最終更新:

44
Comment

【5344788】ひきこもり

投稿者: 専業主婦   (ID:dPJ33b7QWss) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:01

子供の中学受験、大学受験も終わり

これからは、やっと自分の時間が持てると張り切っていました。
何十年ぶりに学生時代の学友とか、OLの時の友達に連絡を取り、実際会っても。
会う前まではとても楽しみにしていたのに、帰りの道のりはとても疲れているのです。

嫌な事は何もありません。
ただ互いのなかった年月は埋められ無い。共通の話題も子供の事位しか無くて、プライバシーに踏み込んではいけないと気を使って話す自分がいます。
結局
家族が一番と感じてしまいました。
寂しいけど仕方ありませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5344815】 投稿者: それは残念  (ID:SOl3tSo4WnA) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:31

    ママ友でもないのに、共通の話題が子供のことしかないって、話題とか関心事が凄く少ないのでは?
    友達と会っても楽しめないという以上に、それは少し問題だと思います。
    学生時代の学友とか、OLの時の友達なら、子供の話題はあっても近況を少し話すぐらい。
    今、熱中していることや、最近行った映画や美術展、親の介護問題などいろいろ話しますよ。

  2. 【5344821】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:TDSrQoY6Juc) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:35

    スレ主様は、今まで心を許せる友達が1人もいないのですか?

    私も去年、下の子が大学に入り、やっと、ひと段落したので、疎遠になっていた友人達と会う機会も増えました。
    確かにブランク空きすぎると違和感もありますが、それはそれで。
    やはり、環境が変わってもずーっと友達でいられた何十年も続いている大事な人は少数だけ。
    あとは、やはり主人が一番ラクだなあと、今更ながら思います。

  3. 【5344827】 投稿者: 人生長い  (ID:2XgqbUN1pG2) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:39

    ある程度のプライバシーを話せなければ会いません。
    子供の進学先や勤務先を言わないとか、
    お金の話を避けるとか、
    連れ合いや自分の持病の話題を避けるとか、

    やたら気をつかうむきがあるけど、
    するとわざわざ会って何を話すの?…

    少々のもやもやとか戸惑いとか、
    嫉妬まで言わずとも軽い羨望とか、はたまた憐れみとか、相づちに困るシーンとかね、
    確かに会って話すといろいろある。
    しかし、この年になればお互いいろいろあるから
    自慢合戦でも自虐合戦でもない。
    資産家でも息子引きこもりとか、
    おブスちゃんだけどバリキャリでもてまくりとか。

    ハッピーなことしか話さない人は本音の友人ではないね。
    ほんとある意味人生バランスとれてると思う。
    だから自慢も自虐も話せる関係しか持たない。
    相手に共感できる関係が友人。
    これは長年かけて構築してきたこと。

    時事ネタが話題ならわざわざ会う必要はないわね。

  4. 【5344841】 投稿者: 同じ方向  (ID:BS8ZPWRQha.) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:55

    久しぶりにご友人たちと会われるたびに疲れてしまうのですね。

    男子三日会わざれば刮目して待つべし、というそうですが、男女に関係なく私たちは皆がそうですよね。
    誰もが毎日進化しているのですから。

    夫婦関係についても、お互いを見つめあうのでなく、二人で同じ方向を見るとうまくいくのだそうです。
    友人との関係も同じではないかしら。

    一緒の趣味を楽しみながら会話もする、というのはいかがでしょうか。
    一緒にハイキングに行く、一緒に歌う、パッチワークを作るなどのテーマがあれば、自ずとそのことについての会話が生まれます。

    お試しくださいね。

    スレ主さんのご質問とずれたレスになってしまってすみません。

  5. 【5344855】 投稿者: 専業主婦  (ID:dPJ33b7QWss) 投稿日時:2019年 03月 05日 19:08

    友人関係にはとても恵まれています。
    ただ昔と違って、余り踏み込むのもいけないのかなと、そんな事を考えてしまいます。
    身内が入院した時も、お見舞いのお花を贈ってくれたり、お見舞いにきてくれたりもしました。

    私自身がかってに気をつかい、勝手に疲れてしまってるのかもしれません。

  6. 【5344927】 投稿者: おひとり様  (ID:WvRT0piFdjA) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:21

    私も先日高校時代の友人たちに久しぶりに会いました。
    はい、疲れますよ、話題選びに…
    たまたまかもしれませんが、ダンナの事も、仕事の事も、子供の事も
    趣味の事も、どの話題もその場に集まる誰かにとってNGなのです。
    私はアラフィフですが、50年も生きてると誰しも何かあり、それを
    気にする人かしないかで違ってきます。私などは自分にとってNGな
    話題でも割と平気な方ですが、相手がそうとは限りません。
    無神経な人ほど気にせず話しますよね。
    私はスレ主さんの気持ちわかりますよ。

  7. 【5344933】 投稿者: じゃんじゃかじゃん  (ID:pmu0xIQdCqI) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:24

    会っても店の音楽とか他人のしゃべり声がうるさくて、わずらわしい。
    静かなところでゆったりと話したいね。
    でないとキレるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す