最終更新:

28
Comment

【5409986】ブラック企業でしょうか?

投稿者: 複雑   (ID:EmGT0pHUcEg) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:13

今月から社会人になり家からの通勤が厳しいので、一人暮らしをしている娘がおります。
今月はお給料が貰えないので(初任給は5月)、送金してほしいと言われました。
そして社食もないのでお昼はコンビニ食と。
二連休は取れず休みは週一。
一般職でも大企業に入ってほしかった。
就活焦らなくてもよかったかなと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5410391】 投稿者: ご縁を大事に  (ID:qMPos0dZuyE) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:52

    給料4月分を5月末(25日ごろ?)に支払うのは普通ですよ。

    ただ、2か月収入がないのはさすがに辛いので、基本給のみ1カ月前倒して4月25日に支払う会社も比較的多いです。ちなみに、前者の場合、退職時は退職月の翌月末に最後の給料(辞めて1カ月後ね)が貰えます。後者では、退職月の翌月は残業代等の手当てのみとなります。

    上場企業だと経理処理も帳簿が多いので煩雑で給与反映や振込み作業までに時間がかかります。ブラックではないでしょう。

    連休は取れずに3出1休などは業界によっては普通です。365日体制で運営しなくてはならない小売りや保全の業界ではよくある話。もちろんそういう業界でも連休取れるところはたくさんあります。大企業だからという訳ではなく、人数が多ければいいというものでもないです。中小でもいい会社はたくさんあります。

    学生では分からないことも多いので、社会人になって見極めて転職すればよいと思いますよ。いまどき新卒しか取らない会社は珍しいです。

  2. 【5410469】 投稿者: そんな会社  (ID:ogk.G5U4yhA) 投稿日時:2019年 04月 23日 23:42

    うちの娘もそんな会社でした。
    複雑ですよね・・・親の出る幕ではありませんが
    初任給が出るまで経済的に支えるのは親ですから。
    初任給が出たのは五月末。
    IT系です。
    月何時間までだかの残業は基本給内に入っているとのことで
    残業しても手当は出ないし、
    手取りは交通費も入れて20万ほどしかないようです。
    ボーナスも二年目の冬まで出なかったと。

    就活にあれだけ時間を割いて、これか・・・・と
    娘には言わないけれど、がっかりしました。

    先を見て何か行動してくれたらいいけれど、
    就活も苦しかったので転職には踏み切れないだろうな。
    学生時代の友達と収入に大きな開きがあることは
    社会人になってから思い知ったようです。
    そのまま我慢して働きそう。

  3. 【5410847】 投稿者: バラード  (ID:YFkdn6gJJXg) 投稿日時:2019年 04月 24日 11:00

    軽視されがちですが、労働契約、就業規則をきちんと読んで遵守しているかどうかですね。
    これが守られない、就業前後の一時間以内程度は別としてもキチンと時間外が払われない、パワハラやセクハラがまかり通る、労働基準法が守られていない企業はブラックと言われても致し方ないでしょう。

    中小なので、かりにそういう面があるとしても、正していく姿勢が経営者にあれば、協力してよい会社にしていくという方法もあります。

  4. 【5410897】 投稿者: いろいろでは?  (ID:70tgiO/C74E) 投稿日時:2019年 04月 24日 11:44

    給与が5月から、ということだけでブラックかどうかは分からないでしょう。
    子供の場合は、外資だったせいか、準備金(支度金?)のような形で入社前にまとまった額の支給がありました。
    また、有給はできるだけ全部消化するように言われていて、仮に有給がなくなった後に病欠するような場合は、有給とは別に傷病休暇のようなものが与えられるそうです。

    それだけだと、非常にホワイトのように見えるかもしれませんが、子供は午前3時帰りで、翌朝8時出勤なども平気であります。
    GWも何日休めるか分からないようです。
    超激務なので、ブラックと言えばブラックだと思います。
    ただし、子供は若いうちはなるべく忙しく働いてスキルを高めたいという気持ちがあるようなので、ブラック上等、と考えているようですが。

  5. 【5410941】 投稿者: まあ  (ID:3nTRj2rhbUg) 投稿日時:2019年 04月 24日 12:26

    一年目の社員なんて会社への貢献どころか、会社から持ち出してもらっている一方。

    細かいことでブラックかどうか言っているより、今の職場で少しでも自分の価値を高め、出来ることを増やすことを考えることが大事です。

    それは、その会社のためにもなるし、将来何かあったとき、転職、復職など、身を助けることにもなります。

    親は仕事の内容はわからないので、何も言える立場にはないでしようね。

    子供を信じて見守るのみです。

  6. 【5411206】 投稿者: 賃金  (ID:sM2occdG4hg) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:33

    当月分翌月払いは普通では?
    会社によっては1ヶ月大変ならお金貸してあげるよとか交通費だけ先に払ってあげるよって気前のよい会社もあります。
    大手だと数週間から数ヶ月新人教育期間がありますから、仕事とは呼べないかもね。
    中小だとしてもすぐには仕事にならないから。
    ご心配でしょうが今は人手不足。お金かけて採用しているのですから、新入社員は基本大切にしてくれますよ。

  7. 【5411247】 投稿者: かすみ  (ID:aKZr8qWfaXM) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:17

    国家公務員です。当月16日払いです。
    新採にも4/16に満額給与を支払います。
    社会保険は天引きしています。

    学生時代、下宿していた方で住民票を移していない場合は、入省のために上京したと換算して、実家から4/1の住まいまでの移転料宿泊料日当が支払われます。
    距離にもよりますが、総額10万円から。

    都内タワマン宿舎で月額1万円代。寮なら約5000円。
    入省2日目から宿泊研修ですが、研修手当が別途支払われます。

    超勤はしばらくありません。新採に出来ることはまだまだ少ないですから、基本、定時で上がらせますね。

    民間企業から国家公務員になって入省してくる方、毎年います。
    理由は、民間がブラック過ぎて…というもの。

    研究休職で海外の大学に通ってますよ。
    制度を上手く利用している感じ。

    給料は安いかもしれませんが、確実に出るのが安心。

    年次休暇は4月から15日付与。
    翌年1月になればさらに20日付与します。
    夏季など特別休暇は別途付与します。

  8. 【5411424】 投稿者: キャリア限定?  (ID:mi8uL4.6HKk) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:03

    キャリアじゃなくてもいわゆる福利厚生は同じなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す