最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【5516364】 投稿者: また  (ID:0zjs4946iRE) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:08

    続き
    就職を先延ばしにしていたのは、時代のせいではないでしょう? 
    それなのに、娘から時代のせいにしている時点でダメと言われるのは辻褄が合わないのでは?

    最初のスレ文と、二回目の投稿では違う話になっていませんか?

  2. 【5516375】 投稿者: そうねー  (ID:zvhshJQFs5U) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:16

    45歳で時代のせいってどんな時代のことなんだろう?
    子供が小学校に入ったら働くって言われてて6年生になった今でも働いていないのはどうしてなんだろう?
    頭にきたからと小学生のお子さん残してホテルで一泊しちゃうってどんな母親なんだろう?
    なんかわざとダメ人間を演じてる感じがします。

  3. 【5516376】 投稿者: さな  (ID:TueeKa7n8hc) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:18

    時代に許されたから専業主婦というのではなく、努力が足りなかったから、あるいはもっとしたいことがあったから、専業主婦としてしたいことがあったから専業主婦。

    人は、持てる能力は磨いて世の中に還元するのが使命。親には、子の能力を探して磨くことをサポートする義務がある、と考える。
    とかなんとか、その手のタイプの子には、正論でいかないと。

    私は50代ですが、親から、これからは女性も一生の仕事を持たないと、と言われて育ってます。
    そういう上っ面の発言を思いつきでしているから、子供にその手の反撃をされるのでは。

    うちは娘は高校生ですが、その手のミスを私がやらかすと、そこ突いてきます。言いたくないけどといいながら。その手のことは、喧嘩調では言わない年頃になってますからいいんですけどね。

  4. 【5516395】 投稿者: 要するに  (ID:.UjgKEvcGZU) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:29

    スレ主さんは働きたくないんですよ。専業主婦でいるのは時代のせいだと、自身を正当化したいだけ。
    そのあたり、娘さんも見抜いてるんじゃないですか?
    自分がグータラで何の努力もしないくせに、子供には最高レベルを求めてくる。そんな母親の言うこと、素直に聴けます?
    更には、学校での生活態度を最高にしろって子供には言う一方で、自分は腹を立てて家出して散財して帰ってくるなんて、とんだお笑いなんですが。

  5. 【5516400】 投稿者: うん、  (ID:94rj.lEPr.A) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:31

    そうですね〜。
    おじょうさんから心折れるようなことを言われて落ち込んでいるのかと思いきや、続々とビミョウな話を出してきて叩いてくださいと言わんばかり。
    目的は、専業主婦叩きかもですね。

  6. 【5516413】 投稿者: 別の視点で  (ID:eIK2NS1xQD2) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:40

    子供を他人の子や兄弟などと比較して、いろいろと要求していたのでしょうか?
    だから子供も他の母親と比較したのでしょう。
    時代のせい等と上げ足を取られることを言うより、スレ主さんにはA,B,Cちゃんの母親より取り柄があることがあったら、それを言ったらいいのでは?

  7. 【5516414】 投稿者: そうは言っても  (ID:bAWdlQcGCes) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:41

    これから夏休みで塾弁が必要かもしれませんし(サピだと要らないですか?)
    二学期は説明会行脚と願書をかき集めるので忙しいですし、
    1月受験から願書提出2月本番、入学金納入、手続き・・・と
    出来れば、専業主婦の方が動きやすいですよ。
    仕事なんてしてしまったら、1月~2月前半の大事な時期に休みがとれないかもしれませんし。
    入学したらしたで弁当作りなどが大変なのですが、
    中学入学してからおいおい仕事探しをすれば。
    都銀で8年間勤めていたという経歴があれば、比較的、採用されやすいと思いますよ。

  8. 【5516415】 投稿者: 釣りですよね?  (ID:oW9yzuRz87Y) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:41

    え。。。

    子供を置いて、プチ家出で、8万??
    なんなのこの行動。

    また、働けば文句言われないのか、という問題じゃなくて、
    働くことに対する認識甘すぎです

    釣りとしか思えないママさんですが、
    本当だとしたら、賢い娘さんに色々見透かされているのだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す