんでした。

友人に、皆さんにチョコをあげたの?と聞いたら
Bさんにあげた
とだけメールが来ましたが、Bさん以外の方にあげたことは一言も書いてありません。いつもの彼女からのメールにしては、かなり怒った感じの書き方です。

普通なら、チョコをあげたからお返しかな?って思うんでしょうが、、
Aは私に、もらう理由が分からない。と言ったんです。

なぜ彼女は皆さんにプレゼントをあげていることを私に隠すんでしょうか??理由がわかりません。

それと、私が立てたグループラインに入っていますが、
グループラインで書ける内容なのに、Aはグループの個人個人に連絡をしていました。
彼女の真意はなんなんでしょうか?

彼女は専業主婦です。
旦那さんのご実家や義姉妹に気にいられたいからか分かりませんが、プレゼントを自分の名前でいつも贈ります。なぜ旦那さんの名前で送らないの?と聞けば、私が送るんだから私の名前で贈ってなぜ悪いの?主人には贈ってることは言わないわ!

旦那さんは旦那さんで、ご自分のご実家や姉妹に奥さんには内緒で商品券や果物を贈りはじめたらしく、、Aは、旦那は私に内緒で贈って自分が良い顔をするのよ!と怒り心頭で話します。初めたのは貴女では?といつもおもいます。

家庭内で旦那さんとの会話は無いようです。旦那さんは彼女の前に結婚するはずだった女性(女性の父親に養子にならないなら結婚はダメと反対され別れた)と9年間浮気をしています。彼女はこの話だけはよく話してくれます。

最近、彼女の旦那さんの気持ちが分かるような気がします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5327590】 投稿者: チョコ  (ID:sb2jxA1pW8I) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:04

私はもらったことあります。
    初めてお稽古ごとに行った初日に。
    何でくれるんだろうと思ったのですが、みんなに上げているの、と説明されて
    美味しくいただきました。その後もあげたりもらったり、、
    要はみんなで仲良くそたいんだなとおもいました。
    ものが行ったりきたりで無駄なように最初はおもいましたが、
    意外にも話すきっかけになったりして、こういう付き合い方も
    あるんだなぁって勉強になりました。
    なぜあなたのも平等にくださらないのか不思議ですが。。
    じっくりと観察してみてください、必ず相手の真意がわかるはずですし、
    逆にあなた自身でなければ分からない事があると思います。
    頑張ってください。

2. 【5327606】 投稿者: ピルエット  (ID:4l8X1M3vHYc) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:16

それはスレ主さんが、プレゼントのやり取りを快く思っていないことを知っているからでしょう。
    快く思わない人にプレゼントを贈れば、それは嫌味な人。
    スレ主さんがプレゼントのやり取りに不快感を持っていることを知っているから、目に触れない時にプレゼントしているのでは?
    プレゼントのやり取りが日常で普通に行われているので、私は違和感ありません。
    逆にスレ主さんのように、すぐにお金に換算する方の方が違和感があります。

3. 【5327609】 投稿者: 負けず嫌い?  (ID:0J8sB1uGcZQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:20

その友人は、スレ主さんよりも自分の方が気に入られたいのでしょう。
    他の方々から好かれたいと思っているのでしょう。
    そして、スレ主さんが他の方々と仲良くするのが一番嫌なのでしょう。

私も少し思い当たることがありました。
    友人と私、2人で同時に習い事のグループに入りました。他のメンバーさんたちと少しずつ仲良くなっていく過程で違和感を感じたのは、
    友人が、自分は他のメンバーからこんなにも大事にされている、好かれているということを一生懸命言ってくることでした。
    最初は気づかなかったのですが、気づいてみると、なんか嫌で、そのうちに友人は家庭の都合で辞めてしまったんです。
    すると、私にも辞めるようにと何度も説得してきたんですよ。

勝手に私と張り合わないで欲しいと思いましたね。
    スレ主さんのご友人も、負けず嫌いなところがありスレ主さんに負けたくないのかもしれませんね。

4. 【5327613】 投稿者: クルマ  (ID:sTRldDrYZzU) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:24

それにしても、
    女同士ってややこしいですね。

5. 【5328692】 投稿者: 親切にすればするほど嫉妬という憎しみを  (ID:AZFWcs/yETk) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:17

物をすぐくれたがる人はあんまり信用に値しないと思います。

あと、車を出したり過剰に親切にすればするほど内心敵意を抱かれます。
    劣等感の裏返しではないでしょうか。
    周りを固めて味方を増やして反撃したいのかもしれません。

6. 【5329960】 投稿者: スレ主さんの気持ちを知っているから  (ID:OY2hJK1UZMc) 投稿日時:2019年 02月 23日 02:35

私も5327606のピルエットさんと同じ考えです。

プレゼントのやりとりは絶対しない、と思っている人の目の前で、あえてそのような行動する人はいませんよね。(喧嘩売りたいなら別ですが)
    結局、スレ主さんが違和感を感じるほどの雰囲気になってしまいまい残念でしたね。でもスレ主さんとご友人は人とのお付き合いの考え方が違うことは仕方ないですよ。

ただ、年配の人の中には年金暮らし(貧乏ということですよね?)な人もいるのだから、高いお返しさせてしまうのが分かっているので云々、という理屈には少し引いてしまいました。
    年配の方の懐具合や付き合い方までスレ主さんが判断することではないかなと思います。

スレ主さんはそのご友人がどのようになれば満足ですか?

モノを配るのをやめて自分の価値観に合わせて行動する。
    皆に配るなら内緒にせず自分にも配って欲しい。
    友人の他者とのやりとりを全て報告してほしい。把握しておきたい。
    自分が習い事の場でのルールを決めて、皆に従って欲しい。

落ち着いて考えてみてくださいね。

7. 【5330093】 投稿者: 考え方の違いを尊重したいけど  (ID:AZFWcs/yETk) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:03

年金暮らしばかりじゃないですよ。子育て世代であったとしても、頻繁のモノのやり取りは相手の負担にしかなりません。義理堅い人ならなおさらです。そういう心配りもあるのです。

8. 【5330287】 投稿者: そうそう  (ID:NC5R/1XaJtE) 投稿日時:2019年 02月 23日 11:38

私は要らない。
    モノをくれる理由がわからないから。
    スレ主は義理堅い人情派のようだから皆さんに好かれてるんじゃない?
    Aはスレ主を妬んでてプレゼントを渡すことで自分に気を向かせたい人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す